・過去の都市近影 2001年04月分・


*4月28日(土曜日) 『♪さくらーのはーながー、さーきーみーだれー』(by:PS版ToHeartエンディングテーマ)

 って事で、札幌市内にもようやく桜の花が見られるようになりました。
 と言っても、今日見に行って来た時点では、ソメイヨシノはほとんど咲いて居ませんでした。
 北海道は、ソメイヨシノよりもエゾヤマザクラの方が多くて、しかもソメイヨシノよりも若干早く花が咲くみたいでして。
 ま、ソメイヨシノだけが桜だと思ったら大間違いって事ですな(何じゃそりゃ?(笑))。


 『「この時間は西日になるから、赤レンガを映すのにはちょっと難しいしねぇ・・・」』

 とは、道庁赤レンガの前庭にて撮影をやって居たら側によって来た、アイヌの民族衣装を着て観光案内をしてたおじさん。
 赤レンガの入り口ってのは東向きに作られて居まして、当然ながら前庭は南北に細長い作りとなって居まして。
 前庭にあるツツジの植え込み辺りに立って、赤レンガを背にするとちょうど良い感じで記念写真が取れたりするんですが、およそ3時頃を過ぎると、丁度赤レンガの上あたりに太陽が来るので、かなり厳しい逆光になってしまうんですよね。
 北海道に来る機会があって、なおかつ赤レンガの前で記念撮影をしようと思ったら、午前中、もしくは遅くても2時位までにして置くといいかもしれません。
 あるいは逆に夜撮影するってのも一つの手ですが、そうなると撮影そのものにかなり高度なテクニックを要求されますのであまりお薦め出来ません(笑)。


 『ハンドヘルドPCってのも、意外と高いねぇ・・・(ため息)』

 旅行とかに出ている時に使う為に、と思って、携帯性を考えた小型PCを仕入れようかなぁと思っていまして。
 んで、取り敢えずこの前Palmを眺めて来たんですが、操作性が気に食わないんで却下。
 じゃあキーボードが付いて居ればおっけーだろうと思って、いわゆるWindowsCEマシンを眺めて来たんですが。
 なかなかよさげなのはあったんですが、値段を見るとおよそ13万円。
 現在まだノートPCのローンの最中でして、それを考えるとこの値段はちょっと出せないなぁ(苦笑)。5万円程度なら何とかなるんですけどねぇ。

 んで、あれこれ見て回って、結局何も買わずにおしまい。
 今回の旅に間に合わせようとか思っていませんでしたし、何より情報が少なすぎるんでもうちょっとしっかりと調査した上で、買うか買わないかを考えようかと思います。


 って事で。
 明日からはしばらく旅の人となります。
 探さないで下さい(笑)。


*4月27日(金曜日) 『やっすみだやっすみだうっれしいなっ♪』

 ・・・この瞬間、全国の休みでない人を敵に回したな、ヲレ(汗)。


 『仕事場の蝦夷山桜が』

 花を咲かせて居ました。今日見たところで、およそ8部咲きって所でしたね。
 今日は割と暖かかったんで、一気に咲いたんでしょうなぁ。

 何かようやく札幌も春って感じですね。


 『今日の仕事の進み具合』

 いやぁ、今日までの仕事のノルマ、何とかこなしたですよ。
 良かった良かった。コレでGWは晴れやかな気持ちで旅に出れます(笑)。

 まあ、一部仕事を持ち帰って来たんで、それをうにうに考えないといけないんですがね。
 まあ、それは何とかなるでしょ。たたき台のプログラムソースは既に仕事中に作って置いたし。


 『仕事終わって困ったこと』

 29日から、帝都・関西遠征に向かうんですが。
 その途中、例の如く秋葉原にも寄って行こうと思ってるんですけど、その話を聞き付けたウチの部署の先輩が、
「メモリー1枚買って来て。お金先に渡すからさ」
 と言う話をして居たんですよね。まあ、毎度の事だし、私も二つ返事で引き受けて居たんですが。

 先輩、そう言えばお金貰ってねぇっす(笑)。

 ま、そんなに高いモノでも無いんで、取り敢えず立て替えて置きますが。


*4月26日(木曜日) 『GW間、車両事故を起こさないにはどうすれば良い?』

 と言う質問があって、頭の中で、『そりゃあ、車に乗らないで家の中で腐って居ればおっけー』とか思っていたら、他にも同じような事を考えて居た人が居ました(笑)。
 その質問を発したウチの上司は、「まあ、確かにそれは逆転の発想だから、間違いでは無いよなぁ」と苦笑いしておりましたが(笑)。


