・旧日記CGI1999年11月・


平成11年11月30日(火) 23時05分
http://ha.cafe-alpha.com/~a7m3-mk/nazo.htm ←帝都遠征計画。
当日まで計画変更の恐れはあり(笑)。
平成11年11月29日(月) 16時55分
今、強く思ったこと。

『親しき中にも礼儀あり』
この言葉を、今の若者は知らないのだろうか。

深くは言及せず。
一応、念の為に言っておきますが。
うちのページじゃないです。
良く遊びに行く所で、そう思わせる書き込みが有ったんで、
かなり不快になったんでねぇ。
平成11年11月29日(月) 00時50分
またしても昨日日記(笑)

昨日、街に出た時に、何の気なしに本屋に寄った所、
なかなかよさげな本を見つけまして。
「空からこぼれた物語」って言う、少年画報堂から
でた、ショートストーリーの集合体みたいなマンガですが、
タイトルが何気にダカーポだったんでつい手を伸ばしたって感じで(笑)。
(ダカーポって言うか、私の場合は「犬のホームズのテーマ曲」だけど(笑))

で、今読んでいる訳ですが・・・まあ、これが何かやっぱり良い感じ。
最近、こう言う、何気にヨコハマに雰囲気が似た作品って、
増えて来ていますね。
私としては歓迎すべき傾向ですが、多分こう言うのって、あまり良い評価受けてないんだろうなぁ〜。
私が買う作品って、結構そう言うの多いしなぁ(苦笑)
平成11年11月28日(日) 00時27分
今日・・・って言うか、昨日の日中、私が住んでいる所の
火災報知器がなり出して。
でも、その時私は昼寝の最中で、
「・・・うるさいなぁ」
と思いながら、布団にもぐりこんで寝てしまったと言う・・・(笑)。

こりゃあ、ほんまもんの火事の時、起きれるかどうか不安だ・・・(笑)
平成11年11月26日(金) 23時16分
時風市の方の更新は、一応明日〜来週火曜日の間で予定。
仕事が一山越えて、来週の月曜と火曜が代休になったんで。
ま、その後金曜日から8日間、千歳に出張ですけどね。

現在、「バルダーズゲート」と言う、AD&Dをモチーフにした
RPGに燃えております。
元々がTRPG属性の持ち主ですからねぇ。
簡単にのめり込める訳で。
しかしまあ、久しぶりにTRPG感覚でこのゲーム進めると、
何か割と難しい。
どうも、「コンピューターゲームのRPG」って奴に
慣れさせ過ぎてしまったみたいですね。
暫くは修行せねば(苦笑)。
平成11年11月24日(水) 22時38分
冬眠、暁を覚えず・・・何て言葉が有るかどうかは別にして。
夜更かししているからって訳では無いと思うんですが、何か最近、昼を過ぎると
何気に眠くなるんですよね〜(汗)。
仕事中にもかかわらず。
んで、そんな甘い誘惑に負けて、今日は午後からかなり寝てたような・・・(汗)。
ま、今日は早めに寝て置く事にしましょう。

・・・しかし、昭和40年代生まれって、もう若くはないって事でしょうかねぇ?(汗)
平成11年11月24日(水) 01時14分
昨日の夜の行動。
7時頃、部屋に帰ってくる。
そのままネットに接続、掲示板とメールをチェック。
8時、くじけてベッドに・・・(笑)。
11時、目が覚めてネットに接続、IRCチャットと平行して更新作業と電話とネットサーフを
同時に行う(笑)。

そして今。そろそろ寝ようかなぁ、と。
結局更新作業は終わらず(苦笑)。
平成11年11月23日(火) 06時25分
朝の行動。

朝、6時にセットした目覚ましで、5時52分に起こされる。
(目覚ましの時間をわざと7分進ませているのでこんな時間に起こされる)
取り敢えず、目覚しを止めて『そのまま寝る』(爆)。

次に、PHSにセットした6時の目覚しで起こされる。
(こっちは時計にも使っているので時間は割と正確)
PHSはベットから降りないと止めれないので、普段は無視している(爆)。

次に、パソコンの時計がなり出す。
第1段は6時15分。目覚しの音。(ぴぴぴぴっ)
第2段は6時20分。呼び鈴の音。(ぴんぽーん、ぴんぽーん。浩之ちゃ〜ん、朝だよ〜(笑))
第3段は6時30分。セバスチャン(どごーん!ってやつ(笑))
んで、流石にこのどれか3つでは起きる(笑)。

起きた後、着替えながらおもむろに繋ぎっぱなしのPCでメールのチェックと更新チェックを
さっとやってから、PCの電源を落として、仕事場に向かう。
とまあ、こんな感じの朝の風景。
・・・色気も何もあったもんじゃぁ無い(笑)。

あ、今屋根の上を、猫かなんかが歩いて行く音・・・。
トタン屋根だから、良く響きます(笑)
平成11年11月23日(火) 00時39分
仕事の日が休みで休みの日が仕事・・・
まあたまにはこんな事もありますが。

あ、それと。
来週末から出張で暫く居ません。
当然その間、音信不通になる可能性大です。
何せ、行く場所は場所が悪くてPHSの圏外になりうるぎりぎりの
範囲らしいので(汗)。
平成11年11月19日(金) 08時07分
昨日の北海道新聞の記事に、興味を引かれる内容があったので、
ちらりと紹介。

去年、札幌市内の某商業ビルの屋外階段を歩いていた札幌市内在住の男性が、
階段に凍りついた氷で足を滑らせてけがをした。
んで、その男性は、ビルの管理責任者に対して、階段の着氷を防ぐ等の
注意義務を怠ったとして、慰謝料の請求をした。
札幌地裁は、ビル管理者の注意義務を怠った事を認めたうえで、慰謝料210万を認定。

ところが、更に札幌地裁は、
「雪国に住む人には、当然雪や氷の上で滑らないようにして
歩く注意義務が有る」として、その慰謝料を半額に減額、
最終的には105万の慰謝料額に落ちついた・・・。
と言うお話し。

ま、しごく当然、もっともな結果だと私は思いますけどね。
一応補足。
「しごく当然」って言ったのは、あくまで
「雪国に住む人間が滑らないようにする注意義務」
って言う点に対してね。
雪国に住むなら、それくらい常識。
平成11年11月18日(木) 12時22分
仕事中だけど、何となく(笑)。ま、昼休みだし。

先程、無料で血圧測定のサービスやっていたんで、受けて来ました。
んで、結果。

上:110、下:60。

・・・何かやたら低いような気もするけど・・・(汗)。
聞いて見たら、「イヤ、正常ですけどね〜」って言われたから、まあ多分大丈夫なんでしょうけど(苦笑)。
平成11年11月16日(火) 23時39分
ちとまあ、いろいろ考えさせられた事があったんで、それをまあつらつらと。

最近、セ印のほうで、まあ何か身に余る評価を頂いて、恐縮している次第なんですけど。
んで、昨日リンク頂いたMさんがおっしゃるには、
「(Mさんが)書きたかったSSはここにあったのかもしれない」
の様な表現をされていました。

それはまあ、同じ表現を使えば「身に余る光栄」と言うやつなんですけど。
でもそこでレスにも書きましたが、ご存じのとおり私は絵がダメ。
絵の書ける人っていいなぁって、いつも思っています。
だから、絵の書ける人って、結構尊敬の対象。
「私にないスキルを持つ人」ですし。

こう、考えて見て下さい。
「それなりに人に読ませる力を持っているSS」と、
「ぱっと見た感じ、何か感じ入るものがあるCG」。
これを並べられた時、貴方ならどちらを取ります?
大抵の人なら、間違いなく絵を取る事でしょう。
つまりは、そう言う事です。

別にそれが羨ましい訳でも何でもなくて。
でも、世間の一般的評価っていうのは、えてしてそんなものだよ、と。

だからといって、私はSS書くことを止めるつもりはないし、
止める訳にも行かない。
ライフワークだって、心に決めたんですから、小説書きを。

そんな事を、湯気で曇る風呂の中で湯船につかりながら、ぼーっと考えた、今日の事でした。
平成11年11月15日(月) 22時59分
寝る前の書き込み。
てつのコーナー、半分ほどサルベージ終っています。
今週中にはなんとかアップしたいですな。

んでは、何か妙に疲れておりますんで、今日はもう寝ます。
平成11年11月15日(月) 00時34分
14日の日記を15日に書く(笑)。
まあそれはさておき。

ダメになったっぽいAGPのグラフィックボード。
ヨドバシに持って行ったら、その場で交換してくれました。
お蔭でグラフィックは復活致しまして。

それと、実に恐ろしい事に、アスロンにCPUクーラーを取りつけないで
今まで使っていました(笑)。
今日、慌ててクーラー買って来て、取りつけようと思って
CPU触ったら。

「熱ち〜〜〜〜〜!!!!」

・・・そりゃ熱いわ、2日ほど回しっぱなしだし(笑)。
平成11年11月14日(日) 00時28分
と言う事で、近影復活〜(笑)
これだけでもかなりの文章量があるから、やはり40番地の資産って、
かなり多いもんですねぇ。
結構びっくり。