・旧日記CGI2000年06月・


平成12年 6月26日(月) 09時24分
今日の「とろくさい」

先週の水曜日あたりに、私が持っているあるソフトを仕事場に持ってきて欲しいと
頼まれた私。
そのソフト自体は家に置いてあるんで、まあ次の日辺りに持って行けばいいなぁと
思っていた訳で。

ところが。
木曜日:忘れた
金曜日:忘れた
月曜日:忘れた(汗)。

あああっ、何やってんだか、もう!(苦笑)
平成12年 6月23日(金) 15時47分
今日の、3km駆け足タイム。

「14分28秒」

久しぶりに走ったにしては、まあまあのタイムなのかな〜。
平成12年 6月22日(木) 15時34分
今日の笑えた事。

先程、「葉桜サーバー」(時風市のほぼ全てが入って居るこのサーバー)
がダウンしていまして。
んで、その後どうなったかを調べるためにさくらインターネットのwebページを確認に行った時の事。

何の気なしに「さくらweb」の宣伝ページ?
http://www.sakura.ad.jp/services/sakuraweb/)を
見ていた所、サーバー群の説明のところに。

「※cc.sakura.ne.jp はございません」

思わず大爆笑(笑)。
つーか、こう書いてあるって事は、さくらな人達から質問が有ったんだろうね〜(笑)。
続報。
今日調べたら、何と存在していました。

http://www.cc.sakura.ne.jp/

ただ、「さくらインターネット」のサーバーではなく、
どうやら転送アドレスっぽいですね。

ま、何にせよ、インターネットっていう世界は何でもありで面白いです。

*そのうち、うちも「cafe-alpha.com 又は cafe-alpha.ne.jp」をゲットしてやる(笑)。
平成12年 6月20日(火) 13時51分
本日のお題:『無関心は罪だね、自分(汗)』

つい先程(と言っても、約3時間前かな?)、時風市の内部で大きめのサイトの掲示板に、
「pngと言う画像フォーマットに対しての質問」
と言う物を掲載しました。
一番反応が早かったのはカフェアルファ40番地支店で、R.一郎さんから
返答を頂きました。いつも感謝です。

さて、教えてもらったリンク先からあちこちを見るに、
どうもgifが使っている圧縮形式がライセンス対象・・・って事で良いのかな?
(まだ詳しく調べた訳じゃないんで、これは仕事終わった後で調査予定)
で、pngはそんなgifを見捨ててこっちを使おうという、
世界規格の物らしい、と。

私自身の問題が有るとすれば、「そんな動きが有るって事自体を知らなかった事」でしょうか(汗)。
web管理者失格だなあ(汗)。海より深く反省。

ま、今からでも遅くはないと思いますんで、
(今の所うちのページに対する米Unisysからのライセンス違反通告は来てない)
コレから大至急、時風市全体よりgif画像を全廃する
方向で事を進めて行きたいと思います。

そのため、あちこちに不具合が発生する可能性も否めませんが、
何とぞご容赦のほどを。

・・・仕事中ですが、この問題に関しては重大な危機感を抱いたので。
で、ざっと調べた所。
時風市全体で、およそ400個程のgif画像が使われている事が判明(汗)。

また、いくつかのCGI(まるちとーく、MINIBBS2000)に関しては、
それ自体がgifファイルを独自生成する私用になっている事が判明。

うう、困ったぞこれは・・・(汗)。
マルチトークに関してはもうサポート自体が止まって久しいCGIですので、
これは使うのを止めるしか方法が無いと言う事(汗)。
問題はMINIBBS2000。これ、製造元、ちゃんと対応してくれてるのかな・・・。
と、調査した所、現在のバージョンでは対応してないでした(汗)。
コレも却下だな。
平成12年 6月19日(月) 14時10分
今日の血圧。

上:132mmHg
下: 70mmHg

今日はちょっと高め(笑)。
平成12年 6月18日(日) 07時47分
何となく、テレビを見ていたら。

>今日の札幌の予想最高気温、30度
>今日の東京の予想最高気温、27度

東京より暑いってのも、どうかと思うんですが・・・(苦笑)。

それと、北海道ローカルのニュースを見ていたら、旭川のとあるコンビニに
強盗が入ったというニュース。
良くよく見ると、そのコンビニ、私が旭川に住んでいた所の、
近所の良く使っていたコンビニ(汗)。
「物騒な世の中だねぇ」とは、誰が言い出した台詞やら。

と言う事で、あと40分後には仕事場から出て、まああれこれと。