・1999年5月分・商店街遠影・


・5月2日(日曜日)

 昨日、組み上がったMTBの「こけら落とし」をかねて、ちょっとサイクリングなどと洒落込んで来ました。
 別に何処に行くと言うあては無かったんですけど、前から豊平川沿いのサイクリングロードって走ってみたかったんで、まあそれを兼ねて、と言う感じで。
 ちなみに、↓こんな感じのMTBです。
MTB
 ついでに言えば、もう名前もあります。「形式名:A7M1、通称:アルファーさん」(笑)。

 で、走りはじめて気が付いたんですけど。
 めちゃくちゃ走りが軽いんですよね〜。いやまあ、ママチャリと比較する方が間違っているとは思うんですけど(笑)。
 今まで4段以上の切り替えが付いたチャリンコって、持った事なかったんで、何か必要以上に切り替えをいじって見たりしていましたけど(笑)。

 で、調子に乗って飛ばして走っていたら・・・。
 へとへとになってしまいました(笑)。う゛〜、運動不足かなぁ〜(汗)。


 話は変って。
 いや、何か久しぶりに大量に更新しました。
 質はともかく、量だけならかなりのものだと思いますよ(笑)。
 ちなみに、どれくらいの量が使われているかちと気になりまして、容量確認をしてみました。
 すると、「16.1Mbyte、ファイル数1347、フォルダ数80」と言う結果が帰って来まして。
 無論、これはwindows上で調べた結果ですから、web上だとCGIが生産するデータファイル・その他諸々を含めますと、それ以上の大きさになる事が考えられます。
 ん〜・・・ますますスミソニアン博物館みたくなっていく・・・(笑)。


・5月11日(火曜日)

 既に3日も前の話ですが、なんとか無事に「横浜買い出し紀行・4」から帰って来ることができました。
 旅行中はいきなりNEMO(船長)さん所のオフに急遽押しかけたり、のっしさんの所に合計4日も泊めてもらったりと、あいかわらず迷惑ばっかりかけておりましたが、おかげで実に充実した買い出しが出来ました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 しかし。帰って来た北海道は、寒かった・・・(苦笑)。


・5月13日(木曜日)

 何故かは知りませんが、買って来たフィルムスキャナが正常に動作しておりません。
 いや、どうもSCSIカードが原因だと思うんですけど、おかげで撮って来た写真一枚も取り込んでおりません(汗)。
 だから、カフェアルファ40番地支店の更新もままならぬ状況です。あ〜、なんでやねん〜(汗)。
 明日、職場に持って行って実験してみます。それでダメだったらヨドバシ持って行って調べてもらわないとなぁ。


・5月16日(日曜日)

 行って来ました、SLすずらん号取材!
 いやぁ、やっぱり走っている「本物」は良いですんよねぇ〜。博物館展示のものと違って、「生きている」感じがします。
 しかも、お約束のように全てレトロ調でそろえている。ん〜、心憎い演出です事。
 約51kmを1時間35分程度ののんびりとしたペースで運行されていまして。何か、乗っていて心がなごむと言うのか何と言うのか。

 ちなみに、しっかりと記念撮影までして来ました(笑)。


・5月17日(月曜日)

 昨日の帰りがけに、UltraSCSI−3カードを買って来まして(いや、ヨドバシのポイント使って買ったから実質タダ(笑))、それに乗せ換えてフィルムスキャナを使った所、全く問題なく動きました・・・。
 古い物は淘汰されるって事ですかねぇ・・・はぁ。

 まあそれはさておき、問題なく動くならって事で、さっそくフィルムの取り込みに入ったのですが、これがまた時間のかかる作業でして。
 一枚取り込むのに1分半くらいかかっていたのかなