・1999年6月分・商店街遠影・


・6月2日(水曜日)

 何か、ディスプレイがもう寿命の様です(汗)。
 まあ、かなり酷使していましたしねぇ。ん〜、新しいディスプレイ・・・買うお金なんか何処にもないよ〜(汗)。

 あと、何かLANネットワークのエラーの原因が解りました。やっぱり原因はIPアドレスだったっす。しかもアルファさん側の(笑)。
 手動で設定してやったら、すんなりプロキシ通ってしまいまして。ん〜、面白くない(ぉ


・6月8日(火曜日)

 という事で、気が付けばこの商店街建ててから2周年が経ちました。
 2年って早いですね〜。この間、何かしたっけな?って感じ?(笑)
 いや、まあ間違いなく2年は経っているのは確かです。この「遠影」の、2年前の文章を見ればそれは一目瞭然って奴でして。
 ん〜、何か2年前の今ごろも「引っ越し引っ越し」で騒いでいたんだなぁ・・・(笑)。

 で、2年経ったからと言って、別に決意を新たにするとかそんなつもりは全く有りません。
 昔も今も、そしてこれからも。
 40番地は40番地であって、それ以上やそれ以下の何でもないんですよね。
 ま、あえて言えば「40番地らしく」これからもやって行こうかな? と言う感じです。
 これからものんびりとお付き合いのほど、よろしくお願いします。


 で、昨日感じて某「廃棄掲示板」に上げたお話し(未だにわりと発見されていない「40番地裏ページ」の掲示板の事(笑))。
 この2年で、ネットの上にある「ヨコハマ」系webページの様子って、かなり変って来ましたよね。
 1997年6月代から1997年5月代は、うちを含めて数ヶ所しかwebが無くて、まあそれぞれがそれぞれの進む道で「ヨコハマ」を応援していて。
 うちとはリンク張っていませんけど、有名どころで言えば、たとえば塩崎さんの「ヨコハマ買い出し紀行応援ホームページっ」とか、石田大樹さんの「cafe Alpha!」とか、それぞれがうちなんかと比べようにならないほど渋くて素敵なページ作っていたりとか、まあそれがうらやましくてこっちはこっちで、私の出来る範囲でのアプローチを試みたりした訳ですけど。
 まあおかげでうちにも常連さんと言いますのか、遊びに来てくれる人達がかなり居てくれて、毎日チャットに盛り上がったり、しまいにはオフ会開いたりとか。

 それが、1997年6月から今年にかけて、常連さんがそれぞれの方面(各個人でwebページ持ったりとか)で活躍するようになり、さらには私自身がチェーン店を立てて、それに関する活動を強化したおかげか、今度はチェーン店からみでのヨコハマページと言うのも増えたと言いますか。
 ん〜、ちょっと日本語が変だし表現の仕方に悩むんですけど。
 この前NA0さんと話した時、「昔は良かったね」的な会話になってしまったんですよね。まあNA0さんが言いたいことは痛いほど良くわかるんですけどね。

 自分でもまさかwebを通して「ヨコハマファンページ」の時代の流れを見る事になろうとは夢にも思っていませんでしたけど。

 でも、私自身は別段今の状況に不満を持っているわけではなく、むしろ自分が仕向けた方向に向かいつつある事に一種満足感を得て居たりしまして。
 おかげでヨコハマファンページって、かなり増えましたしね。
 うちやチェーン店はそれの手助けが出来れば、それで良いと思っていますし。
 ましてや、今では40番地のシェアもチェーン店に食われちゃっていますからねぇ(笑)。一体どっちが本業だか解らなくなって来たっすよ、最近は(笑)。
 現時点でカウンター数の差が約3000ですから、多分年内には逆転するでしょうね〜。

 まあそうなっても、今のスタンスは変らないけど。って言うか、変えたくないし(笑)。


 さて、これからの1年は、一体どう言う風な表情を見せてくれるのでしょう?
 これからも、私は「40番地」と「チェーン店」を通して、「ヨコハマファンページ」の時代の移ろいを眺めて行く事でしょう。
 でかい事をやってしまった責任をとって、ね(笑)。


 そうなんだよね〜、もう後には引けないんだよね〜。
 ココまででかくなってしまって、どっちも潰すって訳にはいかないし、そのくせ転勤して来てから仕事が妙に忙しいし・・・。
 掲示板にも書きましたけど、身体が一つじゃあ全然足りませんな(ぉ


・6月11日(金曜日)

