・過去の都市近影 2001年01月分・


*1月28日(日曜日)

 早いモノで1月ももう終わりと言う状態。
 何か、社会人になってからと言うもの、年々月日の経過が早く感じられるようになってきました。
 ・・・年食ったのかなぁ(苦笑)。まあ、今年で20代も終わりですからねぇ。
 でも、ま。来年30才になったからと言って。今の活動に変化があるかと言えば、自信を持って「多分無い」と言えるってのが、嬉しいのか悲しいのか(笑)。


 それはさておき。
 今日は郵便物を出しに行く以外で特にこれと言った欲しいモノも無かったので、パソコンショップを2件ほどハシゴしたけど何も買わずにおしまい。
 その代わり、食べ物に心が行ってしまって、先週も買っていた札幌のショッピングモールでのたい焼き屋で、今日はモチチーズ焼き(たこ焼きのタコの代わりにもちとチーズを入れたモノ)と、たい焼き3種類(小倉白玉、いちごクリーム、ツナマヨネーズ)を買って来て、またしても昼ご飯代わりに食べてると言う状態。
 で、感想。
 いちごクリームは、イチゴが「ねちゃっ」とした触感になってしまうので、これは私的には外れだと思う。
 小倉白玉。この手のコンビ物としては珍しく王道を行く組み合わせで、お汁粉気分をちょっと味わえるお得な味わい。
 ツナマヨネーズは、まあ先週も買って食べて、すごく気に入ったって事で。
 で、最後にモチチーズ焼き。これは、たこ焼き同様温かいうちに食べるのが正解の様で。まあ味は悪く無いし、モチとチーズの組み合わせは良く合ってるので良しとしましょうか。


 仕事は、先週の金曜日に一山を越えて、ほっとしている所。
 今週はおそらく来週からの出張の準備とかで、割と忙しいと思うって感じでしょうか。
 ・・・「去年、この時期の出張でカゼひいたから今年はお気をつけて」と言うメールも頂いた事ですしね(苦笑)。
 ご忠告いたみいりますです、はい(苦笑)。
 いやマジで気をつけないとね。


 携帯電話ネタ。
 11月分の、携帯電話の請求書を見ると、

「通話料:434円(基本料金に含む)」
「パケット通信料:715円(合計2386パケット)」

 となっていたんですが。
 12月の請求書を見たら。

「通話料:490円(無料通話分に含む)」
「パケット通信料:2532円(合計8443パケット)」

 ・・・パケット通信料だけで実に約4倍(笑)。まあ、ドコモは12月に料金値下げや料金体系の変更があったので、11月と12月では同様の比較は出来無いのですが、それにしても、この差は・・・って感じですよね(笑)。
 ま、コミケとかの連絡やら何やらで使いまくっていましたからねぇ(笑)。
 ちなみに、普段使って無い時ではパケット通信は500パケット以下。
 まあ、メールとかって大抵はインターネットの方を使う人間だから、当然と言えば当然ですが。
 携帯のメールってなにかと制約多くて不便ですしね。


*1月23日(火曜日)

 珍しく(と言うか久しぶりに)火曜日更新(笑)。


 2月の行事で、2月5日から3月1日まで出張に出る事になりました。
 まあ去年のこの時期も居なかったから、仕事の内容はちと違うけど、状況的にはにたようなモノかなぁと(笑)。


 18日、血圧測定をやっていまして。で、例の如く測ってもらったのですが。
 結果。
 上:110
 下:70
 血圧に関しては、別段問題は無いらしい、と。
 うん、健康体だねぇ(笑)。


 話は変わって、土曜日の買い物日記。

*札幌駅ショッピングモール
・たい焼き3種類(小倉チーズ、ツナマヨネーズ、ココアクリーム)

*ヨドバシカメラ札幌
・CDウォレット(48枚収納可能)
・光沢フィルムシール
・光沢紙ラベル
・はがきサイズのプリンタラベル:3.5FD・MDケース用 x3
・ゲーム「SchwarzschildZ 最後の遺産」
・ゲーム「電車でGO! 名古屋鉄道編」

*本屋
・電撃大王2月号
・Kanonコミックアンソロジー
・ToHeartコミックアンソロジー8
・小説:バトルシップガール3
・小説:バトルシップガール4
・漫画:「妖(あやかし)の寄る家」宇河弘樹短編集

 相変わらず給料日後には大量買いをするクセは抜けて無いようです(苦笑)。
 だから毎月貧乏なんだよなぁ(w

 それはさておき。

 たい焼きは、昼ご飯の代わりに買ったモノで、駅から駅前通りを大通りに向けて歩きながら食べておりました(笑)。
 小倉チーズは、小倉の甘さにチーズのしょっぱさが混ざって、何とも不思議な味わい。
 ツナマヨネーズは、結構ヒット。
 ココアクリームは、私てっきりココアのクリームだと思って買ったら、たいの部分にココアが使われていて、中身がクリームだったと言う状態(笑)。
 これはちとこげ味が気になった所。
 って事で、この3つの中では、ツナマヨネーズが私的1番。

 ヨドバシで買ったモノに関して。
 CDウォレットは、今家の中にあふれかえっているCDをこの中にまとめて置こうと思って買ったモノです。
 特に再インストール系の必要なモノを入れて置けば、すごく便利かと。
 光沢フィルム・紙ラベルに関しては・・・ま、生産活動に必要って事で(笑)。
 プリンターラベルは、前回同様封筒の裏にはるこちらの宛名とかの印刷用。
 ゲーム2本に関しては、まだ封すら開けておりません(笑)。これはまた後日。

 続いて本。
 小説2冊はじっくり読みたいので、漫画の方を流し読みする。
 電撃大王。舞の剣のペーパーナイフがメイトで売ってるそうで(Kanonの所に書いてあった)。
 ・・・イヤ、そうじゃなくて(笑)。
 ざ〜っと読んで、何かどれも気になる展開って状態。うむ、来月が楽しみかな(もはやかい(笑))。
 妖(あやかし)の寄る家。うむ、こう言う忌憚モノは好きです。付喪神とかってのは、やはり心引かれるものがありますねぇ。
 ToHeartコミックアンソロジー。何かおさげのセリオに撃墜されたっポイ(笑)。
 Kanonアンソロジー。ん〜、うさうさ舞がいい感じ(笑)。

 とまあ、相変わらずダメダメな週末過ごしておりました。


 平日に入って。
 何か今日、さっきからかなり雪が大量に降っております。
 除雪した30分後に外を見たら、既に3cm程度積もってると言う状態が、およそ5時頃からずっと続いておりまして。
 いつまで降り続けるかは知りませんが、こりゃ明日が大変そうだなぁ。

 仕事の方は・・・と言えば、まあ回りに迷惑かけつつも、何とか進んでおります。

 とまあ、そんなこんな近況。


*1月4日(木曜日)

 今日の実家での買い物日記。

*旭川のラパーク
・冬靴1足
・「夜の燈火と日向のにおい5」(少年画報社)
・「アタゴオルは猫の森1」(メディアファクトリー)

 靴は、今まで履いていた冬靴がぼろぼろになって居たので、と言うか、もう寿命だったらしく(笑)。
 穴はあいているわ、靴の裏はかなり割れているわで。何て言うのか、2〜3度長い距離を旅しているから、まあそろそろお役御免になっても良いかなぁと。
 んで、新しい靴は、最近見かけるようになったガラス繊維が入っている滑りにくいタイプのもの。
 確かに滑りにくい物でした。

 夜の燈火と日向のにおい5。
 もうこれ5巻まで行ったんですね〜。
 今回のお話しは、何かぇちいのが多いよ〜な(笑)。

 アタゴオルは猫の森1。
 アタゴオル物語や、アタゴオル玉手箱の頃から見ているおなじみの作品なんですが、何か絵柄がまたがらりと変わったような。
 何か絵柄がキツくなったんだよね〜。
 玉手箱位の頃の絵柄が一番好みだったのにねぇ。


 ところで。
 実家の中に、スズメバチの巣が置いて有ってかなりびっくり(笑)。
 と言っても、駆除されて既に死んでいる巣で、良くよく見たらご丁寧にハチまで乗っかっている状態(笑)。
 なーんでこんなものを置いて有るのかなぁ(^^;

 しかしまあ、デジカメもってこえば良かったなぁ(笑)。


*1月3日(水曜日)

 なーんか、昨日から「真っ白」な状態が続いております(笑)。
 昨日は午前中は死んだように寝ていましたし、その後はゲームをしようと思っていたんですが、結局ネットサーフとWeb更新で時間が過ぎてしまって(笑)。
 コミケ開けの日記を見ると、いつもそんな感じです(笑)。

 ま、仕方ないわねぇ(ぉぃ)。

 さて。
 本日この後実家に帰ります。
 まあ正月くらいは顔を出して置かないとね(苦笑)。
 で、札幌に帰ってくるのは5日か6日頃を予定しています。
 のんびりしてくるぞ〜(笑)。

 旭川でも更新可能ですので、更新はする予定ですが。


*1月2日(火曜日)

 戦い終わって帰還して。
 疲れた体を鞭打ち、更新に勤しむなり(w

 まあそれはさておき(笑)。

 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

 いや〜、それにしても。
 本当に嵐の様に過ぎ去った5日間でしたね〜。
 特にコミケ当日あたりがものすごくあっという間に過ぎ去ったような・・・。

 まあ、何にせよ。
 おかげさまで、ものすごく楽しい5日間でした。

 事の顛末は、まああちこちに書き置きされますので、それをご覧くださいませ(笑)。