・過去の都市近影 2001年06月分・


*6月25日(月曜日) 『夜勤明け』

 日曜経由の夜勤で月曜開けってのは、週の頭から体がだるくてあまり好ましいとは思えないんですが(苦笑)、まあそれは仕事なので仕方ないと言う事で割り切る事にして置きまして。
 しかし、ココ数日札幌も妙に暑くなって来まして、流石に7月前だなぁと、変な所で感心しております。
 取り敢えず、ようやく普段着る服も半袖中心に衣更えたり。


 『夜勤で風邪を癒す(笑)』

 って事で、土曜日の半日ほどを寝て過ごしたお陰か、日曜日に仕事に上がった時はほとんど回復した状態でして。
 まあ、夜勤であるって事を除けばそれほどキツい仕事でもないので、かぜ薬飲みながらのんびりと仕事をしておりました。
 お陰をもって、今日の時点でほぼ完治。
 まあ念の為、今日の寝る前にも薬を飲んで置きましょうか。


*6月23日(土曜日) 『体調の事』

 カゼをひいてしまいました(爆)。

 21日(木曜日)の夜の事なんですが、夜アジトに帰って来て、おやつを食べながらチャットをしていたら、何か妙に喉の奥が痛い。
 その時は、「ありゃ、お菓子が喉に引っかかったかなぁ?」程度にしか考えて無くて、まあほっとけばなおるだろうと、さほど重要視して無かったんです。

 ところが、日が開けて22日、仕事に出ると、どうにも喉が痛いのが癒らない。
 で、はたと気がつき、「これは風邪を引いてしまったのではないだろうか」と思い立った訳でして。
 幸い、昨日の夜は仕事場の先輩と「買い物・メシ食い・温泉」に行く事になっていまして、そのメシの途中で話をして見たら、
 「じゃあ途中で薬屋寄ろうか」って事になりまして。
 で、薬を仕入れて、何とか癒そうとしております。

 んで。
 この薬屋ってのが、また変なおっさんが店やっていまして(笑)。
 どう変かと言うと、普通の薬屋さんなら症状を聞いたら、「コレとコレとコレが有りますけど、どの薬にしますか?」と言う風になるじゃないですか。
 ところがココの薬屋は、「あ、んじゃこれ」って、有無を言わさず一つしか出してこない(笑)。
 しかも、その薬は札幌市内でもココでしか扱って無いとか、そのために箱に店の印が入ってるとか、妙に自慢話(笑)。

 いやしかし、言うだけの事はあって、その薬、結構効いております。・・・風邪自体は癒って無いようですが(汗)。


 『昨日の散財日記』

 って事で、何かだるかったので、今日はほとんど寝て過ごしておりました。
 昨日は買い物をしておりましたが。

・A・MUSE(そうご電器地下CDショップ)
 pure2 〜be natural〜 2600円

・みどりヶ丘薬局
 かぜ薬コデジール顆粒 2100円


 なんかそのかぜぐすり、「こじれーる」とかに見えて、本当に効くのかタイトルからだと疑問に思えたり(笑)。


 『木曜日のそれともう一つについて』

 まあ、余り気になさらぬよう(笑)>関係者。


*6月21日(木曜日) 『日曜日、2年ぶりに釧路に立って見た時の出来事とかをちと考える』

 今思い返して見れば、2年ぶりくらいで釧路って町に行ったんですよね、そう言えば。まあ日帰りでしたけど。
 んで、行って駅前に立って思った事は、
「釧路ってこんな田舎だったっけ?」
 って言う感想。
 ・・・イヤ、札幌と比較した訳じゃないですよ。
 私が学生時代住んでいた、「およそ10年ほど前の釧路と比較して」って意味で、です。

 んで、私が学生時代駅前をうろついてた頃は、もうちょっと人通りも車通りも多かったような気がしたんだけどな〜・・・って言う話を後輩のあ氏と話していたら、
「そりゃ、郊外の方に発展してるからだと思いますよ」
 と言う回答。
 そう言えば、私が釧路を後にした頃から、芦野とか美原とか(住んだ事ない人には解らない話題で申し訳ないです(笑))、あっちの方が割と開けて行ってたような。
 旭川でも、現在は永山方面が急速に発展してるとかで、駅前のそうご電器が永山方面に移転していたりとか。

 車がこれだけ発達して、私ですら車を手に入れる事が可能になった時代。
 駅ってのは必ずしも街の中心である必要が無くなってきてると言う訳なんですよね。
 駅周辺ってのはかなり古い時代からの区画になっていて、新規で建物建てるにしても道路を整備するにも、実に不便この上なくて。

 そう考えれば納得は行くのですが、主要都市間の移動を鉄道に頼り切ってる私としては、どーもこの状態ってのは不満が有る訳でして(笑)。
 まあ、時代の流れと割り切るしかないんでしょうか・・・。


 『それともう一つ』

 まあ、酒の席だし、騒ぐのは結構。
 女の子もいた訳で、盛り上がるのも大いに結構。
 しかし、人のやりたい事に対して「帰れ〜!」は無いんじゃないの?
 確かに水を差したのは悪かったとは思いますが。
 まあその後、少し何か食べたかったってのもあって、本当に帰ったけど(笑)。


 『そしてまあ』

 流石に月曜日は体は痛いし頭はぼーっとしてるし、やたら眠いしで、夜9時には既に寝ておりました(笑)。
 寝台とか使えばもうちょっと楽だったかもしれないんですがねぇ。
 しかし、夜行特急の座席シート、ブルートレインの座席シート並みにゆったりしたの使って欲しいなぁ。
 普通の特急シートと同じような物だから、寝るにしても辛いんですよね〜。


 『お車ただいま車検中』

 って事で、この前電撃的に契約をしてしまった私のジムニーですが、現在車検を受けていまして。
 それが終わって足周りをいじってもらったら、早けりゃ今週末か来週には納車になるとか。
 むう、お仕事すばらしいっす、パワーユニットさん!(笑)
(「パワーユニット」さんとは、今回ウチの仕事場の先輩に紹介してもらった、主として車の整備をやってるらしい会社)
 いやぁ、今から楽しみです。夏コミの原稿そっちのけで走りに行ってしまったりして(ダメじゃん(笑))。


 『そして』

 原稿は遅々として進まず(苦笑)。
 困ったもんだ。


*6月17日(日曜日) 『釧路遠征、なのでぃす』

 後輩の結婚式、と言う事で、先月急遽「6月に釧路に来てね〜」と言う事になりまして。
 まあ、結婚式自体は実にめでたい事だし、釧路に行くのも別段問題にはならない距離だし、仕事がそれほど差し迫って忙しいと言う訳でも無し(私事は忙しいけど(笑))、それらはこの際考えない事にしましょうか。
 しかし・・・何で給料日の前日なんだろ〜ね?(苦笑)(自衛隊さんに限らず、公務員は給料日は毎月18日。公務員にたかるならこの時期です(笑))
 その後輩のK君、郵便局員なんだから同じ公務員。わからんでも無いでしょ〜に(苦笑)。
(ちなみに本人にその事を言ったら、「その分会費を勉強しましたんで・・・」と行って居ました(笑)。まあ確かに北海道内でも会費6kで結婚祝賀会をやってる所はなかなか見かけなくなりましたが)

 って事で、この文面は、例のごとくしぐまおを使って行きの汽車の中で書いてたりするんですが(笑)。
 それにしても、外を見れば、どこまでも続く青空、雄大な北海道の自然、緑豊かな山々。
 ま、地元ならでわの贅沢って奴でしょうか?(笑)


 『ところで』

 「しぐまお」こと、シグマリオンを買ってからずっとそうなんですが、ちょっとした知り合いとかに見せると、決まって返ってくるのが、
「金谷さん、何でパームにしなかったの?」
 って質問。

 イヤ、まあ確かに疑問はごもっともでしょうが。
 しかし、たかだか世の中がパームに傾いてるからって、私もパーム買わなきゃならないなんて、そんなの誰が決めたんですか。
 確かにあの大きさ・値段でメール、ブラウザ、スケジューラー、ゲームまで出来る。すばらしいマシンだと思いますよ。
 簡易化された機能が有効であるってのは、ドコモがiモードで証明しましたし、パームが出回ってるのが何よりの証拠でしょうから。

