・過去の都市近影 2000年2月分・


*2月26日(土曜日)

 ふと思った事。
 どうも、仕事のサイクルが現在の状態に変わってからと言うもの、趣味と呼べる物を段々放棄して居るような気がして居ます。
 何より大きく変わった事は、ゲーセンに全く足を向けなくなった事かな。
 社会人になってから、楽器を吹く機会なんて全くと言って良いほど無い訳で、したがって学生時代に必死で築き上げた「トランペット奏者・クラリネット奏者としての腕」何て物は、既に過去の思い出話に成り下がって居る訳で。
 札幌は都会過ぎて下宿に庭も無いから庭いじりも出来ず。
 何をするにも不便だから、必然的に休みの日は部屋に篭ってしまって、かといって昔ほどにネットサーフィンする訳でも、オンラインゲームに没頭する訳でも無く。

 ・・・年、とったのかなぁ。
 考えたらあと2年で30代だもんねぇ。


*2月15日(火曜日)

 出張まで時間がない事に気がついて、慌てて更新。


 先週の木曜日から、風邪を引いてしまいました。
 何か、夜に綾瀬さん(ネット上でお世話になって居る方)が別なWebページの集まりの方で札幌に来るというので、10日・11日の2日間宿を提供するって事で、10日の夜に迎えに行ったのですが、その時どうも視界がゆがんだりとか、くらっときたりとか、しまいには自分で額を触らずとも熱っぽいのが解る始末。
 おかげで、せっかく綾瀬さん久しぶりの札幌だというのに、どこも案内出来ず、私は家の中でぼけ〜っとしておりました。

 で、その風邪、未だ治らないばかりか、喉の痛みの方に移ってしまって(多分第2段階)。
 風邪薬は今日の朝で切らして居るし、今は給料日前で薬買いに行くお金も無くて、非常に辛い状況(汗)。
 後はもう寝てなおすしか無いんでしょうけど、仕事がつまって居ますんで休む訳にも行かないし。
 おかげで、趣味の活動のほうはもはやずたぼろ。この更新も、実は結構辛かったりして居ます。

 ん〜、今週中に治るといいんですけどねぇ。


 話は変わって。
 時風市のフレーム化中止について。

「面倒臭いから。以上」

 ・・・だけではちと不親切ですよねぇ(苦笑)。

 でも、実はそれが一番大きな理由でもあります。
 フレーム化すると、リンクの張り方にいちいち気をつけなくてはいけなかったり、フレームで表示させる分のHTMLを余計に描かなくてはいけなかったりと、手間が増える・・・のはまあ当たり前の話なんですが。
 軽さを信条として居る私としては、フレーム自体があまり好きな構造じゃないんですよね。これは、どうもテキストメインでやって居た時代からの引きずりらしいんですけど。
 で、これだけ項目が細分化してしまった以上、それに対して一つ一つフレームを当てる手間を考えると、その時間を内容の充実に当てた方がよほど建設的だと言う結論に達しまして。
 私がいまだにHTML3.2準拠でしかWebを構成しない理由も、その辺にあったりします。
 他の真似をする必要はない、私は私の道を行く。
 と言う訳で。

 取り敢えず、チェーン店については、今度は元に戻すのが面倒臭いので現状維持(笑)。
 って言うか、リニューアル協力のお話しとかいろいろ出てきてるので、あそこはそう言う実験場にして見ようと思っております。


*2月6日(日曜日)

 って言うか、既に日記じゃないし(苦笑)。
 ま、細かい事は気にしない、と。


 この前の出張の代休、と言う形で、金曜日と明日の月曜日、休みを取りました。
 久しぶりの4連休。コレが夏だったらMTB使ってどこぞに遠出するとか、あるいはカメラ片手に鉄道追いかける旅に出るとか、何かやって居るんでしょうけど。
 冬っていうのは、何をするにも不便な季節ではあります。
 ま、冬って嫌いじゃないですけどね。って言うか、雪のない冬なんて冬じゃないと思っていますけど(笑)。
(過去1度だけそう言う冬があって(冬の間内地に出張してただけ)、その年はずっと体の調子がおかしかったですけど)

 さて、じゃあこれだけの休み、一体何に使おうかと考えたあげく。
 4日のうち、2日半はじっくり骨休めをする事にしました。つまり、「何にもしない」と。
 家の中でただごろごろ、ぼけ〜っ、と。ご飯は面倒臭いので1日1回か2回。あとは、日中ひたすら寝てたりとか。
 そんな事を今日の昼頃まで続けて、いいかげん腐るんじゃないかって所で、さて、と、と言う感じで気を取り直して、まああれやこれやとやって居たりするのですが。

 でも、何か最近、こう言う感じで「何もしない日」と言うのが増えて来たような気がします。
 ・・・流石に30まであと指2本になってしまったら、体がそういう風になっちゃったのかな?


 んで。
 一応リフレッシュ出来たので、明日は、せっかくですので札幌雪祭りの取材にでも行こうかと。
 実は、しっかり見るのは生まれて初めてじゃないかな? 北海道に28年も住んで居ながら。
 ま、札幌って住んだ事今まで無かったですしね。
 撮影した写真は・・・まあ、良いのが撮れたら公開します。