・1999年8月分・商店街遠影・


・8月2日(月曜日)

 コミケ準備が終る前での更新は、今月はコレが最後だと思います。
 今現在、公私共に超多忙なんで、他の事に手を出して居る余裕がないです。
 メールの返事すら滞って居るくらいですからねぇ(汗)。


 さて、ついに8の月がやって来ました。
 コミケ出展まであと2週間も無い!
 文字どおり準備にラストスパートという感じです。
 前回と違うのは、寸前まで仕事が有る事(汗)。
 もし今回日程的に合わなかったら、売り物だけ送って私自身が行くことはあきらめようとまで考えて居ましたからね(汗)。

 まあ、おかげで冬コミは絶望的になりましたけど。
 何で御用納めの前の土日なんだよぉ! 行ける訳無いじゃん!


 と、ひとしきり怒った所で、コミケ準備をすすめようっと。


・8月8日(日曜日)

 何か、原稿が来ないせいで時間だけがあまってしまいまして。
 んで、おもむろにWeb更新とかして見たり(笑)。

 いやしかし、今日の札幌も暑かった。どれだけ暑かったかといいますと、水道の水をしばらく出さないで放って置いたら、ぬるいお湯になって出て来るくらい暑かったんです。
 いや、コレ、ギャグでも何でもないです。実話ですよ。おかげで困ってるんですから、水ぬるくて(汗)。

 しかも、今の部屋は前の家よりも遥かに狭いので、もろにマシン熱とか冷蔵庫の熱がこもって・・・(汗)。
 余計暑い〜(汗)。


・8月10日(火曜日)

 コミケ出発前最後の更新です。
 一応出撃まで今の時点で22時間程度しかないので。
 ん〜、何かこう言う書き方とか、時間計算ですべて動く辺りって、何か去年の冬コミを思い起こさせてくれますね。
 デジャブって奴?(違うって(笑))

 ちなみに。
 前回より救われて居ることは、旭川よりも130kmだけ帝都に近い事(笑)と、そのおかげで時間計画に余裕が持てること、コミケ出展物のうち、2/3が完成したこと。
 前回より達が悪いのは、残り1/3の製作物、原稿すら手元に来てない物があって、完成出来るかどうかすら疑わしい事(汗)。
 ・・・大丈夫なんだろうか?(汗)

 しかし、何でこの年になって、同人なんて因果な商売に足突っ込んじゃったんだろうねぇ?(笑)
 多分原因は去年ヨコ住さんに連れていかれた夏コミに原因があったと思うから・・・そうすると諸悪の根源はヨコ住さん?(笑)
 (ノ−_−)ノ 〜┻━┻(卓袱台返し(ぉぃ))
 ヨコ住さんごめんなさい。本人の名誉の為に描いて置きますが、多分に原因は自分にあったと思います(笑)。10年ほど前に似たような活動を4年間ほどしておりましたし。
 おかげでその頃身につけたコピー本製作の技が今でも使えておりますし(笑)。


 話は変りまして。
 取り敢えずある程度めどがついた所で、帝都出撃準備をはじめました。
 何か、ここしばらくの年数回行って居る旅行って、どれもコレも帝都近辺しか行って居ないんですけど(笑)。
 今度は関西とか行ってみたいな〜。行くとしたら多分冬でしょうけど。夏に行ったらきっと暑さで死んでしまう(汗)。

 まあそんなこんなで。
 いよいよ、今年一番暑い夏がやって来ました。
 会場で会う方、会うことを楽しみにしております。
 会場に来れない方、帰って来てからの成果報告等をお楽しみにして居てください。

 それでは、行って来ます!


・8月16日(月曜日)

 終った・・・。
 今年、一番暑い(熱い)夏がやっと終りました。


 という事で、無事に北海道に帰還いたしました。
 明日から仕事って言う事実を認めたくないんですけどね〜(汗)。
 まあそれはさておき。

 お礼はあちこちで言い尽くしたんで、ココではもう良いでしょう(笑)。
 いやしかし、今回は、まさか雨に降られるとは思っても居ませんでした。
 だってさ、行く前にチェックした天気予報、「晴れ時々曇り」って出てたのに〜(汗)。
 ちぇっ、だまされた(ぉぃ

 でもまあ、それでも行ってしまう辺りが、同人やって居る悲しい性ですねぇ(笑)。
 ま、雨程度では私の行動は阻止出来ないと思いますけど(マテ)。


 しかし、今回面白かったこと。
 出した本、2冊あったんですけど。セリオ本、結構売れましたねぇ(笑)。セリオ本を出すって言う宣伝、葉っぱ系のサイトにはそれ程大々的には流さなかったんですけどね。
 何か、表紙描いてくれたunziさんが氏のWebページで宣伝してくれまして、で、それを見た方がわざわざその画面をコピーして持って来て、それで3冊もお買い上げ頂いた何て事もありまして。
 あとは、ヨコハマ系の所なのに、いきなり葉っぱ系の本が置いて有るという意外性が受けてか、結構驚いた顔をなさって居たお客さんが居た事(笑)。
 よし、私の勝ちだ(笑)。


 で、現在密かに、てろちぇ内部サークルとして葉っぱ系のサークル組織を設立しようと企んでおります。
 あくまで「てろちぇ」の下部組織として、ですけどね。

 ま、それはもう少し体調が回復してからだな(汗)。


 という事で、明日は多分仕事にならないなぁと思いつつ。


・8月20日(金曜日)

 という事で、まあ夏休み疲れも、いきなり仕事が始まってしまえばそんな事言ってられないので、あっという間に回復した「ふり」は出来る訳でして(笑)。
 いや、日中はかなり眠いんですけどね(苦笑)。


 さて、「40番地統合計画」と言う物を密かにすすめて居たりしています。
 どう言う物かっていうと、流石にWeb設置より2年ちょっと経って、いいかげん収拾つかなくなってきたコンテンツとかが出て来始めたので、まとめる所はまとめて、止める所はきっぱり止めよう、まあそう言った感じの中規模改装を順次行おうという訳でして。
 んで、手始めに「40番地葉っぱ館」を、別ページに完全分離いたしました。
 まあ、ずっと40番地の下部コンテンツでも良かったんですけど、てろちぇ内部サークルを(今の所勝手に(笑))立てた事もありまして、まあああ言う形にしようかと思いまして。
 今後どういう風に展開するかは全く考えて居ませんけどね(笑)。


 ちなみに、次の更新時には、今度は更新が行われていないコンテンツの見直しを計ると思います。どれになるかはまだ解っておりませんが。


・8月26日(木曜日)

 現在のところ、またしてもそれなりに忙しくて、「40番地商店街統合計画」はあまり進んでおりません。
 しかも、もう既に一月も前にファーランドの新作は発売になっているし、何か良い事ない感じ(汗)。


 ま、それはさておき。

*9月の行事予定・中旬以降:支笏湖へのサイクリング

 なんてのを計画しております。
 基本的に、私は出歩くのが好きで、それも街中ではなく自然の中へと進むのが結構好みだったりします。
 札幌は特に街中なんかへ行くと、人が多過ぎて、人の多さに酔ってしまいます(汗)。
 そんな時は、チャリンコすっとばして郊外の自然の多い所へ行って息抜きするのが一番です。
 って事で、最近いろいろともやもやもたまっているので、ここいらで発散すべく、日中でも涼しいだろう9月中旬を狙って、一日がかりで支笏湖湖畔まで一人でチャリンコすっとばそうと考えております。
 9月にもなれば、そろそろ紅葉とかも始まるでしょうし、良い季節になると思います(ま、北海道で「良くない季節」って滅多に無いですけど。冬は冬の魅力がありますし)。
 そんな中をチャリンコで走っていけば、きっと気持ちいいだろうなぁ・・・と。
 その時は、また写真館のネタが出来て良いかな?


 話は変りまして。
 しかし、30000カウントですか〜。
 10000越えたのが記録によれば1998年6月23日。20000は今年の3月2日に確認していますから、20000から30000はやたらと早かったと言う事になります。
 まあ、なにはともあれ、来て頂ける皆様に感謝多謝。

 ちなみに、感謝のシュール画は、こんなに早く30000突破するとは思っていなかったのでまだ準備しておりません(苦笑)。
 土曜日には準備したいと思っていますので、しばしお待ちを。

 でもまあ、葉っぱのページは別な所に移動しちゃいましたから、今後葉っぱ系で40番地がカウンターアップすることは決してないな、と(笑)。


・8月28日(土曜日)

 ちょっとしたインスピレーションって奴は大切ですよねぇ・・・とは、今日の更新を終えた感想みたいな物(笑)。
(この日記は、大抵更新ファイル生成の一番最後に作っているので)


 まあそれはさておき。
 何か今日は、起きたら夜だったという日。いや、朝起きたんですけど、そのままインターネット接続を切断した後、また寝てしまって、気が付けば19時回った状態。
「・・・あれ?」ってな感じですよね〜(苦笑)。


 それはそうと、先程遭遇した事件の事を書きましょう。
 起き上がった私は、朝飯兼昼飯兼晩飯となる食事をするべく、冷蔵庫の中をのぞいたのですが、あいにく食パンしかない。
 仕方なく、食パンをもそもそと食べていたら、開け放った窓から聞こえて来た、遠くから近づいて来るあの音。

「♪ちゃらら〜らら〜、ちゃららららら〜」

 あ、夜鳴きそばだ、と思った瞬間、久しぶりにああ言う屋台ラーメンも良いかなぁと思いたち、財布を握り締めて下宿の玄関から出たのですが。

超高速で走り去るよなき(汗)その瞬間、目の前を超高速で走り去る夜鳴きそばの軽トラック・・・(汗)。

 その後ろ姿を呆然と見送っていたら、二つ前の交差点でUターンして、戻って来るではありませんか。
 そして、車の窓から顔だけ出して。
夜泣きのおじさん「もしかして、お客さん?」
私「いや、もしかしなくてもお客さん(汗)」
おじさん「はっはっは! そいつは悪い事したねぇ」

 その後、塩ラーメンを頼んで、出来上がったのを部屋で食べながら、ふと思いついた事。
 ・・・何か、あろひろし氏のマンガに出て来ていた、光速夜鳴きそばの屋台を思い出すなぁ・・・と(笑)。


 って事で、件の40番地統合計画は後送り(マテ)。