・過去の都市近影 1999年12月分・


*12月29日(水曜日)

 暦で見れば、今日を含めて今年も残す所あと3日。
 カレンダーの付け替えなんぞを行ったりして、まあ一応年越しの準備なんぞをしておりますが、Webの方の年越し準備が実は全くやって居なくて、今日慌ててやっていたりする始末で(苦笑)。
 しかも、まだ年賀状が出来ていないし・・・(汗)。

 そう思って、足元に目を転じて見ると、何やら本とかCDとかが一杯つまった箱が置いて有ったりする訳で。
 そう、先程(と言っても大体17時頃の話ですが)、やっとコミケの戦利品詰め合わせが届きまして。
 思わず中身眺めて居たら、またそれで時間食うし(笑)。ダメダメじゃん(ぉぃ)。

 まあそれはさておき。
 遠征の日程の影響からか、何気にクリスマスカードが大量に届いて居たりして、でもそれのお礼を書いて居るのが29日だったりして、このどうしようもないやるせなさにちと疲れを感じたりして居る訳ですが(苦笑)。

 ま、でも今回はまた新しい出会いが大量に有ったし、良しとしよう。
 私の財産のうち、一番でかいのって、ヨコハマ系や葉っぱ系を問わず、知り合いが多い事でしょうねぇ、キット。

 さて、明日からちと実家の方に帰省しております。
 旭川に住んで居た頃は、元旦しか顔を出さなかったのに、いざ離れると、何か日にちを取って帰りたくなるんだから不思議なもんですよね。
 まあ、2日と3日が仕事ってことを除けば、って所ですが(苦笑)。

 それから。
 今年1年、お付き合い頂きありがとうございました。
 宜しければ来年もまた遊びに来てやって下さい。ま、2000年代に入ったからと言って、別段変わる事なんて何も無いと思いますが(笑)。

 では、皆さん良いお年を。


*12月23日(木曜日)

 んで、何故に帝都遠征侵攻の出発日に更新して居るかって言うと・・・。
 単に間に合わなかっただけです(笑)。

 まあそれはさておき。
 今年の仕事も無事終わりまして、今日から帝都遠征です。
 ただ、ちょっと気がかりなのは、何気に体力が落ちている事。
 ん〜、大丈夫なのか、ヲレ?(笑)


 話は変わりまして。
 職場で、エッジオプエンパイア2のトライアルバージョンが手に入りまして。
 ちと遊んで見たんですが、なかなかコレがツボにはまって居るというのか。
 そのうち製品版を買ってきたくらいにして(笑)。


*12月19日(日曜日)

 大敗北・・・(汗)


 イヤ、いきなり何の事かと思われたかもしれませんが、とにかく今日は完全に敗北でした。とほほ〜(涙)。
 一体なんに敗れ去ったかと申しますと・・・。


 現在、私が予定して居る「帝都遠征侵攻計画」ですが、休みが確定した時点で飛行機の切符は予約をして押さえておきまして。
 まあこれは、まだ帰省ラッシュにもかからないし、そもそも帰省ラッシュとは逆方向に向かう物だったので、難なく取れた訳で。
「まあこの分なら、帰りの汽車も別段苦労する事も無いな〜」とか思って居たんです。

 と・こ・ろ・が。

 今日、切符を買いに、JR札幌駅の緑の窓口に行った所。
緑の窓口にて
 何と、「ムーンライトえちご」、満席状態(汗)。

 いろいろ調べてもらった結果、27日発の北斗星3号ならまだ空席が有るとの事。
 ところが、北斗星3号は上野の出発時間が19時3分と、まだ早い時間。27日は少し遅めに出発しようと考えて居る私としては、ちょっと時間的余裕がない選択になってしまう訳でして。

 そこで、窓口にあった全国版の時刻表をめくっていろいろ調べる事約20分。
 とっさにでっち上げた計画は、次のとおり。


・第1案:
 上野発 (27日)21:45 → 青森着 (28日)07:00 臨時寝台特急はくつる81号
 青森発 07:30 → 函館着 09:22 特急はつかり41号
 函館発 09:31 → 札幌着 12:58 特急北斗5号

・第2案
 上野発 (27日)22:23 → 青森着 (28日)08:17 寝台特急はくつる
 青森発 09:15 → 函館着 11:47 快速海峡3号
 函館発 12:52 → 札幌着 15:58 特急スーパー北斗9号

・第3案
 上野発 (28日)10:00 → 仙台着 14:04 特急スーパーひたち15号
 仙台発 14:46 → 盛岡着 16:09 新幹線やまびこ41号
 盛岡発 16:43 → 青森着 18:58 特急はつかり17号
 青森発 20:26 → 函館着 22:58 快速海峡13号
 函館発 23:30 → 札幌着 (29日)06:30 快速ミッドナイト