 しかし、私が実際に手にとって使ってみて、
「あ、コレはだめだ、私には合わない」
 って結論下した訳ですから、少なくとも私自身の選択肢は間違っていないと思いますよ。
 結局、道具なんて物は自分が使いやすいと感じる物が一番なんですから。
 その辺の粗品のボールペンより、昔から使ってる万年筆の方が使いやすいってのは、そう言う理由なんです。
 それを頭から否定するような事は言わないでください。
 少なくとも、私は私、あなたはあなたなんだから。


 『ちなみに』

 今回の釧路行き、行きは朝2番の特急を使いましたが、帰りは夜行特急。
 つまり明日はそのまま出勤です。うー、つらそー(苦笑)。


 『22時30分:取り合えず撤退準備』

 取り合えず、3次会を途中で抜けてきました。
 これ以上居たら乗り遅れるし(笑)。


(以上、6月17日にシグマリオンで執筆、部分修正6月21日)


*6月15日(金曜日) 『勝負に勝って試合に負けた日(笑)』

 今日、ウチの仕事場で、「ある一定の距離を定められた時間範囲内に帰ってくる」と言う駆け足レースが有りまして。
 ちなみに、約7kmを45分(前後3分の幅アリ)と言う規定でして。
 んで、もしコレをオーバーした場合、
 40分より早ければ:ペナルティ2
 41分〜43分と、48分より遅い場合:ペナルティ1
 と言う感じで規定が組まれておりまして。

 んで、行ってきました。
 結果は・・・と言いますと、コレがまた「41分〜43分範囲でペナルティ1」と言う状態(笑)。
 順位的には10位と言うかなり良い成績だったんですけどね〜。
 文字どおり「勝負に勝って試合に負けた」と言う一日でした(笑)。


 『今週はちと忙しくて・・・』

 日記もあまり書いて無い状況。
 まあ、仕事だけでは無く私事でもちょっとしたイベントをセ印の方でやっているので、それで忙しいってのもあるんですが(笑)。


 『車の状況』

 ローン契約も無事終わり、後は某茄子に頭金10万円を納めに行くのと、こっちで必要な書類をまとめる事です。
 まあ、工場の方でも逐次いじってもらってはいるようですが。

 んで。車種とかそう言う詳しい話もはっきり解りました。
 年式がH3のスズキジムニー。その中でも、JA11Vと言う、JA11型の1番目のタイプ。それの、「パノラミック」といってちょっと背が高いタイプの車です。
 ウチの仕事場の先輩に言わせれば、パノラミックはあまり見かけないとか。ふふふ、面白い車が手に入ったらしい(笑)。

 まだ納車時期とかは解らないんですが、出来上がりが今から楽しみです。


*6月9日(土曜日) 『散財デ〜(ぉぃ』

 と言う事で、今日は思いっきり散財をしてしまいました。
 ま、どう言う事なのかってのは追って書いて行きますんで、まずはそもそもの事の始まりから。


 『閉店するカメラ屋さんを見に行こう』

 昨日電話が有ったカメラ屋さん。私の同級生が働いてるって事もあって、今のデジカメを仕入れたりとか、ことカメラ関係ではお世話になりっぱなし。
 まあ、一言社長に挨拶に行こうかと思い、他の買い物もちょっとだけあったんでそれを済ませてから回ろうと思い、昼ちょっと過ぎにアジトを出発。

 アジトから町までは自転車で突っ走っておよそ30分。
 途中、今日と明日は「ヨサコイ」で交通規制がかかってるのを知っていたから、出来るだけ街の中央部は避けて、大通りも東の端から街中へアプローチ。
 あちこちでそれっぽい衣装を着てた人達の集団を見かけたんですが、残念ながら私はアレには全く興味が無いんでそのまま素通り。
 その後、ヨドバシに行ってプリンターのインクを購入、その足で先週オープンしたツクモ電気のパーツショップを冷やかしに行く。
 む、PC100の128メモリが3k円ちょっと。これは北海道では一番安いんでは無かろうか。

