・過去の都市近影 2000年5月分・


*5月28日(日曜日)

 本当は、今日は野幌森林公園に写真撮影に行く筈だったんですけど・・・雨降っていて、多分中止。
 「多分」と書いたのは、実は一緒に行く約束をしていた人から、連絡がなったんで(笑)。
 イヤ、天候次第だなぁって話はしていたんで、まあ向こうも中止したと言う事で連絡をよこさなかったって事なんでしょうけど。

 昨日は家の中がやたら暑くて、ついに扇風機を引っ張り出して来ました。
 何日今年も札幌は夏が暑そうな予感。
 イヤだねぇ(苦笑)。


*5月24日(水曜日)

 あらら・・・気がつけばもう5月も終わる・・・(汗)。
 何日今月はあっという間に過ぎ去ったというイメージしかないんですけど。ううむ。充実してるのか、単に時の流れに流されてるのか。

 「HOTCN」と言う会社が、去年「PHSによるインターネット固定料金接続サービス」ってのを初めまして。
 んで、いろいろ調べた結果、接続料と通信料がコミコミで月4800円と言う、なかなかおいしいサービス。
 で、先月加入の申込をしたのですが、今日ようやく手元に届きました。

 PHSでなぜこんな安いサービスが提供出来るのか、コレも調べた所、どうやら自前で北海道内にISDN回線網を持っていて、それを利用する事に寄って、NTTの通信料が不要になる分コストダウンが出来た、と言う事らしいです。
 PHS自体は、北海道アステルの物を使っています。実は、北海道アステルはこのHOTCNの会社に吸収されているらしいんですよね。

 で、職場でノートPCをプロキシサーバーにして接続実験を行ったのですが、コレが又思っていたより悪く無い。って言うか、仕事で使う分に置いては、十分過ぎるほどのスピードを出しておりまして。

 これで、PHSに置けるネット接続料金月30k円とか言う地獄から開放されるのね・・・(涙)。


*5月20日(土曜日)

 昨日、仕事の関係で伊達まで行って来ました。
 まあいわゆる「災害派遣」ってやつなんですが、一口に災害派遣と言いましても、直接人の命を助ける為に動くのもあれば、火山活動の監視もありますし、そう言った目的の為に動いている部隊を支援するのもコレまた立派な災害派遣でして。
 んで、私が昨日行ったのは、単に貸し出していた器材を回収に行っただけなんですが、コレでも名目は立派に災害派遣だった訳でして。

 札幌から道央自動車道を利用して、伊達まで片道約2時間半。
 が、ご存じのとおり、高速道路というものは、大型車は80km/h制限(笑)。
 延々80km/hで2時間も高速道路を走っていれば、疲れもするし尻も痛くなる(笑)。
 つ〜事で、帰って来た時にはもぷへろへろになっていたりした訳でして。

 で、伊達に到着してから山の方を見たのですが、残念ながらガス(霧の事を北海道では「ガス」と言う)がかかっていて、山の方は全然見えませんでした。
 その代わりと言っては何ですが、丁度荷物の積み込みが終ってから現地対策本部の大会議室を覗いて見たら、記者レクをやっている最中の岡田教授の実物を見る事ができました。
 う〜ん、我ながらミーハー(笑)。


 んで。
 そんな疲れ果てている次の日にもかかわらず、天気が良かったのと気分が乗っていたので、小樽まで行って来ました。
 行った先は旧手宮線、ならびに小樽交通記念館。
 2年ぶりに手宮線跡をほぼ全線歩いて見たのと、3時間くらいかけて交通記念館に飾ってある鉄道たちの写真を撮影して来ました。
 その枚数、およそ170枚。
 ん〜、整理するのが大変だ(笑)。


*5月17日(水曜日)

 昨日、仕事用の新しいコンピューターが入ってきたんですが。
 グラフィックボードを乗せ変えて、音源ボードを追加して(オンボードの音源は切った)、それでシステム構築したら、何か今まで使っていたマシンが馬鹿らしくなるくらいめちゃくちゃ早いマシンが出来上がってきまして(仕事環境として、の話)。

 ちょっと表形式で、どんな感じかを簡単に掲載。

今まで使っていた仕事マシン 新しく入ってきた仕事マシン
メーカー・名称等 DELL Optiplex GX1 NEC MateNX MA70J
CPU P2−450MHz P3−700MHz
メモリ 192M(64+128) 128M
グラフィック BUFFARO WGP−TS32P Canopus SPECTRA7400DDR
HDD 内蔵6.5G 内蔵8G
サウンド オンボード CREATIVE SoundBlasterLIVE! X−Gamer
備考 オリックスレンタルからのリース
(今年6月でリース期限切れ)
訓練使用目的での官費購入

 で、さっそくベンチマークとかで比較をして見たんですが。
 結果は御覧のとおり。

GX1 MateNX (参考資料(笑))私のノートPC 私のPC「アルファさん」
3DMark2000 1472 4441 −(動作せず(笑)) 1199
Final Reality 3.99 5.89 1.41 4.46
HDBENCH ALL
Integer/Float
MemoryR/W/RW
DirectDraw
Rectangle/Text
Ellipse/BitBlt
Read/Write/Copy
12086
18790/19566
7831/11669/13082
42
22788/19155
2675/280
13402/13341/9758
19981
29221/30425
11208/10546/18534
59
70329/21537
30760/1035
18840/20196/11296
6590
11134/11699
4992/6955/7880

2980/1971
951/11
13010/10178/1058
10246
23475/28415
10313/17039/17916

8940/3360
4671/50
12571/11314/1702

 グラフィックボードの性能差は凄まじい物がありますね。流石はかのぷーと言った所でしょうか。


 ・・・しかし。
 ああ、コレでまた仕事場のマシンに自分が作ったマシンが負けると言う状態が出来上がってしまった・・・(苦笑)。
 ちくしょ〜、夏にコレよりも強いマシンを組んでやる〜!(笑)


*5月13日(土曜日)

 久しぶりに、朝からのんびりと創作活動に打ち込んで見ました。
 やはり、本来の活動状態に帰るというのは、何かほっとしますね。

 しかし、外を見ればあいにくの雨模様。
 職場の桜の花は、昨日の雨と風で、ほとんど散ってしまいました。
 うーむ、今年も花見をしないで終わるんか。


*5月11日(木曜日)

 本日、定期健康診断というイベントが発生しまして、午後3時頃に受けて来ました。
 まあ、大体30分程度で終ったんですけど、それで判明したのが↓コレ(笑)。
Holmes金谷のカタログスペック(笑)
 初めは表形式に並べようかとも考えたんですが、何か考えているうちに、こんな絵に(笑)。


*5月5日(金曜日)

 世の中は子供の日らしいけど、別段関係なく今日ものんびりと疲れを癒して居る訳で。


 ちなみに、4月22日に壊れたHDD、この前バラして見ました。
 その写真が↓コレ。
壊れたHDDバラした写真
 意外と簡単にばらけたので、もしかしてこれは修理に出したら直ったのでは無いかと言う考えが頭を過りつつも、まあこの時点で既に手遅れなのでその考えを遥か彼方へ追いやる(笑)。
 しかし、私HDDって、フロッピーみたいな茶色いふにゃふにゃした磁気円盤が並んでいる物だとばかり思っていましたよ(笑)。
 HDDの磁気円盤って、金属製なんですね〜。知らなかった・・・いやマジで(苦笑)。
 知らないって事は恐ろしいもんですねぇ(ぉ


 昨日、友人Pochi氏と一緒に、SLすずらん号・増毛エクスプレス・増毛駅・新十津川駅・岩見沢の公園の順番に取材して回りました。
 今回はSLすずらん号がメインではなく、今度から始める企画「JR各路線始発駅の旅」の取材で、取り敢えず手近なこの2駅をターゲットに、その通過途中でSLすずらん号と増毛エクスプレス、そして岩見沢の公園に展示されて居るSL2両の取材に行った訳でして。
 その総移動距離、約400km以上。いやぁ、流石に疲れました。
 おかげで、昨日は早々に寝てしまいましたが。でも、今日も何か疲れが残って居ると言うのか何と言うのか。
 ん〜、行動したい事に対して体が付いて来なくなってきた・・・(汗)。


*5月2日(火曜日)

 珍しく、日記二日連続更新(笑)。
 既に三日坊主なんて言葉も笑い飛ばせるくらいだからなぁ、ココの日記も(笑)。


 昨日(って言うか今日の夜中?)、チャットをしながら、あちこちのサーチエンジンを渡り歩いて居た所。
 「Excite」と言うサーチエンジンが有るんですが、それでキーワードを「ヨコハマ買い出し紀行」で検索をかけた所。
 「ワードナビゲーター」って追加項目が有るんですが、そこに、
検索結果の画面
 私の名前が出ていました(爆笑)。
 ・・・何だかねぇ(苦笑)。


 今日、家の中の不要な物を整理し始めまして。
 理由は家が狭いから(笑)。何で人間の居住区域より荷物のスペースの方が多いんだよ?(笑)

