・過去の都市近影 2001年05月分・


*5月31日(木曜日) 『あらら、今日で5月も終わりでしょ』

 って事で、何かあっという間に5月が終わってしまいました。
 遠征とか、今月やった筈なんですが、すごく遠い昔に感じられるのは何ででしょうね?


 『586RA”綾香”鯖化計画 第4話』

 さて、オークションでLaneedのCバスLANカードを競り落とした私。
 ついでに32Mのメモリ2枚と16Mのメモリ2枚も仕入れて、結果メモリ量は128Mに。
 コレでただのWeb鯖とDHCP鯖程度にしか使うつもりが無いってんだから、贅沢な話ですよね(笑)。

 まあそれはさておき、電源を切ったままで放置した綾香さんを一旦電源を入れて、前にさしてあったCONTECのLANカードのドライバ類を削除する。
 次に、カードを差し替えて、説明書に従って設定プログラムを動かして、設定の確認。
 最後に、デバイスをインストールしてIRQとかの設定を手動で設定してやって、インストール終わり。
 どきどきしながら動かして見ると・・・無事に動きました。

 その後、喜び勇んで外づけ2GのSCSIHDDを増設したりとか、そのために起動がやたら遅くなったんで内蔵HDDを起動デバイスに固定したりとか、フリーのDHCPクライアントソフトを仕入れて来て立てて、LAN環境のIP管理を自動化したとか、そんな事を矢継ぎ早にやりまして。
 それがまあ、30日のお話し。


 んで、開けて31日(つまり今日)は、取り敢えずダイナミックDNSサービスに登録をして来て、ウチのIPが変わっても同じWebアドレスでアクセス出来るようにしました。
 って事で。Holmes金谷アジトの自宅鯖、アドレスは「http://serio.dip.jp/」(笑)。ついにやっちまったよおいって感じですかい(笑)。

 って事で、現在試験運用中ですが一応ページも置いて有りますんで、もし宜しければ見てやってください。
 本運用は、試験運用の具合を見て、時風市全部を設置するか、はたまた何か別な事をやるかで考えて見ます。


*5月28日(月曜日)・・・感覚的には5月27日(日曜日) 『しかし、こんな事もあるのかねぇ』

 と言うのは、夏コミのお話し。
 私が足を突っ込んで居るサークル二つのうち、「てろてろちぇーん店」の方が抽選漏れ(つまり落選)してしまい、「セ印良品」の方が受かってしまいました。
 イヤ、私はずっと逆を想定して今回は動いて居たんですけどねぇ?(汗)

 ま、なった以上は全力で行きましょうか。


 『自転車』

 昨日、ちとあちこちにサビが来て居た自転車のサビ落としを一通りやって、なおかつチェーンに潤滑剤を塗布したりと、一連の整備をやって居ました。
 んで、試し乗り兼ねて、今まで行った事の無い方向へ本屋を探して行って見たんですが。
 コレがまた、潤滑剤のおかげか、チェーンの音がほとんどしなくなりまして。イヤびっくり(笑)。
 整備はきちんとやっとくべきなんですねぇ。

 ところで、その整備中に先輩に指摘されて気が付いたんですが、後ろタイヤがかなりすり減っておりました。
 来年交換するとして、今まで言われるまで気が付かなかったってのは問題ありかなぁ?(汗)


 『本日の散財日記』

*ALIVE西岡店(新しく見つけた本屋)
 小説・星のパイロット4「ブループラネット」 笹本祐一 520円

*コープ札幌西岡店
 トイレ掃除用具関連 1665円
 夕食と酒のつまみ 1569円

 コレ、本屋が2階にあって生協が1階に有ると言う構造でして。
 何かすごく買い物が楽。

 んで、本は未だ見ておりません。
 食い物はほとんど食いました(笑)。
 トイレ掃除、ピカピカになるまで磨きました(笑)。


 と言う感じの週末でした。・・・って、結局ライラックの花の写真撮って無いやん(汗)。


*5月26日(土曜日) 『ついうっかり』

 カメラを持って、大通公園のライラックを撮影しに行こうと、『昨日まで思っていた』のについうっかりカメラをど忘れ(笑)。
 明日雨が降らなくて気が向いたら撮影行きましょ。