 そんな感じで30分ほど店の中の構造とか売ってるものの配置とかのチェックをして、まあおおよそ使えそうだと言う結論に達してそのまま撤退。
 その後まっすぐカメラ屋に向かいます。

 15時から仕事場の先輩とコーヒーを飲みに行ってその後温泉へ行く約束をしていたので、それほど時間が取れないんですが、まあ14時30分に引き上げれば間に合うだろうって事で、店に入ります。
 店の中はもう売りつくしを始めていたので、フィルム感度400の36枚取りフィルムが200円とか、そんな凄い値段で置いて有ったりとか。
 で、あちこちに空白が目立っているのを見て、ああ本当に店閉じちゃうんだなぁと、ちょっと残念な気分。
「これから私はどこでカメラ関係のものを仕入れれば良いんだい?」
 とかPochi君に愚痴って見たりとか(笑)。

 んで、結局その場でペンタックス純正の50mm単焦点レンズ(F1.4)を1本と、メガハウスって言う会社から出している、「ライカIIIf」モデルの再現型カメラと言う物を買いました。
(まあ他にもフィルムとか色々買ったんですがココでは省略)
 値段は、レンズがおよそ27k円、ライカが19k円。

 んで、この、ライカの再現型モデル、普通に見ると、
ライカ1
 こう言う感じで、まあ見た感じ普通のカメラかな〜、と言う気はするんですが。

 ところがどっこい。
ライカ2
 マウスと並べて見ると、実はこんな大きさ(笑)。
 これは、ちょっとした遊びとかに使えそうですね〜。

 ・・・先に行って置きますが。「悪い事」には使いませんよ、間違っても(笑)。

 ちなみに、同じシリーズで「ニコンF」モデルとかもあるとかで、コレクションとしても良さそうな感じです。
 さらに、説明書を読んでいたら、単3電池で動くフラッシュまであるとか(笑)。
 いやぁ、遊び心たっぷりですなぁ(笑)。


 『んで、先輩と合流してコーヒー飲んでいて』

 そこで出た話。
 皆さん、パソコンのディスプレイって、画面が床に対して垂直になっています? それとも傾いています?
 何でこんな事聞くかと言うと、その先輩、10年ほど前に、テレビがまっすぐで見ずらい、首に負担がかかると言う事で、傾けたら見やすいのでは無いかって事で、色々試したらしいんです。
 まあ、テレビなんて走査線の数がそう大した事が無いので、傾けるとぼやけて見にくくなってしまうんですが、最近パソコンラックではディスプレイをわざと傾けて収納する事によって首の負担を減らそうと言うモノが有るとか無いとか。
 で、その話をしている時に気が付いたんですが、ノートパソコンを開いた時、液晶を傾ける角度って、大抵の場合
ノートパソコンの液晶の角度
 こんな角度なんですよね、誰でも。
 実は、全く意図しないで、体が自然と「見やすい角度」ってのを知ってるのかもしれないなぁ、と言う、そんなお話し。


 『んで、その後』

 先輩が、車の部品を取りに行くと言うので、そのまま一緒に自動車整備工場へ。
 んで、何の気なしに外に並べられていたジムニーを眺めていたら。
「それ、つい最近入ったモノですよ」
 と言う話になって。
 何でも、前のオーナーさんが女性だったとかで。んで、冬に屋根から氷が落ちて来て車にぶつかって、ボディがへこんでしまったとか。
 でも、それを除けば、まあ外観に若干のサビが有るものの、内装は割と綺麗だし、スピーカー4つついてるし、エアコンついてるし、と言う状態。
 車自体は平成3年車で、ターボ付きで背丈がちょっと高いタイプ。カタカナで何とかって言ったモノでしたが、ちと忘れました(ぉぃ)。

 んで。
 2年の車検を付けて、なおかつスタッドレスタイヤをサービスで付けてくれて、さらに足回りをいじっておいてくれると言うので。

 その場で契約結んじゃいましたよ、ええ(爆笑)。

 実は、今年、車を買おうと思っていたんです。
 んで、某茄子が入ってから探そうとは思っていたんですが。
 コレで探す手間が省けたって言う所です(笑)。
 コレが、税込み480k円。

 いやしかし、コレほど良い買い物が出来たのは、本当に運が良かったとしか思えませんね〜。

 と言う事で。
 社会人9年目にして、ようやくHolmes金谷は車を手に入れたという訳です(笑)。


*6月8日(金曜日) 『4周年なのです』

 と言う事で、私がWebページを開いてから、5年目に入りました。
 早いものですねぇ〜。開いた当時なんて、たったHTML3枚のページだったのに(笑)、4年経過して気が付けば60Mオーバーな巨大ページになっておりまして。
 しかも、何気にでかいページ二つも抱えるに至ってるし(笑)。

 まあ何はともあれ。
 古くから来てくれてる人、最近来てくれてる人、そんな人達に、感謝多謝。


 『むりやり上方軌道修正』

 ま、考えることは多いですが。
 取り敢えず目の前のイベントを一つづつこなして行こうかと。


 『今日電話が有って』

 Pochi君が働いているカメラ屋さん、今月末で店を閉じるとか。
 いきなりな話だったので本当にびっくり。

 しかし、Pochi君の今後の行動予想は、これ幸いとカメラ片手に流浪の旅に出そうな気がするんだよなぁ(笑)。
 前々からそう言う事やってみたいって言ってたし。
 まあ、何をするにせよ、厳しい時代ですが頑張って欲しいモノです。


*6月4日(月曜日) 『最近ちと下降傾向』

 ・・・ま、多くは語るまい。
 ちょっと疲れが来てるのかも。


 『週末?』

 土曜日:知り合いの改築祝いに及ばれして6時間程度飲み食い。土曜日はそれでおしまい。
 日曜日:仕事。何か妙に疲れだけ残って日曜日はそれでおしまい。

 ・・・何か、自分の時間がほとんど持てなかった週末でした。

 まあ、昨日の仕事のお礼って事で、缶ビール8本貰っちゃったから、それはそれで良しとしましょうか(笑)。
 と言うか、昔なら酒貰ってもあまり喜ばなかったのに、今じゃあ素直に喜んでしまえる自分が居る辺り、年食ったかなぁと、思う事しきり(苦笑)。


 『札幌駅周辺、北の秋葉原状態』

 今年に入ってから、札幌駅の周辺がにわかに凄い事になって居ます。
 まず、5月18日に、元々ヨドバシが入って居て空いて居た高架下テナントにベスト電器が進出。
 続いて、同じ通りの北側2件位をはさんだビルにツクモ電気PCパーツショップが6月2日にオープン。
 また、元々そごうが入って居た札幌駅南口東側デパートに、7月だったか8月だったかにビックカメラがオープン予定。

 簡単に地図を描くとこんな感じになります。
札幌駅周辺簡易地図(笑)
(なお、「建物のサイズ」とか「距離感」とか「厳密な位置関係」は全く当てになりませんのであしからずご了承下さい(笑))
 これ以外にも、少し離れた所に小さなパーツショップがあったり、北大方向にパーツ交換をやって居る店があったりとしてるんですがここでは取り敢えず省略。
 まあこんな感じで、今年に入って妙に札幌駅周辺での電気関係の競争が激化しつつある傾向にありまして。

 何にせよ、選択肢の幅が広がると言うのは、良い事だと思いますが(笑)。


*6月2日(土曜日) ・・・気分的には6月1日 『6月ですなぁ』

 今月は何か公私共に忙しいらしいのが、スケジュール帳にびっしりと書きこまれたスケジュールから伺えます。
 「何も無い週」が、来週しかないってのがねぇ(苦笑)。


 『最近困ってる事』

 最近、ブラウザを立ち上げると、何故かpng画像「だけ」表示されないと言う、変な状態になっております。
 私は普段はタブブラウザを使っておりまして、んじゃIEとかネスケで見るとどうかなと思ってそっちで見ると、そっちでは全く普通に見えるんですよね。
 しかも、しばらくほっといてからリロードすると、ちゃんと見えてたり。
 んー、何が原因だ?