・旧日記CGI2000年09月・


平成12年 9月28日(木) 18時26分
今日の「表裏が逆」。

上司1「金谷君、この画面をコピーして、あそこに置いてある
スーパーファイン専用紙で印刷しておいてよ」
私「諒解っす〜」

 がしゃこん、がしゃこん(印刷してる音)。

上司2「ん〜、何かにじんでるように見えるね」
金谷「そうですね〜。何なんでしょ?」

 金谷、その後食堂に晩飯を食べに行く。

上司1「・・・おーい、やり直し〜」
金谷「へ? 何でです?」
上司3「ほら、これ表裏逆じゃん」
金谷「・・・はぁ!? こっちが裏なんですか〜?」
上司1「何だ、そんな事も知らんのか(笑)」
金谷「・・・いや、だってですよ、こんな高い紙使った事ないですもん(笑)」

今日の仕事に対するやる気を全て奪った、そんなこんな出来事(苦笑)。
平成12年 9月22日(金) 15時55分
ふと思った事。

自分と言う人間、何かこういう日記とかを書く時、一人称が一定じゃないですね〜。
割と多いのは「私」。
でも、普通にしゃべる時は「僕」。
「俺」って言う風に口に出すことは少なく、
「わし」「拙者」「己」・・・ちとふざけすぎか(笑)。
で、「じゃあそれだけの一人称って、場合によって使い分けて居るのかな〜?」
と思って考えてみたんですが、特に使い分けてるって訳でも無くて。

・・・単に節操無いだけかも(苦笑)。
平成12年 9月22日(金) 15時45分
今日の3km駆け足タイム:「13分14秒04」

うーむむむむむ・・・(汗)。
前回が14分6秒だった事を考えると・・・一体何が起きたんだ、オレ!?(滝汗)
平成12年 9月20日(水) 15時27分
昨日の「打率5割」。

またしても昨日日記(笑)。
昨日、職場で厚生行事の一環として、部対抗ソフトボール大会と言う物がありました。
私と言う人間は、およそスポーツと言う物とは縁が無い人間でして、
走るのはまあまあ出来るんですが、球技は全くダメ。
それでもまあ、立場の問題とかもありまして(苦笑)、一応出場しました。
結果、打率5割・・・と書けば、「おお、すげぇじゃん!」とか言う風に
なるかもしれませんが、種を明かせば2打数1安打(笑)。

その他、まあゴロはエラーするわ、フライは落とすわ、いい事全く無し。
しかも、今日は体中筋肉痛で(^^;
う゛〜、痛い〜・・・。
平成12年 9月19日(火) 00時15分
昨日の「散髪」。

なぜか昨日日記(笑)。
髪切りました。ばっさりと。
短くなって、さっぱりさっぱり(笑)。

仕事柄って訳じゃないんですが、どーも長いのってあまり好きじゃないんですよね、元来。
ただ、財布の中身とかの関係で、毎月はちょっと通えないなぁ、と(笑)。
それに、元々床屋ってあまり好きじゃなかったんですよね。
今は全然平気だけど。ん〜、何でかな?
平成12年 9月16日(土) 09時22分
昨日、ヨドバシ行って、取り敢えず崩壊したPCの代わりを買おうと思い、
適当にふらふら見ていたら、10万円のミニタワーがあったので、
即決で買ってきました。
物はソニーのバイオミニタワー、「PCV−J11」って奴です。
CPU:セレロン600
HDD:20G(UATA66)
メモリ:64M(取っ払って128M2枚差しました)
ディスプレイ:15インチトリニトロンフラットディスプレイ
あとこれに、崩壊したPCから回収したHDD20G、SCSIカード、LANカードを
追加して、取り敢えずの環境は構築。
で、ソニーのデフォで入ってるOSって、使わない余計なソフトが多いので、
全部消し去ってWindows2000を入れました。
ま、此れでしばらくは持つでしょう・・・多分。
何か、冬あたりにCPUだけ交換しそうですが(笑)。
あー、あとAGPスロットが無いから、PCIのグラフィックカードを買ってこないとなぁ。
内蔵モデムとiLinkなんて使わないから、あの2枚は
外して、サウンドカードも載せてしまおうかな・・・。

