・1999年10月分・商店街遠影・


・10月1日(金曜日)

 早い物で、もう10月です。
 北海道・・・札幌なんかも、このごろ日が暮れるのがめっきり早くなって来まして、夕方5時には既に太陽沈んでいたりします。
 だから、私が下宿に帰る頃には既に真っ暗。
 そろそろ朝晩だけではなく日中も寒くなって来たので、衣更えをして居たりもします。
 流石に半袖じゃあ、ねぇ(苦笑)。


 話は変りまして。
 先日修理から帰って来た私ののてパソ。
 それとほぼ時を同じくして、私の手元に届いたWindows2000プレリリース版(β3)。
 封筒一つにCDが6枚組で、そのうち3枚がそれぞれ「プロフェッショナル」「サーバー」「アドバンスドサーバー」(OS本体)、残り3枚がデベロッパーキットとかの類でしたけど。
 んで、面白半分で、サーバー版をのてパソに入れて見ました(笑)。
 別段サーバーとして機能させるつもりはないので、サーバーキット関係のコンポーネントは一切入っていませんけどね(デフォルトで入っちゃう物除く)。
 いやぁ、でも「のてパソで持ち歩く鯖」ってのも、面白くて良いかも(笑)。

『これからの時代、サーバーもモバイルだ!(大嘘(笑))』


・10月5日(火曜日)

 いやぁ、部屋が寒いっす(苦笑)。
 札幌に引っ越して来る時に、古くなっていた暖房器具を処分して来たので、こっちには暖房器具が全く有りません。
 いくらなんでもまずいよなぁ・・・近日中に買いに行かねば(苦笑)。


 寒いに関連して。
 部屋の中に放り出してあった扇風機を片付けました。
 おかげで多少部屋が広くなった感じがしますけど、実のところ引っ越して来た荷物が未だに箱詰めのまま部屋の中に山積みしてあるので、別段変った感じもしないと言うのが本音(笑)。
 あ〜、こたつが欲しい〜(笑)。


・10月10日(日曜日)

 という事で、前々から予告していた(と言うか、勝手に言っていた(笑))、支笏湖サイクリング、行って来ました。
 見積りでは、片道5時間、往復で10時間程度かかると踏んでいたのですが、何を勘違いしたのか、行きは3時間、帰りは2時間の合計5時間で往復出来ました(笑)。
 行きよりも帰りの方が時間が短いのは、札幌側から見た場合、支笏湖方面は上りの峠になっていますので、帰りは下りの道を時速50km位で一気に下ることができた為です(笑)。
 いやぁ、それにしても、流石にこの時期、湖の湖畔は風が冷たかったですね。峠では雪虫も見掛けましたし、恐らくあと1ヶ月もしないうちにあの辺も雪が降る事でしょう。

 しかし。
 あきれたのは、ジェットスキーやってる連中が多かった事。
「オレは湖と紅葉を見に来たんであって、てめえらのまき散らす騒音を聞きに来たんじゃない!」
 って心の中で思いながら(笑)、湖畔のレストハウス前のベンチでのんびりと過ごして来ました。

 ちなみに。
 トップページに飾ってある、危険クマ注意の看板。まあ、コレ自体はちと手を加えて有るんですけど(笑)。
クマ看板
 内地の人は驚くかもしれませんが、北海道じゃあ割とその辺でよく見かけます(笑)。
 出歩く時はきちんとクマ対策して出掛けましょう(音が鳴るものとか持ち歩くと、クマは寄って来ないそうです)。

 さて、今年は定山渓温泉と支笏湖に行ったから、来年は何処に行こうかなぁ。
 さしずめ、来年は春一番に小樽でも行って来ようかな、もちろんチャリンコで。

 いやしかし、後遺症も厳しいなぁ・・・今、筋肉痛と疲労でへろへろです(笑)。
 明日は苗穂に行かなくてはいけないというのに(笑)。


・10月11日(月曜日)

 昨日の今日で、苗穂工場に行って来ましたが。
 流石にへとへと(笑)。体を休めるどころか、逆にへとへとになってるって所がアレですが(笑)。

 まあそれはさておき、収穫的にはなかなかいい物がありました。C62−3の運転席にも乗れたし(笑)。
 雨が降り出す前に、と、12時頃に切り上げて帰って来たんですけど、帰りの列車に乗った直後に雨が本格的に降り出して来まして、今もまだ降っております。

 ・・・しかし。買って来たつり革。
 パソコンの横にぶらさがっている姿が、何ともシュールというのか・・・(笑)。


・10月13日(水曜日)

 今日、言われた事。

 朝、職場の上司の人に、何かの拍子に肩を触られて。

「お、お前、歳の割にはこってるなぁ」

 ・・・いやまあ、確かに、何か最近肩が痛む時とか、首筋が疲れる時があると言うのか、そんな気はして居たんですけどね(苦笑)。
 まあ多分、一日中パソコンとにらめっこって言う日が最近ずっと続いているからだとは思うんですけど・・・。
 ん〜、もみ屋さんとか、そう言う所に行って見ようかな?(笑)


 まあそれに加えてって事もあるんですが、また温泉に行きたい病が出て来まして。
 あ〜、この前温泉に行ったのって、確か5月のミニオフの時が最後じゃ無かったかなぁ?
 温泉行きたいなぁ・・・。


 話は変って。
 「どこでもいっしょ」、12日ほど前に、ウサギのジュンが月に帰ってしまい、代わりに来たのが犬のピエールとかいう外国かぶれの犬(笑)。
 んで、何か最近相手をするのが面倒くさくて、放って置いたら、今日見たら居なくなっていました(笑)。
 仕方ないので、もう一度犬のピエールを住ませて、再度挑戦(笑)。


・10月15日(金曜日)

 という事で、定期更新をやめるという事は、ココのコンテンツも更新される時以外には書き換わらないと言う事になる訳でして。
 ま、でも気が向いたら「近影だけ更新」は続けようかと思っておりますんで。

 まあ、40番地そのものが消え去るまで気長に付き合ってくださいませ。