・過去の都市近影 2001年02月分・


*2月28日(水曜日) 『怒るよりも先に冗談が出るって事はそれだけ心に余裕があるって事かな?(多分嘘(笑))』

 えーと、セ印の常連さんなら多分事の次第を、今日の時点では私よりも詳しく知ってると思うんですが。
(出張先と言う制限された環境の為、私自身はメールで頂いた情報と掲示板での書き込み程度しか事の次第を把握してないと言う状況)
 何でも、私を含めた各地の二次創作作家の人達の作品をそのまま流用、あたかもその人が書いたかの様に装ってサイトに公開・知人サイトに「贈り物」として贈っていた、と言う事が発生していたらしくて。

 悲しいかな、私が事の次第を知ったのは、今日の昼の事でした。

 んで。
 現時点ではまだ深い内容に関して完全に把握している訳では無いのでどうこう言える状態では無いとは思うんですが、現時点での私の意見をばちらっと。

「パクられるとは、私も大物になったんだねぇ(笑)」

 ・・・イヤ、冗談ですけどね(笑)。私なんてまだまだなSS書きですよ。技術的にもまだまだ未熟ですし。

 ただ、困ったのは、それが公開されておよそ9ヶ月程度は経過してるのに、その事に全く気がつかなかった事、それから事の次第を知ったのが遅れたと言う事、そして、引用しての加筆修正とかならともかく、「全く無修正」で「全く無断」で掲載されて居たと言う事でしょうか。
 二次創作とは言え、立派な著作物ですし、私にしてみれば可愛い娘みたいなモノです。それがねぇ・・・。

 とは言え、インターネットと言う世界は、そう言う事も発生しうる可能性があるって言う可能性も秘めて居ますしね。
 オープンソースであるかぎり、見に来る人に制限を加えることは不可能ですし。
 それを承知のうえでサイトを開いて居る訳ですから、まあ私的には何とも言えないって所が本音ですかねぇ。
 自分自身ももしかしたら知らず知らずのうちにそう言う事をやってしまって居るかもしれないって言う危険性が無いとは言えませんしね〜。


 おそらく、この件に関しては静観する事になると思います。
 無断引用をした人は、今日の時点では既に潜伏したものと思われますしね〜。
 何にせよ。ばれたら大変なことがわかるだろうに、そんなことをするその神経が理解出来ない。
 多分こう言う人居は何言っても無駄なんでしょうねぇ。やれやれ・・・。


*2月24日(土曜日)

 まあ、何て言うか。仕事で腐ったりしてましたけど。取り敢えず、あと4日出張すれば今回の出張は終わりだと思うと、少し気が楽になります。
 ま、次の仕事を何するか見えて無いってのがちと恐いですが(笑)。


 一昨日の話。
 出張先で玄関先に張って居た氷をつるはしで割って居た所、屋根から20cm平方、厚さ5mm程度の氷が落ちて来て、私の左肩下部分に当たりまして。
 いやぁ、痛かったのなんの。
 んで、それが原因かどうかは解らないんですが、左肩の筋が張ってるのと痛いのとが続いておりまして。
 3月に入ったらちと整体やってる人の所に見に行ってもらおうと思います。

 信長の野望 嵐世記。
 クリアしてしまいました(笑)。んー、鉄砲があると楽ですわ。大砲は対人戦に使うと味方にまで被害が及ぶのでXかも(当たり前だ)。

 誰彼。
 取り敢えずインストールして、少し進みました。
 が、全体で見ればほんの僅かな進行具合かと。まだコレで何かを語るには早すぎるかな。


 んで、今日の買い物日記。

*ヨドバシカメラ札幌店
・音楽CD:The Beatles「マジカル・ミステリー・ツアー」
・音楽CD:The Beatles「レット・イット・ビー」

*アニメイト札幌店
・コミック:ヨコハマ買い出し紀行8
・コミック:まほろまてぃっく3
・コミック:ToHeart4コマ漫画劇場6

*朝屋書店
・コミック:夕暮れにさんぽ

 今回はPC系のモノには全く投資せず。
 イヤ、ノート用の増設メモリ買おうと思ってたんですけど、対応リストに載って無かったんで、来月まで待ちって事で。

 んで、買ったものの感想。
 CD2枚は昔からのファンだからであって、んでもって持って無いアルバムだったんで買ったと言う訳。まあ、ビートルズに関してはまだまだ揃えて無いアルバムが多いんですが。
 ヨコハマ買い出し紀行8。イヤ、柿と栗に尽きるでしょ(笑)。
 まほろまてぃっく3。何か今回はシリアス調。