とまあ、何とか復活、わが家のPC環境。
平成12年 9月15日(金) 01時41分
日記もう一つ。

何か、私の知り合いが多数、例の颱風の被害にあわれたようです。
心中お察し申し上げます。一日も早い復興と生活リズムの復帰を祈っております。

しかし、今年って何気に自然災害の当たり年ですね。
「文字どおりの世紀末って事か」・・・と、誰か言っておりましたが、
何で世紀末だからってのと自然災害が関係あるの?(笑)
世紀末でなくても、自然災害はいつもで起きる可能性があるじゃないですか。
言葉汚く言えば「そんなのかがくてきこんきょもなにもないよかんけいないじゃーんへっへー」
って感じです。
ああ、オレってイヤな人間だな・・・(苦笑)。
平成12年 9月15日(金) 01時38分
今日のお題:9月でストーブ(汗)

なんつーか、寒いんですよ。そりゃあもう。
で、あまりの寒さに、オイルヒーター入れています(笑)。
この時期で入れていたら、冬、雪が降って来たら
どうなる事やら・・・。
平成12年 9月11日(月) 19時18分
今日のお題:災難は突然に。

3年前くらいから自作をして居るメインマシンですが。
この前から、何やら動作がおかしくなりまして。
で、マザーボードが原因かと思い、先週の金曜日に交換してみたんですが、
どうもマザーボードが原因では無いらしく。
結局、マシンは起動不能に陥ってしまいました。

なんつーかもうどうにでもなれってきぶんですええ。

言葉が全部平仮名になってしまいましたが。
・・・だってさ、目の前に今まで3年間、??万円って言うお金をかけてきた、鉄屑が転がってるんですよ?
もう、ため息つくのも忘れるくらいがっかり。

仕方ないので、取り敢えずノートPCのドッキングステーションに
ディスプレイ・キーボード・USBマウス・TA・プリンターを繋いで、臨時の
デスクトップマシンとして使っております。
でも、不便この上なくて、ねぇ・・・。

現在考えて居る対策は、ショップブランドのPCか、あるいはメーカー製品でオフィス向けの
何も積んで居ない素っぴんのマシンを買ってきて、
それに目の前の鉄屑から部品を回収してグレードアップを図ろうかとか。
でも、今時点でそんなお金、どこひっくり返しても出てきませんって。
せっかくフレッツアイも工事終わって使えるようになったってのによ〜!!
何つ〜か、本当に疲れ切っちゃいました。

取り敢えず。
自作マシンは今度組むサーバーマシンを最後にして、自作からは撤退します。
平成12年 9月 8日(金) 09時01分
今日のお題:濃い味はお好き?

いきなり何の事かって言うと、まあ要するにコーヒーの濃さの話なんだけどね。
(題名との連携が無さそうですが、まあそれは後の話題で繋がるんでご安心を(ぉぃ))

うちの職場は、一月1k円でコーヒーが飲み放題になります。
コーヒーサーバーで落としたコーヒーですが、インスタントじゃないから味も良いし、
何よりコーヒーがぶ飲みと言う非常に不健康な事が出来るのが魅力(マテ

で、今、うちの仕事場は、それぞれが関るプロジェクトごとに3つの部屋に別れて居まして。
(単に人数が増えたんで元居た部屋では収容しきれなくなっただけ(笑))
で、私の部屋には(3人部屋)うちの仕事場でも有数のコーヒー飲みが3人とも集まって居て(笑)。
各部屋の消費量で比べれば、間違いなく私のところがトップでしょう。

まあそれはさておき。
で、私の部屋では、いつも使って居る仕入れ業者のオフィスブレンドのコーヒーではなく、
たまには別な所のコーヒーを入れようって事で、
別のコーヒー業者さんに頼んで、5kg単位で仕入れて飲んで居ます。
(ちなみにその5kg、「3人で3ヶ月で飲みつくす」ってんだから、
如何に「大コーヒー飲み」がそろって居るかが解るかと(笑))