 『仕事中に困ったこと』

 ・・・今やってる仕事、明日までに終わるかどうか(笑)。
 イヤ、「はみ出る部分」ってのがあって、そこは私が休み中に何とかするつもりで居るんですが。
 その前段階までが、明日までに終わるかどうかで、GWの気分が晴れやかになるか、曇り模様になるか。
 これ、けっこー重要かも(笑)。


 『祝・寝台「まりも」復活』

 5月だったか7月だったかに(ニュースを聞き流して居たのではっきりとは憶えて居ない)、JR北海道ではダイヤ改正が行われまして。
 んで、札幌〜釧路に運行されて居る、特急「おおぞら」が、全て「スーパーおおぞら」に格上げになるとか。
 で、そうなると格上げの対象外になる、夜行特急「おおぞら13・14号」がどうなるか、と言う事なのですが、どうやら「まりも」名称が復活するみたいです。
 多分、編成的には現在のキハ183系+機動寝台車と言うパターンの継続にはなると思いますが、まあ名前が復活するだけでも取り敢えず良しとしましょうか。
 イヤ、ブルートレインになってくれれば言う事ないんですけどね(笑)。


*4月25日(水曜日) 『マイブーム:リラクゼーションCD』

 最近、いわゆる「リラクゼーションCD」ってのに虜になっておりまして。

 昔から音楽活動・・・って言えばおおげさですが、まあブラバンなんぞやってた訳で、音楽を演奏するのも聞くのも、嫌いじゃない。むしろ好き。
 で、去年、ふとしたキッカケで「feel」を買って、それ以来すっかり取り憑かれて居まして。

 イヤ、別にリラクゼーションCDに頼らなくてはいけないほど疲れてるとかいう訳では無い・・・筈なんですが(この辺が弱気(笑))、まあ、良いものは良い。
 割と私の好み指向に合ったチョイスをして居る曲が多いってのが、一番の理由でしょうかねぇ?>今まで買ったリラクゼーションCD

 ちなみに、今日はちょっと街に出たので、ついでに「image2」を買って来ました。
 今聞いて居るのですが、今回もなかなか良いです。


 『今朝驚いた事』

 仕事場のゴミ収集場には、カラス避けの金網と屋根を張った収拾ステーションが置いて有るんですが。
 今朝そこにゴミを置きに行ったら、その屋根の上でカラスが死んで居ました。
 ・・・イヤ、驚いたのなんの。

 しかし、他の人に聞いて見たら、
「ん? アレ、2週間前くらいからあるよ」
 とか言われて更にびっくり(笑)。

 イヤ、最近ゴミなげの当番が回って来て無かったので、しばらくそっちに行って無かったから気が付かなかったってのもあるんですが(苦笑)。


 『2日ぶりにアジトに帰って来て困った事』

 ・・・ここに前に住んで居た人の郵便物がポストに入っておりまして(笑)。
 表札だしてるんだからさ、別な人間だって何で気が付かないかねぇ?>郵便配達
 イヤ、それ以前に、何で新住所への転送手続きして無いの?>前の住人

 一応同業者らしいんで、そのつてで引っ越し先を調べて見ますけどね(苦笑)。


*4月22日(日曜日) 『おおっ、珍しく日記が続いてる(笑)』

 デジカメもフィルムカメラもそうですが、夜間撮影ってのはかなり難しく、腕が問われる所です。
 んで、今回の時風市の看板。まあ、いつまでも冬景色も無いだろうってんで・・・とは言え、春らしい景色ってにもまだ少し日にちを置いた方が写真的に良さそう、と言う事から、アジトの近くにある橋を撮影して見ました。
 んで、今使ってるデジカメ、オートフォーカスしかないからこんな感じでピンぼけっぽい写真になってしまいまして。
 マニュアルフォーカスのあるデジカメだったらこんな事にはならないんですがねぇ(苦笑)。
 って事で、新しいデジカメが欲しい今日この頃だったりします。


 『さらば旧アジト、君の事は忘れない(前にもやったなこのパターン(笑))』

 本日、旧アジトの引き払いをして来ました。
 コレで名実共に引っ越し完了・・・とは言えなくて、いまだに居間の方は荷物の山・・・(苦笑)。
 今日片づけようと思っていたんですが、何か昨日飲み過ぎたらしくて、昼くらいまで具合が悪くて、結局何も出来ませんでした(苦笑)。
 困ったもんだ(w