 『月に一度の贅沢』

 ってのを、仕事が忙しく無い月に仕事場の先輩と一緒にするのが、毎月の恒例になって居まして。
 何の事は無い、高めのメシを外食しようってだけのお話しなんですけどね(笑)。

 で、今月は昨日行ってきました。
 行った先は、ジンギスカンとかの焼肉のお店。でも、普通の焼肉のお店じゃないんですよ。
 何が違うかって、ココのお店で出すジンギスカンの肉、生でも食べれるくらい新鮮なんです。

 ・・・いやぁ・・・おいしかったなぁ・・・(幸せに浸ってるらしい(笑))


 『今日の散財日記』

 ・・・最近、週末以外には全く買い物をしてないような気が・・・(笑)。

*ベスト電器札幌西口店
 OAウェットティッシュ100枚入り 650円
 エアダスターお買い得品 890円

*ヨドバシカメラ札幌店
 ディスプレイ変換アダプタ 980円
 SONY 2HDフロッピーディスク10枚 430円

*東急ハンズ札幌店
 自転車専用らくらくサビ落とし 980円
 自転車用チェーンルブ(チェーン潤滑剤) 500円
 J型ワイヤーブラシ 320円
 80番布やすり 140円
 ピカール金属磨 300円
 エナメルスプレー黒 870円
 アクリルペイントマーカー白 270円

*アニメイト札幌店
 電撃大王6+7月号 620円
 漫画 タイムコードプラス 森見明日 619円
(うち1200円をアニメイトチケットで充当)


 ではレビュー。でも今回はなかなか「?」なアイテムが多いと思われるかも知れませんが。

 OAウェットティッシュやエアダスターは、アジトで使って居たのが無くなった(消耗した)為、買ったモノ。
 ディスプレイ変換アダプタは綾香さんに使う為。実は現在、延長ケーブルとディスプレイ切替機を利用してディスプレイと本体を繋いで居るという、非常に減衰して居そうな繋ぎ方をして居るんで(苦笑)。
 フロッピーディスクは、アジトの方に使えるフロッピーが全く無かった為。
 東急ハンズで買った一連のモノは、自転車用と書かれて居るのが自転車のサビ落とし用に買ったモノで、それ以外のモノは、一昨年にJR苗穂工場で仕入れた、「日本国有鉄道」の金属プレートを加工する為に買った訳でして。
 まあ、ピカール辺りは自転車のサビ落としとかにも使えるので。
 アニメイトで買った本に関しては、未だ開封しておりませんので、コレはまた後程。


 『586RA”綾香”鯖化計画 第3話』

 しかし、良く続くなこれ(笑)。

 さて、知り合いから3.2GのHDDが仕事場に届きまして。
 また、仕事場では無事にメモリ16M2枚を回収。
 さっそく取りつけた後、クリアインストールの状態でw98のセットアップを起動します。
 ・・・ところが、その状態だと、インストールの画面表示が化けてしまい、まるで何も見えないと言う状態(汗)。
 結果、エプソン版w95をインストールした後、98に上書きインストールすると言う手法を取る事に。
 そして、この前調べた、w98をインストールする方法のサイトのやり方の通りの手順でインストールを行い、全く問題無くインストール完了。
 うーむ、素晴らしい。
 さて、完全に動く事を確認した後、念のため抜いて置いたSCSIとLANカードを差して、それぞれのデバイスをインストールします。
 ・・・ところが。
 SCSIは全く問題無く動いたのですが、肝心のLANカードが、どうやってもうまく動いてくれなくて。
 むう、w95の時は全く問題無く動いて居たのに・・・(汗)。