で、この前。
「たまには元のオフィスブレンドでも飲もうか」ってんで入れてみたんですが。
何て言うのか、何か物足りないんですよね。
別の業者さんから仕入れたコーヒーは、割と深煎りのコーヒーが多かったんで、そっちの味になれてしまって居て、
それでオフィスブレンドの浅煎りの味に、何か物足りなさを感じたという、まあそう言った訳らしいのですが。

さて、皆さんはコーヒーの味。
濃いほうが好き? 薄いほうが好き?
平成12年 9月 6日(水) 17時03分
今日の、アンケート結果から解った私の悩み。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・性格:指数5。
 あなたが理想として居る性格と、現実の性格のギャップに悩んで居るようです。
 こう言う物だと気軽に考えて見るようにしてみましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だそうです(笑)。

コレは何かと言うと、職場で先日行われた「メンタルヘルスチェック」
と言うアンケートの結果に基づいて算出された、
「現在私が悩んで居るもの(事)」だそうです・・・。
イヤ、私、自分の性格って気に入ってるんですけどねぇ。おかしいなぁ?(笑)

ちなみに、逆に全く悩んで居ないものは「財産・環境」で、指数は0でした(笑)。
平成12年 9月 5日(火) 14時58分
今日の、「パソコンパーツ占い」。

私をパソコンパーツに例えると、「モデム」人間らしい(笑)。

http://home9.highway.ne.jp/urara/paso/
ちなみに、うちの仕事場の人間13人について調べた所。

・CPU:2
・HDD:2
・M/B:1
・CPUファン:1
・ケース:1
・ディスプレイ:1
・CDドライブ:1
・キーボード:1
・マウス:1
・メモリ:1
・モデム:1(私)

と、マシン1台組める状態(笑)。
平成12年 9月 4日(月) 10時11分
最近、マシンをいじると必ず不調が起きてる。

昨日は、つい勢いで買ってしまったバルクのDVD−ROMドライブと128Mのメモリを
積み込んだ所、BIOS画面からSCSIのチェックに
移った所で画面が乱れて、その後プチンと画面中央に光の筋が走って、
「NO SIGNAL」。
どうも、装備追加をした時に何かやってしまったらしく、
昨日は夜の8時くらいからあせりと疲れで気が狂いそうになりながら
ボードを入れかえ差し替えチェックして行き、結果として
「マザーボードがおかしいらしい」と言う結論に辿り着いたのが夜中12時頃。

何て言うか、こんなやわな物になってしまったのかなぁ、最近のパソコンって・・・等と
勝手な事も考えて見たりもしたけど、だからといってパソコンがなおる訳でもなく。
・・・はぁ、こう言う時自作って辛いよねぇ。

何て言うか、金曜日の一件以来、どうも気分的に腐ってる日が続いております。
どうもこの札幌と言う土地自体が、私にとって鬼門なのではないかとか、そう言う
訳解らない思考まで飛び出すし、まっとうに動こうとしないパソコンに
蹴りは入れるわ殴りつけるわ終いにはボード引っこ抜いて壁に投げつけてみたり。

普段は表に出してないんですが、実は私はかなり「かっとしやすい」性格で、
それがイヤで普段は温和な「ふり」をしていたりします。
自分の意味のない怒りで友達を傷付けるのはもうイヤだし、傷つくなら自分だけで十分。

って、何だか収拾つかなくなったんでこの話はここでやめ。

次に街に出る時に、マザーボード新しいのを仕入れてこようかなぁ。
平成12年 9月 1日(金) 22時58分
今日は、朝4時30分に訓練呼集がかかって、それから定時まで仕事していたんで
結構へろへろです。
多分コレ書いたら寝てしまうとは思いますが。

まあそれはさておき。うちのボスに送る言葉。といってもこんな所見に来るとも思えないけど(笑)。
うちのボスへ。来年はあなたの下では仕事をしたくありません。旭川に帰すなり千歳に飛ばすなり伊丹に飛ばすなり好きにしてください。
以上。(笑)。


ま、何気に疲れてるのかねぇ。
ではおやすみなさい。