*4月21日(土曜日) 『1D回目の誕生日(w』

 って事で。

 誕生日おめでとう、俺〜(ぉぃ)。

 ま、この年になると、あまりめでたくも無いんですがね(苦笑)。


 『本日の買い物日記』

 って事で、誕生日祝いを兼ねた訳では無いんですが、用事ついでに街をぶらついて来ました。

・CD「feel2」 東芝EMI
・CD「BEST Selection 宗次郎」 MME

 今日は、何かCDだけ。
 イヤ、旅行の切符とかもし入れたんですが、またそれは別な話題に。

 んで、feel2をさっそく聞いて見たりしてるんですが、なかなかいい感じです。
 特に民族音楽調な曲が数曲あったりして、なかなかいい感じで。

 宗次郎のCDは未だ開封して居ないのでコレはまた後日。


*4月20日(金曜日) 『酒飲みながらWeb更新(笑)』

 ま、ここ最近は週末にアジトで酒を飲む機会も増えて来ました。
 とはいってもカルーアなんですけどね(笑)。


 『3日ぶりにアジトに帰って来て困ったこと』

 昨日一昨日と、仕事場泊で、アジトに帰ってきていませんでして。
 んで、今日帰って来たら、ドアのポストにちと困ったものがまぎれ込んで居ました。
 それは、「NHKの契約申込書」。

 実は、今度のアジト、何かアンテナの室内引き込みの部分があまりにも古い形式で、私自身どうやって接続していいモノなのか、さっぱり解らないんです。
 それに合わせて、荷物の整理をまだ全然やって居ない為、居間の方はかろうじて足の踏み場があると言う程度で、とてもじゃないですが生活出来る環境では無い状態。
 そんな、テレビも繋がって居ない状況で、受信料払えったって、そんなの詐欺だよって言いたくもなりますがな(笑)。

 まあ取り敢えず、テレビが繋がるまではほっとこうと思っています。
 どーせ平日の日中は顔を合わせる事も無いし(笑)。


*4月17日(火曜日) 『売れや売れやでたたき売り(笑)』

 引っ越す前から、不要になったハードウェア類を、ヤフーオークションを利用して販売をしておりまして。
 ・・・販売と言うよりは、ほとんど「たたき売り」「投げ売り」に近い状態でして(笑)、まあ要するに「ウチでホコリをかぶって居るよりは、お金を出してでも欲しがって居る人の所へ行ってご奉公した方がその機械にとっても幸せだろう」と判断した上での事でして。
 まあそんな訳で、今まで3件の取り引きを終了して居まして、PC−9801FA2、それに使って居た3.5インチ外づけFDD、MIDI音源CM−500をご奉公に出しました。
 販売総額9250円、うち送料として約4000円支出しておりますので、実質5250円の取り引きと言う状態。
 ま、買った当時の事は・・・今さら考えるまい(笑)。

 で、現在更に4つの物を売りに出しております。
 YAMAHAのXG−MIDI音源「MU−80」、PC−9801FA2用に買ったCPUアクセラレータ「EUF−EP」、「PC−286V本体」、ローランドのMIDIキーボード「PC−200mk2」。
 ま、売れてくれると良いのですがねぇ。

 この後、不要な本等を処分しようと思っていますが、コレもオークションを使うか、はたまた燃えるゴミとして処分するか、それを考えて居る所です。


*4月15日(日曜日) 『引っ越し終われてくたびれ果てて、されど部屋は片づかず(w』

 ようやく全ての荷物の移動を終える事ができました。
 と言うのも、今日レンタカーで2tトラックを借りたんで(笑)。イヤ、本当は1tトラックの筈だったんですが、車が無くて急遽それになったとか。
 まあ、多少でかかろうが、仕事では4tトラック乗ってるのでそれほど変わらないんですが(笑)。

 んで。ほろが付いて居なかったので、平積みで荷物を積み込んで、旧アジトと新アジトを往復すること4回、ついでにカビて居たじゅうたんを捨てて新しいのを買い付けに行ったりとかして、おおよそ4往復+アルファと言う所で、ガソリン代含めて7611円かかりました。
 普通に引っ越し業者とか頼んだ方が安いのか、はたまた自分で好きな様に動けるのでコレはコレで良いのか。
 ま、比較する対象が無いので何とも言えませんがね。

 ちなみに、現状はこんな感じ(笑)。
現在の部屋の状態(笑)
 コレでも2/3程度しか写真に写って無いんですが(苦笑)。
 でも、今回かなり荷物を減らしましたよ、ええ。
 DOS時代のFDとか全部捨てましたし、およそいらないハードウェアは現在ヤフーオークションでたたき売り状態(笑)。

 んで、これから先は、いらない本を選定して古本屋に売り払うか捨てると言う処置をしながら部屋を片づけると言う作業をして行こうと思います。
 さて、いつになると片づくでしょう?(笑)。


