・過去の都市近影 2000年10月分・


*10月31日(火曜日)

 ↓とか29日に書いておきながら、結局今日も書いてる奴(笑)。アップは11月に入ったけど(ぉぃ)。

 何となく気になったので、時風市のWeb容量の使用状況とかを調べてみました。
 結果、全体で約75M(笑)。
 いつの間にこんなに巨大化したんだ? って感じです(笑)。
 ちなみに、一番容量を食って居るのはやはりてつのページで、約22M。
 ついでカフェアルファ40番地支店で、約9M。
 チェーン店もやはり約9M。
 全ファイル数は3690、フォルダ数は186。
 ・・・とまあ、これらのデータと言うのはHDD上でのソースファイルの話で、ネット上には上がって居ないバックアップファイルとか、その他ゴミファイルとか、いろいろ合わせてこの数値が出ているんですが。

 それにしても・・・相変わらずスミソニアン博物館状態だなぁ・・・(苦笑)。


*10月29日(日曜日)

 多分今月はこれが最後かな>HTML日記
 まあ、Web日記は気が向いた時にしか書かないし、「日記」って言う単語を使う事自体がおこがましいかも(笑)。


 まあそれはさておいて、今日の買い出しの成果。

・あずまんが大王2
・ああっ女神さまっ22
・Kanon Premium Stories
・JR北海道時刻表

 『時刻表』は、来るべき「SLニセコ号」の取材に備えての事。そうだなぁ、11月3日か18日あたりにでも取材に行ってこようかな。
 『女神さまっ』は、最近はほとんど惰性。何つ〜か、昔ほど入れ込む気が起きないと言うのか。
 まあ、アフタヌーンを買う目的ってのが「ヨコハマ」のチェックのみに推移してきてるから、それはそれで構わないんですが。
 『Kanon Premium Stories』。前買ったアンソロジーよりはいい感じかも。
 『あずまんが大王2』。むー、ちよちゃん表紙だし(笑)。でも私は榊さん派(w
 で、中身は言うと・・・何か記憶にない作品が有るんですが(笑)。って、そう言えば一時期電撃大王が手に入らなかった時あったっけ。
 その時のお話しかな、うん。


 話は変わって。
 さっき、本当についさっき、これを書いている時に親から電話がかかって来て、何の用やらと思ったら、これがまた例の新しい電話の接続システムでの話。
 うちの親ってのは、電電公社時代からのNTT社員で、まあよ〜するに顧客の確保で、親兄弟親戚から固めて行こうって魂胆らしくて、親会社からそう言う確認をするようにとの業務命令が下ったらしい(笑)(うちの親はNTT系列会社の方の社員)。
 なるほど、まあ大変なんだねぇ・・・と思いつつ、聞いておりました。
 まあ、うちは取り敢えず普通に会話する時の電話ってほとんど携帯になってしまったし、家の回線はインターネット接続専用だし、それもフレッツアイにしてるから関係ないし・・・。
 まさに顧客取得のための戦争勃発と言う所ですなぁ。これでもしNTT倒産とかしたらどうなるんだろ?


 値下げと言えば、先日snowman(うちのメインプロバイダ。チェーン店の設置場所でもある)が、月料金の値下げと、サービス向上のアナウンスをしてきました。
 私が使いだしてから、2度目のサービス向上、しかも今回は料金値下げつき。むむむ、大手が軒並み2000円代に値下げしてきたら、元から2000円だったsnowmanとしてはここいらで差別化を図って置きたかったと言う訳ですね、多分。
 まあもっとも、値段が変わろうが変わるまいが、snowmanと言うプロバイダ、サービスやサポートがきっちりしているし、北海道のみの地域限定プロバイダってこともあって、まあ変える事は無いと思いますけどね。Webサーバーのレスポンスも良いから、チェーン店ページすごく軽快だし。


*10月23日(月曜日)

 実は今日は仕事が休みでした。
 おかげで朝からずーっとごろごろしていまして(笑)。
 ゲームする訳でも無く、インターネットに繋いで何かする訳でも無く。
 何か、一日無駄に過ごしたような・・・うむむ。


 実は、眼鏡を新しくしました。
 どういう風のになったかといいますと、
前の眼鏡元々こんなのだった物から、
最近流行ってる、こんな物に
 したんですよ。
 多分知ってる人が見たら、すげえ印象違って見えると思いますが(笑)。