 優先順位は第2案、第1案、第3案の順に高く、第1案と第2案がダメな場合は、第3案に頼るしか方法が無い訳で、その第3案もミッドナイトが全席指定になって居るので、もし切符取りに失敗したら、ものすごく悲惨な状態になってしまいます(汗)。
 んで、この計画を握り締めて再び緑の窓口に行くと、幸いな事にはくつるには両方とも空きがあるとの事。
 それならば、と言う事で、第2案を採用した訳です。

 ・・・しかし、確か前回の帝都遠征の時も、何か慌てて時刻表めくって居たような記憶が・・・。
 何て言うのか、我ながら進歩が無いなぁ・・・と(苦笑)。


*12月18日(土曜日)

 ↓・・・何て事を、木曜日にかいていたんですが、何か今日は一日中寝ていて、結局どこにも行きませんでした(笑)。
 ううむ・・・明日は切符を買いに行かなくては。

 話は変わって。
 昨日、職場の忘年会がありまして。
 別段ただの忘年会ならそれ程話題にする程の物でも無かったのですが、昨日はちょっと違いました。
 私、生まれて初めて「北京ダック」なる物を食す機会に恵まれたんです(笑)。
 ・・・イヤ、それだけ嬉しかったんだから仕方ないじゃないですか〜(笑)。

 って事で、その時の写真をば。
 「料理長自ら包丁を振るう姿

 普段はこうやってさばく所を見せる事は無いそうです。
 いやしかし、テレビでしかこう言う風景って見た事ないから、何か感動(笑)。

 んで、出来上がった物は、
北京ダック巻き物
 こんな感じで「巻き物」にされて出て来まして。
 パン生地みたいな皮に、北京ダックとネギ、みそが巻かれていました。
 んで、北京ダックのおいしさもさることながら、そのみその味も最高で。
 いや〜、おいしかったなぁ・・・じゅるっ(ぉぃ)。

 ん〜、何か、去年の暮れにヨコハマの中華街に行った時の事を思い出しましたよ。
 あの時もひたすら感動していましたけどねぇ(笑)。


*12月16日(木曜日)

 休みがやっと確定しました。ん〜、いろいろあったけど、なんだかんだ言って今年も冬に高跳び出来るってのはちょっと満足(笑)。
 取り敢えず、飛行機のチケットも押さえたし、後は土曜日にまとめて買いに行くだけです。

 しかも今回は、何気に「葉っぱ系」の知り合いの人に一杯会えるようで。
 今までの「ヨコハマ系」とは、またちょっと違った人達との交流。うん、またコレで知り合いが増えて行く。
 既に知り合いが多い事も財産になりつつあります(笑)。
 ま、知り合い少ないよりはよっぽどいいし、何かあったらお互い助け合えると思いますしね。
 コレからも、よろしくお願いします、皆さん。

 って〜事で、旅行の日程については、コレ見て下さい
 もはや、謎でも何でもない、帝都侵攻計画(笑)。


*12月13日(月曜日)

 突如として、深夜更新(笑)。

 出張なんぞがありまして、まあそんなお蔭で時風市自体の更新が全然止まっていたりする訳で(笑)。
 ・・・イヤ、各独立コンテンツはちまちまと更新していたりするんですけどね。


 さて、ここからは昨日(12日)のお話し。
やっちゃった証拠写真(ぉぃ
 ・・・やっちゃいました(爆)。

 12日の朝。
 何かちょっと寒かったんで、オイルヒーターのワット数を、それまで使っていた700Wから、スイッチを切り換えて1200Wに切り替えたのですが。
 その数秒後、「ばちっ!」と言う音がして、突如消える蛍光燈。
 何事かと思い、ふと蛍光燈の根元を見て見たら・・・こうなっていた訳でして(汗)。

 実は、今借りている部屋、致命的なまでにコンセントの口の数が少ないんです。
 まあ、作り自体が学生さん用かなんかの、まんま「下宿屋さん」だから仕方ないのですが、それにしたって、壁のコンセントの口がたった1ヶ所、天井の蛍光燈用が1ヶ所、あとは台所の蛍光燈のおまけコンセントが一つ・・・。
 これで、テレビ・ビデオ・LD・冷蔵庫・オイルヒーター・炊飯器・電気ポット・パソコンフルセットの電源をまかなおうっていう方が無理と言う物。
 ・・・良く火事にならないよなぁ(笑)。