・過去の都市近影 2000年3月分・


*3月25日(土曜日)

 今週は、割と面白いイベントが多発したので(笑)、それを中心に、久しぶりに日記を「書きこんで」みようかと。

 第1段はまず火曜日(3月21日)。
 今年は免許更新の年で、久しぶりに平日休みになった私は、喜び勇んで街に出かけて、知り合いの所(写真屋さん)で、釧路で撮影して来たSLのフィルムを特急で現像してもらい、そのネガを眺めて、あ〜でもない、こ〜でもないと、まあ何時もの如く論評をやって居ました。
 んで、午前中の優良者講習(今年でHolmes金谷は免許に『優良』のマークが付いた訳さ♪)を受けるべく、割とぎりぎりの時間になってその店を出て、まあ中央警察署に向かった訳なんですが。

 で、店を出て駅の方向に向かって走り出したまでは良かった。良かったのですが・・・。
「そう言えば、去年住所変更をしに来た時、確か大通り公園を越えてすぐだったよなぁ・・・?」
 そう思いだし、案内の郵便物の地図を見直すと。

目的地と現在地

 結論。
 通り過ぎた。
「あああ〜、何やってんだよ〜、オレってば〜!!(苦笑)」
 慌てて戻って、中央署に飛び込み、手続きを終えて講堂に駆け込んだら、まあ何とかぎりぎりセーフ。
 イヤイヤ、なかなか大変な免許更新でしたわ(笑)。


 第2段は、その手続きをやって居る所での話。
係「はい、金谷さん、では視力を検査します」
 ぱたんと右目の方が閉じられる。
 で、例のまるいのが表示されて居る。
係「はい、どちらが切れて見えます?」
私「右目の方が切れて見えます」
係「・・・は?」

 大ボケ(苦笑)。


 第3段、その次。
係「では、金谷さんは大型免許なので、深視力も検査しますね〜」
私「あ、はい」
 私は、仕事の関係上大型免許を先に取らされるのである。
 だから、免許証を見ると、小型が来ないでいきなり大型が欄に並んで居る訳ですな(笑)。
係「では、この3本の線が並んだとおもったらスイッチを押して下さい」
私「は、はい(スイッチ探してる)」

 ういーん(棒が動く)。
 ういーん(もっと動く)。
 ういーん(1往復してしまう)。

係「あの、どうしました?」
私「・・・スイマセン、スイッチがどこに有るか解りません(汗)」
係「・・・親指の所にありません?(汗)」
私「え? (ぽちっとスイッチを押してしまう) うが、コレかぁ(汗)」
係「・・・もう一度最初からやりますね(汗)」
私「・・・スイマセン(汗)」

 やっぱり大ボケ(苦笑)。


 ・・・って言うか、免許更新の時のボケ話しか無いじゃん(苦笑)。


*3月18日(土曜日)

 14日、ふとした思いつきで釧路に遊びに行く事にした。
 まあ、前に「SL冬の湿原号の写真を撮りに来ないかい?」と誘われていた訳で、その時はそれ程乗り気では無かったのだが、仕事でデジカメを使っていて、ボディを触っているうちに、何か久しぶりに鉄道の写真を撮りに行きたいなぁと言う考えが頭に浮かび。
 で、一旦そう思うともう止められなくなったんで(笑)、その瞬間「釧路にSLの写真を撮りに行こうツアー」決定。

 釧路の知り合い(実は学生時代の後輩)の運営しているwebページに、その旨を書き置きしておいて、別な知人(こっちは先輩Y氏)には別にメールを送って、釧路に向かう事を連絡、SL取材の協力を要請。
 と言う事で、3月11日に行われたJR北海道のダイヤ改正と合わせて、てつなページも久しぶりに更新出来る訳で。

 ・・・しかし、帯広出張後に、すぐさま釧路ってのも、我ながらハードスケジュールだよなぁ(笑)。


*3月16日(木曜日)

 と言う事で、3ヶ月連続出張という激動の3ヶ月がやっと終って。
 いやぁ、疲れた疲れた。
 おかげでこの3ヶ月、ろくに自分のための活動って出来無かったんで。
 まあ、その分はこれから取り返そうかなぁと。

 まあ、取り敢えずは、激動の3ヶ月が終って、ほっと一息って感じ。