 いやしかし、この眼鏡、前の眼鏡に比べて、薄型レンズを使った事とレンズそのものの面積が減った事、そしてフレームが金属じゃなくて割とプラスチック部分が多い事もありまして、ものすごく軽いんですよね〜。
 何か眼鏡をかけているって感じがしないんですよねー。
 おかげで眼鏡の重さが原因で起きていた頭痛からも開放されそうです(苦笑)。


 話は変わって。
 昨日仕入れた物についてのレビューを、ちらっと。

・エイジオブエンパイア2拡張パック
 何かバグなのか知らないけど、途中で強制終了する(苦笑)。
 駄目じゃん。
 所詮はゲイツって事ですな。

・3.5FD正面・MDケース用インクジェットプリンタラベル
 これ、要するに封筒の裏に張る、こちらの住所を記載した住所ラベルとして使ってるんですよ。
 そう言う物に印刷するソフトは持っているので、何か凄い楽。

・ハンズで買った3点セット(木製イーゼル・布・籐かご)
 要するに冬の準備(笑)。まあ、夏でも使えるとは思いますが。

・電撃大王11月号
 今月は結構読むものがあって何か得した気分。
 最近これの中で読んでる(読んでいた)のは、『ガンドライバー(今回最終回)、Angel Foyson、あずまんが大王、DOLL MASTER、TRAIN+TRAIN、ココロ図書館、レターフレンド(新連載)、Canvas(今回新連載)、宵闇眩燈草子、星界の戦旗、Kanon』とまあ、20タイトル中11タイトル。
 こういった漫画雑誌でこれだけ読み込んでいるのも、私にしては珍しい方です(笑)。

・Kanon公式コミックアンソロジー
 いまいち。・・・いや、いま2? いま3?
 ともかく、内容が全然面白く無い。イヤ、一部にはツボにはまる4コマ漫画とかあったんですが、他は全然駄目。

・dropframe
 コレ描いてる森見明日って人の絵柄が好きだったんで買ったんだが・・・。んー、ちと判断が難しい所。

 ・・・と言った所。
 ちなみに、ファーランドオデッセイ2は未だインストールすらしてない状況。
 何かね、CGが山本さんから変わっちゃってから、何かいまいち。・・・って、遊んでもないのに決めつけるのは早計だな(笑)。ファーランドのページも持ってるのにさ(全然更新して無いが(苦笑))。
 と言う事で、近日中にインストール予定。


*10月22日(日曜日)

 何か最近、物を買ったらここに書いて行こうと言う気になってるらしくて(笑)。
 で、今日仕入れてきた物は以下のもの。

「ヨドバシカメラ札幌店」
・エイジオブエンパイア2拡張パック
・ファーランドオデッセイ2〜君に贈るセレナーデ〜
・3.5FD正面・MDケース用インクジェットプリンタラベル

「東急ハンズ札幌店」
・木製小型イーゼル
・トップクロスアソート(つまりテーブルクロスのような布)
・籐かご

「アニメイト札幌店」
・電撃大王11月号
・Kanon公式コミックアンソロジー
・dropframe

 合計、およそ20000円也(爆)。
 ・・・まー、これだもん、いつも貧乏だわねぇ(苦笑)。
 で、実はどれもまだ開封していないので、レポートは後日。

 しかし、カンの良い人なら、ハンズで買った3点が何を意味してるか解るんだろうねぇ(笑)。
 ふ・・・げっほげっほ。こ・・・げっほげっほ(以下略(マテ))。


*10月14日(土曜日)

 珍しく朝から更新。
 久しく修羅場って居た仕事ですが、先週で一区切りが付いて、今週は実にまったりと仕事をしていた状態。
 おかげで心の本業(?)であるSS書きにも専念でき、またたまに思い付いた仕事上の仕様変更とかも、何かインスピレーションが湧いたかの如く半日程度でソース書き上げたりと、全くもっていい感じで進んでおりました。
 まあこれで後は慢性的な貧乏性から抜け出せれば言う事ないんですけどねぇ(苦笑)。やれやれ。