*4月3日(火曜日) 『仕事中に書くHTML日記とはコレ如何に(笑)』

 イヤ、仕事場に私の他には誰も残って居ないからこんな芸当出来るんですがね(笑)。


 『「電話の移転は、ただいま混み合っておりまして・・・」』

 とは、今日私の携帯にかかってきた、116からの工事案内の電話。
 それに寄れば、現在の回線の方は4日閉めで6日停止。
 新しいアジトの方には9日の午後に工事担当の人が来るとか。
 で、距離的には1kmでも「行政区画が変わる」(現在のアジトは札幌市中央区、新しいアジトは札幌市豊平区)ので当然「交換局も変わる」事になり、したがって「電話番号が変わる」と言う3段論法。
 なるほどそうですかぁ、と納得しつつ、新しい番号を3つの中から選ぶ。
 新しい番号は・・・おっと、これは原則非公開。何か用事ある人は、携帯にかけて下さいな。
 で、電話は9日に開通するんですが、フレッツISDNの接続が完了するのが少し遅れて12日頃との事。私的にはそっちが重要なんだけどなぁ(笑)。
 まあ、平日なんで大した繋ぐ事も無いとは思いますがね〜。


*4月2日(月曜日) 『そして相変わらず進まない引っ越し(ぉぃ』

 荷物が全然片づきません(汗)。
 そもそも、元々居た旭川のアジトの広さの1/2しかない所にそれまでの生活物資をたたき込んで居た為、部屋面積が「本当の部屋面積」の1/6程度にまでなって居る状況(笑)。
 そんな中で荷物をまとめようと言っても、その「荷物をまとめるスペース」にすら事欠いて居る状況でして(汗)。

 まあ、今月中には何とかしてしまおうかと。


 『めざまし電話は早出訓練』

 今朝6時頃、眠りから醒めるか醒めないかって所で微睡んで居た所、突然電話がなり出しまして。

 最近の携帯ってのは便利なモノで、かけてきた相手に寄って着信音を変えたり出来る訳で、私もそれを利用して、特に仕事関係の人からかかってきた電話は、「カルメン序曲」にして居たりするんですが(笑)、今朝流れてきたメロディーはそれ。
「しまった寝坊したか〜!?」と思って時計を見たらまだ朝6時。なんでやねんと思って電話に出て見たら、早出訓練と言うお話し。
 おかげで少しだけ眠い眠い(笑)。


 『2年半の努力は6301円也』

 今日、郵便局に行って、半分寝ていた口座に、今まで2年半ほどこつこつとやってきた「ビン貯金」のお金を貯金してきまして。
 このビン貯金に使って居るビンと言うのがまたなかなかの優れもので、まあ物自体は720mlのコーヒー牛乳のビンなんですが、口が広くて500円玉でもすっぽりと入る状況なんですよ。
 コレにまあ、買い物とかで生産された、50円以下のざら銭を入れて行って、およそ2年半ほど経過してようやく満杯になったので、今日貯金してきたと言う訳です。
 で、機械で数えてもらったら、総額6301円だったと言うお話し。
 まあ、思っていたよりも少なかったような・・・(笑)。


 『4月バカに馬鹿を見る』

 昨日はエイプリールフールでしたが、引っ越しで忙しい私にはすっかり忘れ去られて居た行事でして(笑)。
 まあ、各地でだましトップページとか作ってた人も居たみたいですが。

 で、そんな4月バカの日に何してたかって言えば、自転車を自転車を引っ張り出してちまちまと荷物を運んでおりました。
 まあ、人一人でリュックに詰めこんで運べる荷物量なんてそう大した物じゃないんですが、現状ではやらないよりは遥かにマシなんで。

 んで、そんな何度目かの往復の帰り。
 雪が降り出して来て寒くなってきたので、そろそろ終わりにしようと思い、自転車のスピードを上げ目にして走って居たら、前方の交差点から車が出てくるのが見えまして。
 ついつい、両方のブレーキでフルブレーキ。
 当然前輪はロックしてしまい、体は物理法則に従ってそのまま前に行こうとするもんですから・・・また前転してしまいましたよ。
 おかげで左手すりむいたのと、左ひざを思いっきりすりむいて居ました。

 ま、誰が悪いって言えば自分が悪いんですが。
 車の運転手の人、一応気づかって「大丈夫ですか?」って声かけて来てくれたんですが、急いで居たのと何か妙に腹が立ったんで、「まあ、何とか大丈夫です」って言って、そのままその場を立ち去ってしまいました。

 後で調べたら、自転車のサドルのクッションに穴があいて居たりとか(汗)。
 ん〜、サドルを交換しようと思っていたから、丁度良い機会だろうか。