 と、ココまで来て、現在計画そのものが止まっております。
 一応ヤフオクで32M分のメモリを買ったりとか、LANカードを探して見たりとかはしておりますが。


*5月23日(水曜日) 『一昨日の日記の日付を』

 間違っていると言うツッコミを、ふうらさんから受けました・・・確かにそうですな(苦笑)。ツッコミ多謝です。
 しかし、何で気が付かなかったんだろ?(w


 『せっかく夏服に衣がえしたのに』

 ココ数日札幌は寒いです。・・・イヤ、いきなり夏服でも「半袖の方」を着てる私も悪いんでしょうけどね(笑)。
 まあ、事務職系なおかげか、部屋の中で仕事する事が多くて、なおかつ部屋の中はパソコンがたくさん並んでるから「暖かい」ので、それほど半袖でも気にならないって言う現状なんですが(笑)。


 『586RA”綾香”鯖化計画 第2話』

 まあ、マシンの名前の事に関してはあえて何も言うまい(笑)。

 さて、クリアインストールを決意した私は、DOSのフロッピーを探し出して来まして、早速フォーマットから始めます。
 そして、取り敢えず「Windows95をインストールする為のDOS環境」を構築しようと思ったんですが・・・。
「あれ? CD認識しないや?」
 そりゃあ、AT仕様のCDROMドライブ積んでるんですから、認識する訳無いですよね(汗)。
 で、それに気が付かずにCDROM用のデバイスを色々試したんですが、どれもダメ。
 んで、「CDがダメならHDDから入れれば良いや」と思って、つなげて居たHDDの中にWindows95のCDをコピーします。
 そして繋いだのですが。
「あ? SCSIカードがHDDを認識して無いや(汗)」
 理由は簡単。そのSCSIカード、SCSI−1だったのでそのHDDを認識出来なかったというただそれだけのお話し(苦笑)。
 じゃあ、古いHDD繋げば良いやと思って、しばらく使って無かった540MのSCSIHDDを持ち出して来て、それにコピーをしようと思ったのですが。
「ぐは、今度はノートPCの方でこれ認識しないや(汗)」
 理由は簡単、マスターブートレコードを書き換えて無いから認識しないと言うだけの話。

 で、そこで一旦再インストールは挫折します(笑)。

 布団に入ってごろごろしながら対応を考えて居た所、ふと部屋の隅に置いてあった、SCSIの外づけCDRWドライブに目が行きます。
「・・・マテよ? そう言えばコレのドライバ、アイ・オー・データのサイトならまだ有る筈だな」
 そう思って調べたら、ご丁寧にDOS用のドライバも付属して置いて有りました。

 早速それを使ってCDから再インストール。
 こうして、取り敢えず再インストールは無事に始まった訳です。

 が、コレだけでは終わらない所が、私らしいと言うのか何と言うのか・・・(笑)。

 再セットアップが終わった後、エプソンのサイトで公開されて居たパッチを当てます。
 その後、試しにと思って、Windows95SP1を当てて見た所、問題無く当たってバージョン情報表記に「a」が付まして。
 調子に乗った私は、更に他のパッチ(もちろんNEC用)を当てて行った所、当然の如く起動しなくなりまして。

 当然もう一度クリアインストール(w

 その後は、入れるべきソフトをきちんとより分けて置いてそれだけ当てるようにして、おかげで何とか安定稼動。
 取り敢えず仮運用を開始しております。


 ところで。
 今さらな話なんですが、やはりWindows95と言うOSはちと使いにくい面がありまして。
 しかしながら、エプソン側では98には対応しないと言う事で、NEC互換機に関してのOSサポートはそこで停止しております。
 ダメなのかなぁと半ば諦めて居た所、やはり強者と言うのは存在して居た。
 googleで検索した所、裏技を使ってWindows98をインストールして居た人のサイトと言うのを発見しました。
 思わず狂喜乱舞したと同時に、その方法を編み出した偉大なる先達に敬意を表さずに入られません。

 さて、となると、現在積み込んである1GちょっとのHDDでは、システム運用に若干の不安が有る訳でして。
 で、知り合いに聞いて見た所、3.2Gを売って頂く事になりました。
 それの到着予定が明日(24日)。
 到着したら、早速HDDを載せ変えてw98のインストールに挑戦するつもりです。


 また、仕事場に使って居ない16Mのシムが2枚ほど転がってるので、それを追加して72Mにしようと思いまして、その下準備で586RAを開けて見た所。
「・・・あれ? メモリスロット全部埋まってるや?」

 このマシン、メモリスロットが6つありまして。んで、私はてっきり16Mが2枚と4Mが2枚刺さって居て、残り2スロットは空いて居ると思っていたんですよ。
 ところが、全部埋まって居て、しかも最初の2枚は何か違うメーカの物が混在してる模様(汗)。

 全部引っこ抜いて調べた所、1〜4のスロットに刺さって居たのは8Mが4枚。で、残りの所にメーカーが違う4Mが2枚刺さって居たという訳でして。
 となると、その4M2枚を抜いて、16M2枚をつけ足そうかと。
 そうすると、32+32で、取り敢えず64Mにはなります。

 それは明日のお話しって事で。
 結局このお話し、まだ続きます(笑)。 


*5月21日(月曜日) 『先々週までは順調に更新続いて居たのに』

 先週辺りから何かペース止まっちゃいましたねぇ(苦笑)。
 何か荷物の整理とか、その他もろもろの事に追われて居て、ページ更新まで手が回りきってない状況ってのが悲しいですね。


 『大変申し訳ありません、お客さまの区域は交換機が対応して居ない為、ADLSサービスはご提供出来ません』

 ・・・と、NTTから何とも無情なお言葉。
 これは、今日から札幌地区でフレッツADSLの申し込み受付が始まったので、それの申し込みを早速今日行ったんですが、それに対して帰ってきた答えでして。
 はぁ・・・Holmes金谷のアジトにブロードバンドの波が押し寄せるには、もう数年かかりそうです・・・(涙)。

 こりゃあ、次の光IPを待つか、あるいは有線系or無線系高速通信インフラが展開してくるのを待つしかないですねぇ。


 『先週土曜日の散財日記』

 今日の更新は仕事場からなので、価格とかをど忘れして居る関係からタイトルのみ列挙。

*ヨドバシカメラ札幌店
 ゲーム:Tir−nan−og
 ゲーム:風と大地のページェント

*ベスト電器 札幌駅西口店
 LANケーブル3m
 LANケーブル5m

*なにわ書房
 コミック:並木橋通りアオバ自転車店3
 コミック:藍より蒼し5
 コミック:CANVAS アンソロジー
 雑誌:電撃大王 5月号


 んで、レビュー。
 ティルナノーグ。
 非常に懐かしいゲームです。昔良く遊びましたよコレ。
 で、今回の復刻版を遊んで見たんですが、キーボード操作が出来無いのが目茶苦茶不満。フルマウスオペレーションなんですよね〜。
 非常に不便極まりないです。誤操作するし(苦笑)。

 風と大地のページェント。
 俺的クソゲ〜。少し遊んで見たけどはっきり言ってダメダメ。よほどCDたたき割ってやろうかと思うくらい腹が立ちました。
 大体、この手のタクティクスRPGって、味方がちょっと危うい程度に敵が居るってのが定石でしょうに。
 何で敵勢力に毎回圧倒されなきゃいけないんだ(怒)。

 LANケーブル。
 後述する、「PC−586RAWeb鯖化計画」に利用する為と、現在使ってるLANケーブルの一部のコネクタが劣化したので交換する為に買った訳でして。
 しかし劣化分、交換して無いのが何ともアレですが(苦笑)。