 例えば雑誌のオマケCD、例えばもう遊ばないようなDOS時代のゲーム、例えばソフトの箱・・・。
 段ボールふた箱分の、上記の要らないものを処分して、出たゴミが段ボール箱1とゴミ袋1。
 コレでもまだ途中なんですが、疲れたんで今日はもうやめ(笑)。
 GWを利用して、今有る上記物品を全て処分する予定です。

 しかし、やたらと大量に不要物が噴出するなぁ。
 って思っていたら、単に私が、物をため込む癖が有るだけのお話し(笑)。

 ちなみに、その後ハードディスクに保存してある不要メールを一気に削除した所、何かメールボックスのフォルダ容量が一気に半分に減ったし(笑)。


*5月1日(月曜日)

 結局、ほっといてもほっとかなくても一月ほぼ何もせずに終ってしまった・・・。
 ま、市内別コンテンツは割りと頻繁に更新している所もあるので良しとしよう(ぉぃ

 まあそれはさておき。
 GW、何とか「暦通り」の休みは取れそうかも。と言うか、今時点ではまだ解りませんが2日も休みになりそうな気配。
 有珠山もこのまま怒りがおさまってくれればいいんだけどねぇ。流石は大自然の驚異。人間なんてちっぽけな存在だなぁと、つくづく感じている今日このごろですが。

 ちなみに、更新日付が2日で、日記が1日なのはよくある話なので気にしないように(笑)。


 別な部署の上の人から、インクジェットのプリンターがいらなくなったと言うので引き取ったのが3月下旬の話。
 以来、LANで共有プリンターにしてうちのチームで使っているんですが、やはりと言うか、レーザープリンターの方が出力が綺麗で、結局となりの部屋のレーザープリンターに出力している次第(笑)。
 まあ、私は公文書とか扱っていないんで、今の所この貰ったプリンターで事足りているんですけどね。
 で、問題が一つ。
 今の部署にはずっと入れる訳では無く、早ければ来年3月の定期移動でどこかに飛ばされる可能性も有る訳で。
 そうなるとこの「荷物」、どうしようかと言うお話し(笑)。
 独身のくせにやたらコンピューター関係の荷物が多いのに、これ以上増えてもなぁ・・・(苦笑)。
 まあ、一番良いのは誰かに譲るのが良いのですが、はてさて、こんなに古いプリンター、引き取り手があるかどうか(苦笑)。
(ちなみに、エプソンの「MJ−1010」と言う機種)


 4月22日の午前中、ノートPCのHDDがお亡くなりになってしまって。
 変な音がしていたのでイヤな予感はしてたのですが、まさかそのままHDDが認識出来なくなるとは・・・(汗)。
 おかげで、約一月分のメール・各種拾って来たツール類・データ類・チャットのログ・その他が一瞬にしてパー。
 6.5GのHDDが死んだってのも有りますが、それよりもデータ類が回収不可能になってしまった方が私としては痛いかも(汗)。

 で、仕方なく24日の日中が休みだったのを利用して、ヨドバシまで買いに行きましたよ、ええ。
「ど〜せ入れるんなら前のよりも大きい容量のHDDだよなぁ」
 と思いつつ、売り場に行って見るが、やはりと言うか何と言うか、この手のノートPCのHDDって、値段が高い(汗)。
 自作やっているせいか値段にうるさい自分が居るのもちと笑えるんですが、それにしても同じ容量のHDDで、3.5インチタイプと2.5インチタイプの値段差が約2倍ってのが納得行かないよなぁ〜。
 何で小さいものって高いんでしょ?(汗)。

 結局のところ、12Gより大きいHDDが見つからなかったので、結局コレを買う事に。
 そのお値段、約4万円。くぅ、給料日後とは言え、この出費は痛すぎる〜(涙)。
 OS二つを再インストールして(W98とW2k使っております)、いろいろツール類を入れ込んで、環境を整えて、やっと使える状態になったのが28日。くぅ。


 で、悪い事は重なるってよく言うけど。
 22日か23日・・・だったかな? 妹から電話がかかって来て、何でも通学?だったか研修だったかに使うバイクを買うんだけど、お金が若干足りないので貸して欲しいって。
 おいおい、こっちだって金がないんだぞと思いつつ、いくらか聞いて見ると、コレがまた5万円(汗)。

 結果、今月分の給料は4月を越える事無くして全て消えうせてしまいましたとさ(涙)。


 とまあ、久しぶりに書きなぐったここしばらくの近影(笑)。