・1999年9月分・商店街遠影・


・9月7日(火曜日)

 下のは、本当は4日に更新しようと思って書いていたんですけど。
 何か、いろいろやっているうちにずるずる伸びてしまった結果・・・って訳ですね(苦笑)。

 さて、一昨日は丘珠の航空ページェントに行って来たんですけど。
 いやぁ、飛行機属性そんなに強くない私ですけど、なかなか良かったですね〜。
 それが証拠に、デジカメとフィルムの写真を合わせて、合計300枚以上撮影していましたし・・・(笑)。
 何だかなぁ。
 しかし、滑走路って日差しを遮る物が無いから、まっかっかに焼けてしまいました。
 この季節に日焼けっていうのも、何か変な話ですけどねぇ(笑)>北海道で言えば。


 話は変わります。
 今回、久しぶりにうちとリンクを張って頂いた吉田さん。
 小網代の入江に置いてあるクーラーボックスに「小網代通信」と言う物があるのですが、その中で「コアジロ買い出し紀行!?」と言う一連の文章を綴られていた御方でして。
 ずっと気になっていて、ネット環境に居られるのならぜひ連絡を・・・と思っていたのですが、なんと先日、その本人様からメールを戴きまして。
 イヤ、まさに「縁は奇なる物」って奴を実感した時でした。



・9月4日(土曜日)

 って〜事で、9時に寝て2時に目が覚めたら、あとは夜があけるまでへろへろとソフトのインストールやら更新やらやって見たりして居るんですけど。
 ・・・しかし。
 今回、バージョンアップを、と思い、ホームページビルダー2000とWZエディターV4.0の両方を買って来たんですけど。

「つかいものにならねぇ!」

 と言う結論に達しました。
 HPB2000の方は、勝手にHTML書き換えてくれるし、WZ4.0は操作感が全然駄目だし。
 結局元の環境に戻してしまいましたとさ。めでたしめでたし・・・(マテ

 HPB2000に関しては、2001で多少修正される事を願うしかないですねぇ。
 WZは・・・ありゃもうダメだな。
 どちらにせよ、今回の買い物は失敗(涙)。


・9月12日(日曜日)

 自転車で思いっきりスッ転んでしまいました。
 時間は丁度昼頃。JR札幌駅で行われる、261系新型車両の取材に向かっている途中で、私はペットボトルのジュースを買い、それをチャリンコのジュースラックに入れて走っていました。
 途中、段差が激しい所に差しかかった時、そのジュースが抜け落ちたので、拾おうと思い前後のブレーキを思いっきり握った所、前ブレーキの効きが良過ぎてそのまま前のめりに倒れてしまい、顔面から地面に放り投げられまして。
 いや、しばらく起き上がれませんでした。何かチカチカと星飛んでたし(汗)。
 見ると、左手の掌、ひざ、右ひじを思いっきりすっておりまして。
 んで、こんな感じの怪我。
左手の怪我
 無茶苦茶痛いです(涙)。
 しかし、その怪我気にせずにそのまま取材に行ってしまうオレもオレだけど(笑)。


・9月15日(水曜日)

 敬老の日って訳で。
 お年寄りに感謝しつつ、お休みなさ〜い・・・する訳にもいかず(笑)、ノートパソコンでフィルムスキャナを稼働させて借りて来たフィルムを取り込みながら、タワーの方では今日が〆切のSS描いてたりと、まあ最近定着しつつある休日の過ごし方をしております。
 本当、誰かに誘われたり、必要に迫られて買い物に出る時とか以外って、何か一日中ずっと下宿の部屋にこもりっぱなしの生活しております。
 腐りそうですけど(笑)。

 ・・・って言うか、札幌の町を知らないから、逆に出歩こうって気にならなくなったと言うのが本当の所ですね〜。
 旭川なら、まだ遊びに行くスポットとかって結構知っているから出歩くんですけど、札幌は何せ広いので、何処に行くにしても、時間も金もかかるという状態。
 そんなんだったら、別段無理して出歩かなくても・・・と言う事になり、必然的に執筆活動とかネットサーフィンに明け暮れるとか、オンラインゲームにはまるとかそんな事やっております。
 また、最近は昼寝する事も多くなりましたね(笑)。

 誰か、私を札幌の隅から隅まで案内してくれ〜(笑)。


 まあそれはさておき。
 今月の行事予定、修正編。

・9月18日:亮太君と一緒に朝6時半に出発、JR千歳線上野幌信号所に張り込み、一日「てつ」な写真を撮影する「てつ撮影会」。
・9月24日:突然仕事が休みになった(と言うか、うちのボスが「休め」とおっしゃった)ので、前後何と4連休。この機会を逃さず・・・
・9月25日:支笏湖までチャリンコでサイクリング(もちろん一人で)。

 と言う感じ。

 と言う事を書くと、「おい、この前の日曜日の怪我はどうした?」と聞かれそうですが。
 ん? 人間そんな細かい事気にしていたら、ハゲますよ(笑)。
 と、本人がそう言っておりますので、多分大丈夫なんでしょう(マテ)。


 実のところ。
 未だに左手の握力が死んでおります。
 イヤ、日に日に回復はして来ているんですけど、それでもまだ酷い状態。
 未だにお茶わん持つのがキツいですしねぇ。
 ま、でも怪我したての時ってそんなもんでしょう、きっと(笑)。
 そのうち治りますって。


・9月19日(日曜日)

 例の怪我の具合ですが、まあいい感じで癒って来ています。
 ただ、左手の握力の方がイマイチまだ回復し切ってい無いと言うのか何というのか。
 でもまあ、今日自転車運転したら別に何ともなかったから、多分大丈夫でしょう(ぉぃ


 それよりも、困った事が発生しました。
 うちののてパソ、CDROMドライブが読み取り出来無くなってしまい、明日から暫くの間修理の為入院する事になってしまいました(汗)。
 あ〜あ、困ったなぁ。


・9月25日(土曜日)

 ついに、更新ペースが週1回に落ちてしまいました。
 イヤ、ネタはあるんですけど、時間がない(汗)。
 最近は何やるにしてもちと空回り気味ですしねぇ。
 ・・・少し充電して来ないとだめだな、そろそろ。また旅に出るかな?


 唐突に話は変りますが、私、割と銭湯が好きだったりします。
 住んでいる部屋に風呂が付いていないと言う生活を長らく送っているせいもありますが、何て言うのか、あのひなびた感じの銭湯って好きですね〜。
 360円で手に入る、ささやかな幸せって所でしょうか(笑)。
 んで、今日、札幌に引っ越して来て半年で、ようやく近所に銭湯を発見しまして、さっそく入って来ました。
 ただ、ちと困った事に。ちょっとばっかり遠いんですよね、そこ。
 自転車で5分かかります。
 イヤ、自転車で5分なら近いって言うかもしれませんが、冬、雪が積もって歩いての約20分はそれなりにキツいですよ。
 濡れた髪の毛が部屋に帰り着くまでに凍りつくには十分過ぎる時間ですし。
 ま、北海道に生きている以上、夏よりも長い冬の事を考えて生活しないといけませんしね。避けられないから、それなりにうまく付き合う方法を考えて、ね。

 話がそれましたが。
 んで、その銭湯で起きたハプニング。
 私、裸眼視力って既に0.1無いんですよね。メガネの矯正視力でようやく1.2〜1.5程度を保っていて、普段の生活にそんなに支障無い程度に生きていますけど。
 んで、風呂に入る時って、私は必ずメガネを外して行きます。
 んで、体も洗った、髪も洗った。さて湯船につかろうと思って、湯船に足を踏み込むと、その足を置いた場所が丁度段差になっていまして。
 転びこそしなかったけど、ずっこけまして(笑)。
 いやぁ、恥ずかしかったなぁ(苦笑)。

 ま、それを差し置いても。
 十分くつろげる銭湯なので合格点。
 ちゃんと、ビン牛乳・ビンコーヒー牛乳・ビンフルーツ牛乳も置いて有りましたしね〜(笑)。
(↑実はこれ、結構重要(笑))


・9月26日(日曜日)

 更新ファイル自体は26日に作っておりますので、別段日付が間違っているわけではありません(笑)。


 昨日、ちと気になってWebの使用容量を確認して見た所。
 31.50Mbyteと言う結果が帰って来まして。
 ん〜、そのうち半分程度はてつな写真のコーナーだなぁ(笑)。


 しかし、あと3日程度で9月も終ってしまいますねぇ。
 ん〜、何かあっという間だったなぁ。
 それなりに色々とイベントは発生しましたけど、何か今月は良い事よりも悪い事の方が多かったような、何と言うのか・・・。
 ま、てつ系で楽しいイベントとかあったから良しとしようかなぁ(笑)。


・9月28日(火曜日)

 久しぶりに、近影のみ更新。

 まあそれはさておき。
 この前の日曜日、近所のスーパーに食材を買いに行った所。
↓こんなのが売っていまして。
くだもの198円(笑)
「・・・コレって、どう見たってメロンだよなぁ。・・・何で『くだもの』?」
 値段はともかく、何か表記に疑問有りって事で、売る方も売る方だけど買う方もバカだなぁって(笑)。

 んで、味の方は、まあ198円の味だなぁと言う感じでした(笑)。