 並木橋通りアオバ自転車店3。
 イヤ、相変わらず良い話描いて居ますわ。
 これ以上の言葉が要らないくらい。

 藍より蒼し5。
 ・・・4を読んだ記憶が無いんですが(苦笑)。
 それ以前に、3も読んだ記憶が・・・(汗)。
 荷物から探し出して、全部読み直さないと(苦笑)。

 CANVAS アンソロジー。
 実はこのゲーム(CANVAS)、何となく買った割にはかなり気に入って居ます。・・・エロゲーなんですがね(苦笑)。
 で、この手のアンソロジーってきりがないからそろそろ買うの止めにしようと思ってる割には、こうやって買っちゃうんですよね(苦笑)。
 まあそれはさておき、読んでてなかなかいい感じでした。
 ちなみに私のお気に入りは恋だったりします。

 電撃大王5月号。
 危ういところでゲット出来ずに月が変わる所でした(笑)。
 また、最近はほとんどの作品に目を通して居るので、一月抜けるとちと痛いんですよね。
 まあ、のんびりと読むにはいい感じです。


 『PC−586RA鯖化計画』

 実は、わがアジトには、何の用途にも使われて居ない、EPSONの98互換機、PC−586RAと言う機種が転がって居ます。
 これ、去年PS2を買った時に、浮いてしまったPSと交換で仕入れたんですよね(笑)。
 その時の時点で、「CPU:Pentium150、メモリ:40M、CDROMドライブが無くて代わりに1Gと540MのHDDが乗って居る」と言う状態でうちに来まして。
 で、たまたまその時バルクのCDROMドライブを仕入れたので、540MのHDDを取り払って積載して、win95が動く状態にして置いたんです。
 ・・・その状態から、およそ半年以上ほったらかしにして居たんですが(笑)。

 先週の金曜日、CバスのLANカードが仕事場に大量に余って居るのを見かけまして。
 別件の話でそれを1枚借りる事になりまして、それをアジトの方に持って帰ってきたのですが。
 繋げる前にそれを何となく眺めて居る時に、ふと、「586RAをWeb鯖にして見ようかしらん」と言う考えが頭を過りまして。
 で、土曜日の夜からさっそくトライして見ました。

 まず、半年以上ほったらかした状態のOSを調べる事から初めまして。
 見ると、メンテナンスツール系がインストールされて居る状態。他には何にも入って無くて、いわゆる「素」の状況に限りなく近い状態でした。
 しかし、そのメンテナンスツールが曲者。ノートンシステムワークス2000が入ってるんですよね。
 別にそれが悪いってわけじゃないんですが、使わないからなあ・・・。

 まあ、とりあえずは問題ないだろうって事で、そのまま使うことにして、まずは借りて来たLANカードを差し込んで認識させようとします。
 PnP何て有る訳無いから、後から自分で手動でドライバを入れないとダメな訳で、その設定をしようと思ったら、何やらSCSIもLANも認識して居ない。
 何でだろうと色々調べ上げて、ようやくIRQがぶつかってる事に気が付いたのがおよそ1時間後(笑)。
 で、まずはSCSIの方を直して、次にLANの方の設定を変えて見る・・・あれ? IRQとかの設定をする所が無いぞ?
 色々調べたあげく、ドライバを変えたらあっさり出現。何のための更新ドライバなのやら(笑)。

 んで、無事にネットワークに加入成功して、続いてIEやらアップデートパッチやらと言うのを入れて行ったら、Winsock2の英語版アップデートを入れた時に、IPアドレスの指定が出来無くなると言う最低な状況に陥ってしまいまして。
 慌てて日本語版を入れて見たものの、直る気配ナシ。

 結果クリアインストールをする事に。
 しかし、この後が苦難の道の始まりだったのでして・・・。


 ・・・続きは明日へ続く(笑)。


*5月13日(日曜日) 『って事で、2日遅れではありますが』

 2001年版、Holmes金谷のカタログスペック(笑)。
2001年版、Holmes金谷カタログスペック(笑)
 なお、()内部の数値は、去年と比較しての数値です。
 コレ見ると、身長が短くなって体重が増えて・・・ま、これ以上はあえて言うまい(苦笑)。