 他はまだ見てないので、追って書くって事にしましょう。


*2月12日(月曜日)

 んで、土曜日の買ったものの評価。

・信長の野望 嵐世記
 武将を作れる機能ってのが楽しいですね。ただ、いきなり強い武将を作ると、最小単位部隊で最大単位部隊の敵武将を倒してしまったりとか、そんな事が出来てしまうんで、バランスを考えて作らないとちと大変。
 ま、最強武将作りまくって、日本全土を圧倒してもいいんですけどね(笑)。
 「Holmes金谷幕府」誕生、とか?(爆笑)

・誰彼
 ・・・まだインストールすらして居ませ〜ん(笑)。
 相変わらずだねぇ(w


 さて。
 ノートPCのインストール作業がおおよそ終わりました。
 後はフリーのツール類を入れて行けば終わりなんですが。
 まあ何と言うか、2年の間でノートパソコンもここまで進化するモノなのかねぇと、ちと感慨にふけっておりました。
 さくっと色々やって見たんですが、うちのPCの中で一番早いCPU積んでるだけあって、なかなかいい動きをしてくれます。
 ま、コレでしばらくはおっけ〜かと。


*2月10日(土曜日)

 出張から、中休みで帰ってきまして。
 まあ、久しぶりの3連休。取り敢えず今日はのんびりと過ごそうってんで、何時もの如くな〜んにもしないで午前中を過ごしてから、午後2時になって通販の発送と夏コミの申込書の発送、それに加えてこの休みの間の食材を買い求めにとか、まあ買い物ツアーに出かけてきた訳でして。

 んで、今日の買い物日記。

*JR札幌駅ショッピングモール
・たい焼き:ツナマヨネーズ、宇治金時もち入り、小倉白玉
・焼きそば・たこ焼き

*ヨドバシカメラ札幌店
・ゲームソフト:信長の野望 嵐世記、誰彼

*アニメイト札幌店
・コミック:銀河戦国群雄伝ライ・25、みずいろ・2
・カレンダー:ひめくりあずまんが

 このうち、ゲーム2本に関してはヨドバシのポイントで買ったので実質タダ。

 で、感想とか。

 たい焼きのうち、宇治金時は初物。抹茶の香りと餅の歯ごたえがあんとマッチしていて、なかなか絶妙。
 焼きそばとたこ焼きは同じパッケージで売られていたモノで、格安の値段で売っていたのですが、格安の割には味はなかなか。

 ゲーム2本に関しては、例の如くインストールすらしてない状況。ま、これは気が向いたらって事で。

 コミック。ライの方は何やら暗殺未遂やら造反やらとまあ、銀河統一を目の前にして何か今ひとつ一進一退の状況。
 みずいろの方はまだ見てない状態。
 ひめくりあずまんが。全部見たけど、結構笑える(笑)。


 とまあ、そんな感じ。 


*2月2日(金曜日)

 最近の一週間はものすごく長いです事(笑)。すなわちコレ、仕事が行き詰まっているって事なんだよねぇ。
 インスピレーションが沸く時は、プログラムソース書いていてもさくさく進んで、気がつきゃ1日終わってるんですが、そうでない時は1日がまるで地獄の様(笑)。
 ま、自分に能力が無いのが全ての原因なんですけどね。
 はぁ、なんて因果な商売を選んじまったんだろうねぇ・・・(ぉ

 ぐちはここまで。


 さて問題です。
 北海道・札幌市に置いて、雪が降る中を、外から室内に入ってきた。
 この時の「靴の裏の摩擦係数」を求めなさい。
 ただし、外から室内に入ってきた人物は28才の青年男子、身長は177cm、体重は68kgとし、靴の裏には平均して約3mm程度の雪が付着、室内は床がPタイル敷で室温は平均15度程度に保たれているものとする。

 ・・・何が言いたいかって、早い話、靴の裏についていた雪でPタイルの上で滑って転んだってだけの事です(苦笑)。
 くそー、痛かった〜(苦笑)。


 数日前に病院に行って貰ってきた塗り薬。コレがまたかなり良い効き目をしております。おかげで腕にできていた湿疹は、ほとんど治ってる状態。後3日もすれば、痕が残ってる程度までになると思います。
 しかし、同時に貰ったかゆみ止めの飲み薬。コレがまた効いているのか効いていないのか良く解らない(笑)。
「飲んだら眠くなりますよ」とは言われたものの、ここ数日毎日服用しているんですがそれっぽい状況は無いですし。
 まあ、コレで塗り薬が効果が無くて、飲み薬の眠気作用だけが効果あったらそれはそれで困ったもんですが(笑)。