・過去の都市近影 2000年7月分・


*7月15日(土曜日)

 あー、気が付けばもう7月も半分終ってるよ〜・・・。
 まあそれはさておき。

 ついに、携帯電話を導入しました。
 決め手となったのは、7月11日に北海道に来ていた、猫煮屋 餡さんの「Holmes金谷さん、PHSはダメですわ」の一言・・・とほほ(涙)。
 イヤ、まあそれ以外にも、PHSはデータ通信用端末として使っているから、とか、移動中の通話の問題、とか、今仕事をしている部屋ではPHSは圏外になる(汗)、とか。
 まあ確かにPHSだけでは弱い所が有るってのは知っていたんですけどね。
 今まで携帯を導入しなかった理由ってのが、ただ一つ「運用費用が高い」って事だけなんですよね。
 基本料金だけで見ても、PHSは現在1980円。対して、今回契約した携帯は、3600円。通話料金でも、PHSは分/30円。対して携帯は約16秒/10円(汗)。

 携帯は、待ち受け用に使います。ええ。


*7月4日(火曜日)

 日曜日の日記には書いていなかったんですが。

 日曜日、買い物に行こうと思って、街に出かけた所、狸小路の西の端の辺りで、目の前を走っていたチャリンコのおばちゃんが、右側にチャリンコを向けたので、
「あ、そのまま曲がるんだなぁ」
と思い、左に開いたすき間をぬけようとした所、そのおばちゃん急に左に曲がって来て。

おばちゃん「(凄まじく大きな声で)ぎゃ〜!」

 次の瞬間、かわし切れなかった私はそのまま突っ込んでしまい、おばちゃんの自転車と私の自転車の間に右手小指を挟んでしまって。
小指
 何年か前と同じような事になってしまいました(涙)。

 私はそのいきなり曲がって来た事よりも。
 おばちゃんの悲鳴にびびったのとあまりの指の痛みで何も言えずにうずくまっておりました(汗)。


 で、昨日医者に診てもらった所、
「指の骨には異状は無いものの、指の腱の部分に裂傷が有る可能性がある」
と言う診断結果を頂きました。

 取り敢えず、湿布を張って一週間様子を見て、それでダメだったらもう一度病院送りだそうです(汗)。
 やれやれ・・・。


*7月2日(日曜日)

 何か、去年みたいに北海道らしからぬ蒸し暑い日が札幌にもやってきております。
 窓開けて置かないと寝れないなんて、まったくどうかしてるよなぁ。

 で、そんな時に起こった昨日のこんなハプニング。
 一旦窓を閉めようと思い、窓に手をかけて引っ張ると。
「がたん」
 窓がレールから外れて、そのまま自由落下の体制へ・・・(私の部屋は2階なので、落ちたら致命的な結果になる(汗))。
「う゛が〜! なんで窓が外れるんだよ! このボロ家め〜!!」
 そんな事をわめきながら左手一本で窓を支えて、そのまま元どおりに付け直す作業を、約10分位やっていて。
 流石に疲れました。
 全く、イヤハヤ。
 来年も札幌で仕事する事になった場合は、本気でどこか別な所へ引っ越そうと考えた、そんな初夏の夜。