・過去の都市近影 1999年11月分・


*11月30日(火曜日)

 ついうっかり、キーボードの上にお茶をこぼしてしまって。
 何か一つのキー押したら二つくらい文字が出て来て(汗)。
 それで、暫くストーブの上に干しておいたんですが、それでも治らない。
 頭に来て、分解修理をする事に。

 しかし、このキーボードがまた厄介な構造で、キーを全てはずして、それから天板と背面板を繋いでいる爪を一つづつ外さないと、中の構造部分が出てこないと言う代物。
 かなり面倒臭かったですが、かなり気に入って使っているキーボードなので、我慢して分解する事に(苦笑)。

 んで、あけて見ると、案の定中のフィルムに配線パターンが書いてある奴に、水がしっかり付いていて、ショートしている状態。
 すべてふき取って、更に暫く乾かしてから、また元どおりにも度す作業。

 この行程を、大体1時間半くらいやっていまして。ああ、疲れた(苦笑)。

 しかし、自作ATって、キーボードカバーも合う物が無さそうだから、有る意味大変だなぁと、ふと思いました。


 話は変わって。
 WINDOWS2000のRC2と言うのが、今日届きまして。
 β3を買っていた人間にはタダで配られる訳で、本当のところはこれを待っていたんですよね(笑)。
 ま、これで出張に持って行くノートパソコンで実験出来ます(笑)。

 イヤ、仕事柄って言うか、まあ仕事の事も有るんですけど、それ以外でも安定した環境が欲しいんで、NTベースの環境に移行しようかと考えていまして。
 で、切り替えるには2000が丁度良いかなぁ、と。
 ま、当分はこのRC2で実験を繰り返しますけどね。


*11月29日(月曜日)

 仕事が一山越えたんで、今日と明日は休みになった。と言う訳で、一気に時風市の区画整理を終わらせてしまいましたが。
 しかし、風呂敷広げただけで、やってることは何のことはない、40番地時代と変わらないって言う所が、まあ何と言うのか。
 ま、細かいことは気にしないと(笑)。
 んで、大幅に縮小になった時風駅前40番地商店街は、往年の規模も何処へやら。
 もしかしたら、設立半年くらいの頃の規模程度になったんじゃないかな?

 ま、時代の流れってやつかねぇ。かつて40番地で一緒になっておしゃべりしていた人達も、最近とんと顔を見かけていませんしね。
 って言うか、こっちから向こうにさっぱり出向かなくなったっていうのもあるんだけど(苦笑)。


*11月21日(日曜日)

 って事で、漸くのおもいで「神戸在住」を買って来た訳で。

 このマンガ、何か持っている雰囲気が気に入っている。
 神戸と言う題材に惹かれていると言うのも立派な理由だが、何となく作品の中の雰囲気がいい。
 意識して見出したのは、丁度この1巻に収録されている、阪神淡路大震災の話(第7話)から。

 あの時、もし災害派遣がかかっていて、私に行けと言われたら、間違いなく行っていただろう事を考えると、一寸複雑でもあり。


 ・・・そして、今目の前には「リアルバウトハイスクール(コミック版)1巻」が、『2冊』置いて有る・・・(苦笑)。
 ああ〜っ、何やってんだかよう、オレってばさぁ!(苦笑)


 ちなみに。
 明日休み。スマン(苦笑)。
 その代わり・・・明後日休みナシ(涙)。


*11月20日(土曜日)@仕事場

 仕事場と言っても、今日の仕事自体は午前中に終ってしまうような代物だったので、今は仕事場にある居住区でのんびりとしている訳ですが。

 さて、ようやく、40番地時代で最大のコンテンツ量を誇る、「たびてつ研究会」の移転工事が終わりました。
 そのファイル数、なんと591! 容量にして、約14.6M!
 いつの間にやらこんなにデカくなったのやら・・・(笑)。

 んで、たびてつも独立コンテンツとして運営を行う事になりまして。
 これからは、古い写真を新しい写真に差し替える為の取材がしばらく続きそうです。
 レールの終わりはあっても、たびてつに終わりはない。なんちゃって(笑)。


*11月13日(土曜日)

