・過去の都市近影 2000年12月分・


*12月24日(日曜日)

 と、言う事で。
 今年最後って事は、今世紀最後って事でして、まあこう言う100年紀、並びに1000年紀の移り変わりを見る事が出来たと言うのは、有る意味運が良かったとでも言うのでしょか。
 しかしまあ、世の中見渡せば、イヤなニュースばっかり続いていますよ、ホント。
 んで、それを指差して、「世紀末だからねぇ」って言うし。何でも世紀末のせいにすれば良いってもんじゃ無いでしょ〜に(笑)。

 ひるがえって自分の今年一年を見直して見れば。
 3月末の有珠山噴火に伴う、災害派遣やらそれの支援やら、今年はその一言に尽きるかと。
 何か、あっという間に1年終わってしまった様な気がしますが(まあ、今年が終わるまであと1週間有るんだけどね(笑))。

 取り敢えず、仕事って事では色々と考えさせられる事が多かったですね。
 ああいった自然災害とかが発生した場合、自分が出来ることって何か、自分がなすべき事は何か、とか。
 おそらく、よほど途中でへまして首にならない限り(笑)は、ずっと自衛隊って言う仕事を定年までやってくと思いますから、それまではずっと考えつづける課題になるのではないかと。

 さて、んじゃ私事ではどうだったかな〜、と、更新記録とか見渡して見ると、いやぁ、偏ってる偏ってる(笑)。
 大きく分類すれば、「割と頻繁に更新しているコンテンツページ」「たまに更新しているコンテンツページ」「完全に止まってるコンテンツページ」と言う分類が出来る訳で(笑)。
 ま、あえてどのページがその状態かってのは言いませんが。
 しかし、今年の私の更新指向をみると、ヨコハマ系が今まで不動のトップだった筈が、カフェ・アルファ・チェーン店が有る意味安定期に入った為、若干チェーン店としての活動規模が落ちて来て、代わりにセ印良品の方が活動頻度が上がってきていたりとか。
 たびてつは、ネタばっかりが蓄積されてはいるんですが、まだ整理が終わって無くて全然掲載出来ていないし。
 カフェアルファ40番地支店は、まあ有る意味その役割の大部分をチェーン店に譲った為、いい意味で夕凪に入っているし。
 それ以外は・・・もうぼろぼろですなぁ(苦笑)。

 来年は、そろそろ自分のWeb活動形態を見直そうかと思っております。
 流石に4年も経過して、無駄にデカい割にはゴミばかりが溜まっているような気がしますので、ここいらで更新しないコンテンツに関しては思い切って削除した方が良いのかもしれませんし。

 まあ、そんな感じで、課題は相変わらず山積みのままですが。
 来年も、そう変わる事の無いペースで生きて行こう、そう思っております。

 と言う事で。来年もどうぞ宜しくお願い致します。


 話は変わって。
 昨日、突如として風邪を引いてしまいました。
 いやぁ、頭痛いわ鼻水出るわで、参った参った。
 風邪薬飲んで、昨日のほとんど1日と今日の半日程度を寝て過ごしたら、やや治った感じですが。
 で、その状態で街に出て、多少この週末に済ませなくてはいけない用事とかを済ませて来て、帰って来て、コミケの準備とか何やらとか、あれこれやっておるんですが。

 ま、28日までに全快してくれれば良いですが(笑)。

 さて、そんな今日の買い出し日記。

*JR札幌駅
 ・1月1日の切符を変更。函館〜札幌間の自由席特急券を、青森〜札幌間の寝台急行の急行座席指定券に。
 そのため、差額750円が手元に帰ってくる。む、特急よりも遥かに長い距離走るのに、なおかつ750円も安いとわっ(笑)。

*アニメイト札幌
 ・月刊 電撃大王
 ・コミックマーケット CD−ROMカタログ

 切符は上記に書いたとおりです。
 関東圏での残留時間を稼ぐ為、時間を遅らせる事にした訳です。
 コレで東京で雪とか降って交通機関死んだら、オレは北海道には帰れないなぁ(苦笑)。

 電撃大王はまだ開封しておりません。
 何か今月からこみぱのマンガ連載が始まるみたいですが、あまり期待して無いってのが実情。
 ま、読んでもいない時点で結論出すのは早計ですから、これから先は読んで見てって事で。

 冬コミカタログ、本の方を買ったのに何でCDも買っちまったんでしょう・・・(苦笑)。
 ま、どんなモノなのかってちと興味があったんで、手に入れて見たんですが。
 使って見て思ったんですが、コレ結構便利ですね〜。作者名とかで検索かけたら、一発で出てきますし。
 来年からは両方買っていそうですが(笑)。


 と言う訳で〜。
 皆様、今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
 28日までなら、Web都市近影にいろいろと描いている筈なので、そちらもご覧ください(笑)。

 取り敢えず、良いお年を。


 ・・・クリスマス? 関係ありませんもん(笑)。


*12月16日(土曜日)

 今日の買い出し日記。

*アニメイト札幌
 ・ANGEL FOYSON1(電撃コミックス)
 ・B5版マンガケントボード
 ・B5版マンガケントボード ボードスタンド入り

 「ANGEL FOYSON1(電撃コミックス)」は、連載の途中から読み出したモノだったんですが、何となく気に入ったんで購入。
 取り敢えずぱらぱらと読んで見ましたが。うむ、おっけー(笑)。
 可愛い女の子(人外だけど(笑))が多いから許す(w

 B5版のマンガケントボードってのは、別段私がマンガを描く訳ではなくて、コミケのブースで置いておくPOPの代わりにしようと思って購入した訳です。
 本当はスケッチブックでやろうかと思ってたんですが、何となく行きつけの文房具店まで足をのばすのが面倒くさくなって、たまたま目についたケントボードを買ったと言う訳(笑)。


 あと、札幌地下街ポールタウン、だったっけな?(地下街が繋がって2ヶ所あって、どっちも名前が違うので憶えて無いらしい(笑))
 帰りに、前から見かけてて気になっていたパン屋で明日の朝ご飯を購入。
 レジで、
私「明日の朝までもちますかねぇ?」
 と聞いた所、
お店のね〜ちゃん「・・・えっと、当店としては、出来れば今日中にお召し上がり頂きたいのですが・・・(苦笑)」
私「あ、そっか(笑)」
 と言うお答え。
 つまりはまあ、保存料とかの余計な合成物が入って無いって事なんでしょうな、おそらく。
 そんなところが何か妙に気に入ってしまって、また次も買いに行くこと決定。
 ついでにおやつ用に買って置いたアンドーナツもおいしかったし(笑)。


*12月02日(土曜日)

 あ〜・・・何か寒い〜。
 まあ、今の時間(朝5時)なら、寒いのは当たり前なんですが。

 えー、昨日からコミケ用の原稿編集で徹夜状態になっております。
 んで、ナチュラルハイになったんで、ついでとばかりWeb更新をしておりますが(笑)。

 しかしまあ、流石にそれもエネルギー切れになってきたみたいです。
 コレアップしたら寝ますわ、流石に(苦笑)。