・過去の都市近影 2000年1月分・


*1月29日(土曜日)

 やっと出張から帰って来まして。
 イヤ、流石に疲れました。

 で、疲れたとか言いながら、結局時風市全体を更新したりして居るんですけどね(笑)。

 まあそれはさておき。
 Web日記のほうにも書いてありますが、今回一番参ったのは、やはり職場のシステムにウイルスが混入した事でしょうか。
 お蔭で約100台近いマシンを、ディスクフォーマットからの再セットアップ。
 8時間近くかかって、ようやく復旧しましたけど。

 ま、そんな事もあったりしましたけど、前の職場の人やら前に一緒に仕事をした事ある人やら、いろんな人と再会出来て、ちょっと嬉しかったですね。
 途中、仕事がものすごく忙しくなって、ネットにすら接続出来なくなって居ましたけど。

 そして、次の出張が既に2週間後からって言うのが、ちと大変ですが(笑)。


*1月9日(日曜日)

 いやぁ、参った参った(笑)。
 元旦の時点で書き込んで見たら、各掲示板表面上は全く問題なく動作して居たので、「ああ、これは多分おっけ〜だなぁ〜」と思っていたら。
 前回の更新の時、人気投票系のCGIに、「100年1月4日」と言う表記が見られまして。
「・・・もしや」
 と思って確認したら、やはり問題が(しかも隠れた部分で)あった事が判明(汗)。
 その後、ちょいと更新がままならなかったのですが、本日一気に対応を施しました。
 対応が遅れてどうもすいませんでした。


 話は変わって。
 今月から、今年度最大の出張の仕事が3回続きます。
 まず第1回目として、13日から約半月程度の千歳出張です。
 一応ネット環境は保持出来ますが、更新は完全に止まります。
 ま、今の仕事の形態からすると、これは毎年の恒例行事になる筈ですが、でもその他に問題が一つ。
 今居る部署、平成12年度で無くなるらしいんですよね。
 だから、平成13年度はその後がま部署が千歳にできるのでそっちに移るか、はたまたその関係の仕事で関東とかに飛ばされるか、非常に危うい所です(笑)。
 ・・・イヤ、独り身だから動きやすいってのも有るんですけど、そうなると当分は旭川には帰れないなぁ、と。
 ん〜、永住の土地ってのが決まれば、そこに親呼んで一緒に暮らすんですけどね(うちの父親がもうちょいで定年なんで)。
 でもうちの家族って、都会が嫌いな家系だからなぁ・・・(苦笑)。もし間違って関東とか飛ばされたら、多分ついて来ないだろうなぁ・・・。

 ま、悩みはいろいろありますが(苦笑)。
 取り敢えず、今を胸はって生きていければそれでいいや。うん。


*1月4日(火曜日)

 気が付けば、年もあけて4日も経過して居た訳で。
 で、その間何もして居なかったわけではなく、去年12月30日から1日まで、上げ膳据え膳の実家に帰って居まして。
 いやぁ、実家って何であんなに居心地が良いんでしょうねぇ〜?(笑)
 お蔭で、帰っている間、ずっとごろごろして居ました(笑)。

 結局のところ、懸念されたY2Kも私の周辺では特にこれと言った騒ぎは今の所起きて居ないようで。
 ま、今日銀行に行って残高とかの確認して見ないと解りませんけどね(笑)。
 取り敢えず、社会的にもそれ程大きい混乱は無かったようで。小さいのは、まあ上げていったらきりがないので。

 まあ、なにはともあれ、今年でWeb製作活動3年目。
 何かの節目になるか、はたまた何の変わりもなく来年を迎えるか・・・(笑)。
 やりたい事は多けれど、時間はあいかわらず足りなし。
 さて、今年はどんな年になるやら。

 では、皆様今年も1年どうぞよろしくお願い致します。