 目に関しては、元々裸眼視力は0.1無いんですよね。イヤ、大元を辿れば2.0って時代もあったから、元々無いってのは間違いか。
 ココ最近では裸眼視力は0.1無いです。矯正して1.0クラスまで持って行ってるんですが、去年作り替えた今の眼鏡、どうも右の方が度が弱いらしくて、1.0行ってませんでした。
 コレは・・・マズイのでは無いだろうか?(汗)

 あと、歯に関しては、相変わらず歯肉炎が多少有るってのと、あと歯石が溜まってると言われました。
「暇見て取りに行って下さい」
 とか言われちゃったけど、歯医者って出来れば行きたく無い所の幾つかのうちの一つなんだよなぁ(苦笑)。
 ま、仕事とか見てそのうち何とかしましょうか(実はほとんどその気がない(笑))。


 『昨日の散財日記』

 昨日町に出掛けると、元々ヨドバシが入ってたショッピングモールに、今度ベスト電器が進出して来ていて、今月18日にオープンするとか。
 今年夏にはビックカメラも札幌進出するって言うし、コレでパソコン関係のモノが少しでも安くなれば言う事無いんですがね(笑)。

 それはさておき、昨日買ったモノ。

*ヨドバシカメラ札幌店
 ゲーム 天使育成型アクションRPG 「Frane(フラン)」:6380円
 書籍 ウルティマオンライン・公式ワールドアトラス:2800円
(うち、6866円分をポイントで充当)

*アニメイト札幌店
 小説 バトルシップガール・5 570円
 漫画 ももいろシスターズ・8 581円
 漫画 ToHeartコミックアンソロジー・10 829円
(うち、2000円分をポイントで充当)

 ってな感じで、ポイントを使いまくった結果、実際に払ったのは2000円ちょっと程度と言う結果。
 イヤ、お金は有ったんですが、何か使いたく無かったんで(笑)。

 んで、感想。
 フランは経験値稼ぎの良い方法を発見して、早くも楽勝モード。
 UOのワールドアトラスは、一人でUO世界を旅するのにはもはや必需品。
 バトルシップガール5。立ち読みしたあげく買ってくるという始末(笑)。イヤ、宇宙艦隊戦モノだしね。
 他2冊は未だ見て無いのでコレは後日。

 しかーし。電撃大王、どこに行っても無い〜(苦笑)。
 困った、ついうっかり買い忘れてたらこの体たらく(苦笑)。
 ・・・ま、仕方ないか。


*5月10日(木曜日) 『明日の午後から』

 定期健康診断って物がありまして。
 まあ要するにその人のカタログデータを取るだけなんですがね(笑マテ)。

 いやしかし、困った事に、この冬で2kg程太ってしまったらしいんですよね〜(苦笑)。
 一応運動とかして落とそうと思ってるんですが、どうにも落ちなくて(苦笑)。
 明日の公式結果がどうなる事やら・・・(苦笑)。


 『一昨日の日記を』

 アップロードし忘れて居た事に今日気が付いて、思わず愕然(笑)。
 疲れてるのかねぇ?(w


*5月8日(火曜日) 『建機占い

 ってのを、知り合いから教えてもらいまして。
 さっそく試して見たら、私は『ダンプトラック』だそうです(笑)。

 ――以下、診断結果――

 あなたはなんでも一人で背負うダンプトラックさんです。
 何事にも一生懸命な姿は好感度大。それに周りからの信頼度もかなり高いと思われます。
 しかし、なんでもかんでも引受けてしまうと、自分の積載重量をオーバーすることが。
 物には限度というものがあります。自分がやらなきゃではなく、人に任せてみるのも手です。
 もっと周りを信じてみては?
 恋愛面でも気が多い傾向が。来るもの拒まずはいけません。
 何よりも先に自分の気持ちに正直になって。
 誰が自分にとって大切な人か見極めましょう。

 恋愛:☆☆☆☆
 仕事:☆☆☆
 遊び:☆☆☆
 マネー:☆☆
 運:☆☆

 勝負カラー:黒
 決めゼリフ:「減量しなきゃ…」

 ――診断結果ここまで――

 と言う事らしくて(笑)。
 ・・・そ〜なんですか?(ぉぃ)


