・過去の都市近影 2000年11月分・


*11月20日(月曜日)

 仕事が忙しかったのが、コミケ準備で忙しいのにシフトして(笑)。
 何か状況はあまり変わらないのかも〜。
 ・・・まあ、私事で忙しいのは、大いに結構だと私個人は思ってるんですが(笑)。


*11月12日(日曜日)

 9時くらいからかな? 雨が降ってきました。
 この時期雨に濡れて帰ってくると致命的な事になりかねません。気をつけましょう〜・・・って、これって北海道でしかあてはまらんのかな(笑)。

 夕刻、Pochi氏の店にあ氏と私との3人が偶然揃い(まあ、Pochi氏はその店の店員だから居て当たり前だけど(笑))、23日のてつ旅の話とかあれやこれやで盛り上がってたんですが。
 ふと、おなかが空いてきたんで、「腹減ったなぁ」と私が言うと、何か回転寿司か焼肉に行こうと言う事になって。
 ん〜、どっちの場合でも給料日6日前の我が身にはちと辛い物が・・・と、よくよく話を聞いて見たら、焼肉は1000円で食べ放題だそうな。
 しかもバイキング形式なので好きな物を好きなだけ。
 おお、これは行くっきゃ無いでしょ! って事で、7時半から90分コースで腹一杯食べてきました(笑)。
 ん〜、しかし札幌にもああいう店が有ったんだねぇ。流石はPochi氏、札幌市民歴が長いだけの事はある(笑)。

 話は変わって。
 いよいよ明日、運命の発表があります。
 何かって?
 イヤ、私単独での冬コミサークル参加の、そのサークルの合格発表日が明日なんですよね(Web上での話。実際に合格通知の郵便物と言うものは、11日に発送されている、予定)。
 うーん、受かっていてほしいですねぇ。でもそうなると、明日からしばらく原稿描きで修羅場(笑)。
 12月上旬には原稿を印刷会社の方に出したいからなぁ。

 ま、なにはともあれ。
 明日を待たないと。どきどき(笑)。


*11月09日(木曜日)

 ここ数日、札幌は雪模様です。
 まあ、市内はまだ積もりそうには無いですが、私の故郷の旭川あたりでは既に積雪7cmとか言うニュースが流れて来て、まあ何と言うのかKanon日和(笑)。

 仕事の山をまた一つ越えました。
 これで、来週の月・火・水の3日を乗り越えれば、取り敢えず半年かかわったプロジェクトに一区切りが付きます。
 毎日新聞の全国版に8日の記事で掲載されたらしいですが、「陸上自衛隊で初のパソコンを使った災害対処訓練システム」ってのが、今回かかわったプロジェクトです。
 ・・・ただね、毎日新聞には、「2年かけて開発」って書いてありますが。
 開発入ったの、『今年の4月から』なんですけど(笑)。
 何だかねぇ。

 話は変わって。
 土曜日に崩壊したノートPC、取り敢えずOSセットアップと環境の整えの7割程度が終わって、まあ取り敢えず使える状態に。
 あとは若干インストールしなくてはいけないものを入れて行けばそれでおっけ〜なんですが。
 んー、12月に買い替えを企んでいるから、そのままほっといても良いかなぁとか思っております。
 これはこれで、知り合いに売っぱらってしまおうかとか。
 まあ、来月に入らないとどうするか解りませんけどね。


*11月05日(日曜日)

 大災害発生(−−;

 昨日はSLニセコ号の取材に向かったんですが。
 帰りの汽車の中で、撮影した写真をデジカメからノートPCの方に移し変えたんですけど、家に帰ってから、さて中身をメインマシンに乗せ変えようと言う所で、なぜか起動しないノートPC。
「ありゃ、何かおかしい事になったかな〜?」
 と思ってBIOSとか色々見て行ったら、どうもHDDが稼働していないらしく、電源入れてもHDDの駆動音がしない。
 何度か電源のオンオフを繰り返していたら、一度起動したので、チェックをかけると、「かたん」と言うイヤな音を立てて、それっきり駆動しなくなったHDD君・・・。

 何で半年で2回もHDD壊れなきゃならね〜んだよ!

 あたしゃココロに誓ったよ。
 ノートPCだけはもう二度とS○NY製品なんぞ買うもんか。


*11月03日(金曜日・文化の日)

 昨日、かなり早い時間に後輩と野郎二人で近場に有るちょっと最近お気に入りの飲み屋に、晩ご飯兼ねて飲みに行ったりしたんですが、その影響か、昨日寝たのが10時頃。
 で、今朝4時頃に一旦目が覚めて、3時間程度ネットサーフをした後、再び就寝。
 次に起きたのは11時頃で、そのまま1時間ほどぼけ〜っとした後、おもむろに出かける支度をして郵便局まで直行。封筒二つを出した後、近所の100円スーパーに食材の買い込み。
 帰って来て2時頃、かなり遅い昼ご飯を食べる。その後少し遊んで、また寝たのが確か3時頃。
 それから次に起きたのが7時半・・・。
 昨日から考えると、合計14時間近く寝ておりますがな(笑)。
 何か睡眠魔神状態(笑)。


 それはさておき。
 気がつきゃ11月に入っておりました。
 昨日は1時間早く仕事に出たおかげで、プログラム上の欠陥が全部明るみに出て、それを午前中にばばーんと直して、おかげで今週末の3連休が保証された訳ですが(笑)。
 ふう、危なかった。あそこで詰まっていたら、今日も明日も明後日も、涙流しながら仕事をしていたに違いない(汗)。


 先程、去年から蓄積されていたメールをファイルに保存して、メーラーからは削除すると言う作業を、延々1時間ほど行っておりました。
 取り敢えず今年の分は置いておいて、去年までの分を差出人ごとにフォルダを作ってファイルに保存して、消して・・・。
 ふと見ると、今年は連絡が来てない人とかも結構居たりして。
 あ、この人最近見かけないけど、元気でやってるのかな? とか、あ、この人はまめに連絡くれるなぁ、とか、そんな事を考えながら作業を続けて、整理し終わってみたら、ファイル容量にしておよそ30M。
 ネットを始めたのが1997年からだから、平均1年で10M? それにしても凄まじい量ですこと(笑)。

 でも、連絡が取れなくなった人は、元気でやっているのかなぁ? それだけが気がかりです。