 う゛〜む・・・何かすっかり、時風市の方の更新やって無いし(笑)。
 忙しいってのもあるんですけど、やはり40番地の資産って多すぎ(笑)。
 って言うか、それ以上に「チェーン店」「セ印」も、共に資産が多いんですけどね(苦笑)。

 早いところ、てつのページを時風市トップに持って行きたいんですが、それすらままならないしなぁ(苦笑)。


*11月3日(水曜日)

 笑い話みたいな、当人にしてみれば泣けてしまうどじ話を一つ(泣)。

 今日、うちのマシンのシステムの、安定性向上を図る為にw2000の再インストールを行おうと思い立ちまして。
 でも、内蔵HDDは、M/Bが対応していなくてエミュレーションモードで動かしているせいか、性能が全く発揮されていない状態(汗)。
 で、考えた結果、現在SCSI−2しか使っていないうちの外付けSCSI機器を、Ultra SCSIに換装して、なおかつ外付けHDDも大きいのを付けて、そこにw2000を投入しようと考えまして。

 で、昼頃ヨドバシに向かいまして、メルコのIFC−USPと言うUltra SCSIボードと、I・O−DATAの13GのHDDを買って来ました。

 さて、帰って来て、いざ取りつけようと思った時。
「・・・あれ? 今使ってるこのケーブル、コネクタ形状違うんじゃぁ?(汗)」
 そう思って、じゃあ近所の電気屋までケーブルを買いに行こうと思い立ち、部屋から出てカギかけて・・・あれ? オレ、カギもって無いじゃん!(爆)

 大家の予備カギもうちにある現状で、仕方なく入口の窓を破ろうかとも考えましたが、1時間ドアと格闘したあげく、結局カギ師呼んで開けてもらって。
 その余計な出費、8400円(涙)。


 で、電気屋まで走っていって、SCSIケーブルを買って来て。
 さて、付けようと思って今使っているケーブルを取り外して見ると。
「・・・同じじゃん(爆)」
 その余計な出費、2071円(税込み)・・・(涙)。

 気を取り直して、HDD付けて、fdisk、フォーマット。
 さあ、退避していたデータを入れて、中を確認すると・・・。
「・・・データ壊れてる・・・(汗)」
 もしやと思い、SCANDISKかけて見ると・・・出るわ出るわ、エラークラスタの山・・・(汗)。

 あまりにも挙動が変なので、SCSIデバイドライバを調べると、全く違う物が入っていて、コレが原因かと思い、入れ換えて見ても結果は同じ。

 結局、元の環境に戻しました(汗)。

 う゛〜む、しかし何が原因だか解らないっていうのが・・・。
 原因が有るとすれば、多分一杯ぶらさがっているスキャナ類だと思うんですけどねぇ〜。
(現状で、フィルムスキャナとフラットベットスキャナの2種類がつながってる(笑))
 ボードとの相性が原因かと思って、試しにノートパソコンでフォーマットかけて見たら、コレが全く問題なく動いているんですよ。
 う゛〜む・・・カードの相性かなぁ・・・。


 この件に関しては、後日再戦予定(笑)。


*11月1日(月曜日)

 ちなみに、実質コレを描いているのは10月31日ですが、ま、細かい事は気にせんといてや(笑)。


 「カフェ・アルファ」40番地支店を時風市のトップに持って行くと同時に、内部独立コンテンツとしての形態を取る事にしました。
 当初「カフェテラス」もトップに持って行こうかと思ったのですが、カフェ・アルファがこの形態を取る以上は、そのままのほうが良いと判断して、今までの形を継承する状態に。
 と言う事で、有る意味対極に存在する「カフェ・アルファ」40番地支店と「チェーン店」ですが、ココは一つどちらもよろしくお願いします。

 ・・・しかし、こうして時風市も、有る意味「ヨコハマ」色が強いWebページになってしまったなぁ(苦笑)。


 話は変りまして。
 ついに11月に入ってしまいました。
 今月から、仕事が来年3月までの間、メチャクチャ忙しくなるらしいです。
 と言う事で、更新とかも多分滞ると思いますが、ま、いつもの事ですしねぇ(いつもの事じゃ困るけど(苦笑))。
 まあ、仕事の合間見て、40番地からのリニューアル作業を続けましょう。