*5月7日(月曜日) 『今日で休みも終わりだよ』

 と言う事で、今日も休みだったんですが、用事があって仕事場に行ったりとそれなりに忙しい一日でした。
 まあ、「カフェ・アルファ・チェーン店」の方のメンテナンスも半日かけてやれたから、コレはコレで良いと思うんですが。


 『んで、何しに仕事場に行ったかって言うと』

 オークションで支払い・発送方法に「エスクローサービス」を選択した方がいらっしゃいまして、その方に落札してもらった物を送り出すのに、日通の業者が荷物を取りに来たと言う訳で。
 で、荷物を渡す為に仕事場まで行ったと言う訳です。
 まあ、2日(遠征中)に荷物受取に来て居て、参ったりもしましたが(笑)、無事発送出来て何より。


 『ねこーねこー』

 何となく、今回の遠征で撮った写真を眺めて居たら、ふと猫を撮影した写真に目が行きまして。
「そう言えば、猫の写真ってそれなりに撮ってるなぁ」
 と思い、今まで撮影した写真を全てひっくり返して見て、取り敢えず5枚見つけ出したのでそれでページを作ってしまったと、まあそう言う訳でして(笑)。
 さて、これから猫の写真撮りためて行かないとねぇ(笑)。


*5月6日(日曜日) 『侵攻作戦から無事期間』

 と言う事で。
 掲示板とかには書き置きして置いたんですが、4日に無事に帰ってきております。
 既に気温差に悩まされて、多少辛い旅でしたが(笑)。あと、今回はひたすら雨に悩まされました。しかも、私が単独で動く時ばっかり(苦笑)。
 誰かさんには「北海道から持って来た」とか言われるし(苦笑)。そんな重たい荷物持って歩きませんって(笑)。


 『GW終わりまで後2日』

 ってのは、昨日が仕事だったんでその分の振替のお休みを月曜日に貰った為です。
 しかし、月曜日、業者の荷物の集荷があるので、それの為だけに一旦仕事場に行かないとダメなんで。
 面倒くさいなぁ(苦笑)。まあ、旅先で「月曜日に来てくれ」って言ってしまったので仕方ないんですけどね。


 『旅先で送った荷物』

 が、つい先程(と言ってもコレ書いてる2時間ほど前ですが)に到着しました。
 中身は、洗濯物とおみやげ品、自分お土産って所です。
 しかしまあ、今回、自分お土産がヨコハマ中華街で仕入れた漢方のお茶だけってのも、何かねぇ(苦笑)。
 ・・・あ、秋葉原で買ったアレがあるか。

 実は今回の旅の最中、秋葉原で「シグマリオン」と言う、いわゆるハンドヘルドPCと言うモノを衝動買いしてしまいました(笑)。
 早速旅のさなかに環境を少し整えて使って見たんですが、いやコレすごく便利ですわ〜。小型ですけどしっかりとブラウズ・メール送受信が出来て、テキスト・HTMLの記述も可能、ツールさえ揃えばしぐまお(シグマリオンの短縮形?(笑))からでもWeb更新出来ますしね〜。
 まあ、ブラウザがIE3.01相当品しか無いと言う事で、スタイルシートとかはまるで全滅、pngファイルも見れないとか、そんな弊害はありますが、まあ旅先からだったら逆にテキストブラウズの方が効率良いでしょうしねぇ。
 WindowsCE用のサードパーティブラウザとかってあればいいんですが、ネスケにはCE対応製品は無くて、ちょっとだけ残念。

 使い勝手は、このマシンでチャットが出来ていたので全く問題ないでしょう(笑)。
 って言うか、周りの人が、「良くこんな小さいサイズでそんなに早く打てますね」と驚いて居ましたが(笑)。

 と言う事で。
 このシグマリオン、命名:「HM−13a2’ ちび芹緒」(笑)。
 そのうちセリオ色に塗り替えようかしらん(w