 話は変わって。
 前回(1日の日記)の時に買った、ロジテックのUSB−SCSI。USBだけに非常に簡単に装着・脱着が出来て、楽。
 ・・・楽なのは良いのですが。
 無茶苦茶転送レートが遅い(笑)。
 ま〜、USBだから仕方がねえやねぇとは思っても、内蔵のHDDの半分程度しか転送レートが出て無いってのは、なかなか辛いものがありますよ。
 まあ、それで使っているHDDも、SCSI2出た初期の2GのHDDですし、「HDD自体も遅い」って言う要因も重なってはおりますが(笑)。

 続いてホームページビルダー2001。
 2000であった不満点がことごとく解消されていたので、これは無理買いしただけの価値はありました。
 ようやくホームページビルダー2の頃の使い勝手の良さが出てきた感じですね。
 しかも標準で携帯電話ページ作成機能搭載。うむ、非常にいい感じですな。
 ただ問題は、私が携帯電話仕様のHTML文法をよく知らないって事。
 割とHTMLを直接書く事も多いので、これはちと困ってる問題なんですよね〜。
 まあ、割と普通のWebブラウザ用のHTMLでも見れるようなので、その辺は気にしなくても良いのかもしれませんが。

 さらに話は変わります。
 最近の北海道(札幌)は、めっきり寒くなってしまいました。
 何か、予想最低気温が一桁とか出てきていますしね〜。
 昨日見た予報じゃあ、「週末は山間部において降雪の可能性もある」とか。
 むう、流石10月。
 でも、街中に雪が降ってくるのは、例年で行くと多分11月頃でしょうねぇ。
 そろそろ冬支度も始めないと。


*10月1日(日曜日)

 相変わらず、仕事だけが修羅場っております。
 どのくらい修羅場かっていうと、某所の掲示板には書いてありますが、『珈琲の消費量が一日1リットルを越えるくらい』修羅場です。
 体調崩さない自分も不思議ですが、その副作用なのか、最近物を食べても味が良く解らない。
 美味しい筈なんですけど、美味しいとも感じない。
 何か、去年の今頃と似たような感じになってきています(汗)。
 次の水曜日が一つの山なので、それさえ乗り越えてくれれば何とかなる・・・かな?(確証無し)


 話は変わって。
 じゃあ充電しようって事で、久しぶりに天気が良かった事も自分の体調が良かった事もあって、午後から自転車で札幌市内を駆け回ってきました。
 まあ、ついでにちょっと買い物もしてきたんですが。
 しばらくぶりに自転車を出して、ふと見るとあちこちに錆が浮いていて。うーむ、手入れ不足だなぁ。
 今度暇になったらじっくりと整備しようって事で。
 そして、例の如く街の中心方向へ向けて、かなりのスピードでかっ飛ばして(笑)。
 しかし、どんなに頑張っても、街の中心まで30分はかかってしまうんですよね〜。
 旭川時代が15分ですんでいた事を考えれば、いかに札幌が無駄に大きくて不便な街かってのがよくわかります。

 で、今日仕入れた物。
・ロジテック:USB−SCSI変換コネクタ
・IBM:ホームページビルダー2001アップデートパック
・コミック「Kanon 1」
・コミック「天地無用!魎皇鬼 12」
・コミック「ヱデンズ ボゥイ 8」
・ポストカードブック「ToHeart 2」
・コミックアンソロジー「ToHeart 7」

 感想。
 PC関係の二つは、今日の時点ではまだ使わないので後日。
*Kanon 1:途中すっ飛ばしながら読んでいたので、今日改めて読み返して、なるほどこういう展開になってるんだと納得。
 この作者の人の画風はかなり嫌いじゃないのでいい感じかも。
*天地無用!魎皇鬼 12:あ゛・・11巻、読んでないや・・・(笑)。
 そのため話の内容が全く解らず。ううむ(苦笑)。
*ヱデンズ ボゥイ 8:・・・これまた7巻読んでいない・・・(笑)。これまた内容全く解らず。
 でもまあ、読んでなくても結構わくわくする展開だったから良し(笑)。
*ToHeart関係の2冊:表紙にセリオ! 文句無しっ!!(ぉ

 と言う感じで御座います。

 ああそうそう、今日駅に寄った時、SLニセコ号の広告を発見。
 来月・・・あ、もう10月か。今月の給料日後、乗りに行くこと決定(笑)。