 せっかく予定していた、富良野線をC11が走ると言うイベント。
 取材に行けなくなってしまいました。
 原因は仕事。来週、本番を迎える今の仕事の追い込みに入っておりまして。土曜日曜も、家庭内手工業(笑)ってやつで、地味にデータ制作に取り組むことになりそうです。
 あ〜あ、まさか趣味が仕事で消される状況が来るとは思わなかった(汗)。

 まあ、不況不況と言われているこの世の中。仕事がきちんと有るだけでも感謝せねば。でも、もうちょっとだけ楽だと助かるんだけどなぁ(ぉ


 話は変りまして。
 昨日、ようやくTV版東鳩アニメ、リアルタイムで見る事が出来ました。
 いや〜、もう部屋中使って転がっておりました(笑)。しかも、今回北海道で放映された話は、なんとマルチのお話し。
 なんか、PC版東鳩の時もそうでしたけど始めに出て来たのはマルチだったんですよね。
 このあたり、何か奇妙な縁を感じたりします。

 ・・・そのくせ、最近はすっかりセリオ(芹緒)派だけど(ぉぃ


・6月13日(日曜日)

 2日前に「セリオ(芹緒)派」とかここで描きながら。
 なんか今日は「芹香先輩更新」だしなぁ(笑)。オレってやっぱり浮気性?(ぉ

 さて、なんかいきなりSS描きましたけど、なんか今日は調子が良かった。多分何かから現実逃避しようとすると、SS書くペースが上がるんでしょうねぇ(笑)。
 って言うか、某所でSS一杯展示している所発見しまして、そこでいろんな人のSS見ちゃって、それで触発されたっていうのもあるんですけどね。

 まあ、コレからもこんな感じでマイペースに描きすすめて行ければいいなぁ、と思っています。
 某所の「お題」が復活する前に、調子回復させないと(笑)。


・6月16日(水曜日)

 あ゛〜、なんか2連続「葉っぱ」更新だし(笑)。
 って言うか、「横浜買い出し紀行4」の写真取り込みが全然進んでいないからと言うのもあるんですけどね。
 ま、明日は割と暇になりそうなんで、写真の取り込みもすすめられそうなんですけどね〜。


 それにしても、なんか最近残業続きで、かなり疲労気味。
 久しぶりに残業無かったんで、ストレス解消に更新なんぞしてますけどね(笑)。

 んで、職場でストレス解消にと、W98のデスクトップで遊んでいたら。
 「こんな状態」になっておりました(笑)。
 何とでもおっしゃってください、ええ(笑)。


 話は変って。
 夏コミ、受かっちゃいましたね〜(笑)。
 7月から全力で準備にかかる事になると思います。
 んで、今のうちに予告して置きますが、7月になったらコミケ終了まで更新がおろそかになると思いますんで、ご了承くださいませ。


・6月19日(土曜日)

 職場の上司のパソコンの様子見に行っていたら、18日更新が19日になってしまいました。ん〜、久しぶりに日付変更線またいだなぁ(笑)。


 さて、今日(と言うか昨日)は、この世の無情と言う物を感じずにいられないイベントが発生しました。
 現在私がかかわっているプロジェクトで、3週間ほど前から手がけていたデータ制作が有りまして、今日やっと完成しました。
 ・・・ところが。上司に見せた所。
「ん〜、イマイチイメージと違うねぇ。これは使わない事にしよう。んで、日曜日、サービス残業してね」
 ・・・ヲレの3週間と休日を返せ〜〜〜〜〜〜!

 すっかり腐ってしまい、結局18日は町に出掛けませんでした。はぁ(ため息)。

(19日その2)

 いやしかし、久しぶりに同日更新やったなぁ〜。40番地を建てた頃って、結構同日更新ってやっていたんですけど、ココしばらくではかなり久しぶりなような気がします。


 話は変りまして。
 札幌に、アルシュって言うデパートの様な所があります。
 コレの6階に、アニメイト札幌店が有るんですけど、コミケ56のカタログと東鳩LD2の予約に、何ヶ月かぶりに行ったら、その隣に同人誌とか同人グッズとかを扱う「それ系」な店がいつの間にか出来ておりました。
 軽く中を覗いて来ましたけど、芹香先輩の抱きまくら?やマルチの抱きまくら?が有ったりとか、アンソロジーコミックが壁一面に並んでいたり、いわゆるギャルゲーの同人誌が一杯有ったりと、まあ秋葉原辺りなら裏道歩けば出くわしそうな感じの店でしたけど。

 ・・・で、それ見て思ったんですけど、アルシュの6階ってすごい状態になってるなぁ、と(笑)。だって、イエローサブマリン(トレカとかガレキとかの店)まであるんですよ。
 居たら飽きないフロアですねぇ、有る意味(笑)。財布の中身とは常に相談しなくてはいけなさそうですが(笑)。

アルシュ6F簡易見取り図(笑)
 ちなみに、簡単に見取り図描いたらこんな感じ(笑)。


・6月24日(木曜日)

 昨日でようやく今まで関って来たプロジェクトが一段落付きました。
 いやもう、昨日はへとへとでした。一昨日なんか残業していて仕事終ったの夜の10時過ぎていましたし。
 おかげで、今日は寝て過ごしました。まだ体調が本調子じゃないけど。


 で、この前仕事が中抜けしたように暇になった時間が有ったので、例の「おしおきだべ〜」、動画にして見ました(爆笑)。
・「『おしおきだべ〜』動画バージョン(GIFアニメ、256色、約321kb)
 作り上げて、自分で脱力して居ました(苦笑)。 何でまたこんなの作っちまったかなぁ・・・って(笑)。

 ちなみに、これ、元のサイズは384*384でして、それで作ったバージョンもあるんですけど(って言うか、そっちが元)、ファイルサイズ見たら1M越えておりまして(笑)。
 それでも見て見たいって言う人が居たら、「これ」ですので覚悟してダウンロードしてくださいませ(笑)。

(gifライセンス問題より削除。2000/11/05)

 話は変って。
 あっという間に6月も既に終りそうですな。
 来月からは別な意味での修羅場が待ち構えております・・・(笑)。
 そう、通称「夏こみぱ」じゃ無かった(ぉ)、「夏コミ」こと「コミックマーケット56」の原稿書かんとねぇ・・・(苦笑)。
 しかし、某所のお題まで復活してしまって、まあ何と言うか、締め切りに追われる状態になっております(笑)。
 ちと嬉しい悲鳴状態。さーて、また修羅場でも見るかぁ(ぉ


・6月27日(日曜日)

 午前中は地下鉄の取材に行きまして。
 午後は実にのんびりと、本当にのんびりと更新作業を行っておりました。
 あ゛〜、何か久しぶりかも、こんなにのんびりと更新ファイル作っていったのって(笑)。
 まあ、おかげでこの4日間で、今までの疲労はほぼ完璧に取り除く事が出来ましたけどね。


 さて、今週でいよいよ6月も終りですね。気が付けば1999年と言う年も、半分が過ぎてしまった訳でして。
 ヨコハマカレンダーも、まん中のすごく長い尻尾の付いたアルファさん眺めながら、ああ、もうそんな季節なのねぇと、変になごんだりしております(笑)。

 ・・・そんな暇無いんだけどね(苦笑)。
 困った事に、ヨコハマ小説、全然書けておりません。
 どれくらい書けていないかっていうと、この時期なのに、まだファイルサイズにして3kbしか無いって言う辺りが・・・(苦笑)。
 いや、まあ、これに今見繕っている写真とかを加えていけば、それなりのサイズになるとは思うんですけどね。

 そう言えばスキャナ取り込みも全然進んでいないなぁ〜。困ったもんだ。


・6月30日(水曜日)

 夏コミ対策・・・って訳じゃあ有りませんけど(笑)、夏バテしたら困るって事で、それでなくても運動しない職場。昼間に駆け足なんぞを始めまして。
 前の職場だったら駆け足も仕事の一環だったんですけど、こっちは自A隊では珍しい頭で勝負な所ですから、自分の健康は自分で面倒を見ないとダメって訳でして。

 しかし、おかげで足が筋肉痛〜(苦笑)。ううっ、痛いぜ(ぉ


 話は変りまして。
 今日、ひょんな事からレミングス何て言う懐かしいゲームを手に入れてしまいました。
 いやぁ、コレのフロッピー版で遊んだっけなぁ。もう遠い昔の話ですけど。いやぁ、懐かしい懐かしい。
 思わずはまってしまいました。

*レミングスとは。
 同名の、集団自殺をするネズミからヒントを得たアメリカ製?のゲーム。
 レミングスと呼ばれる小人にいろいろと司令を与えて、いかに一人でも多くゴールに導くかを遊ぶゲームです。
 確か、8年ほど前のゲームだったと思いましたけど。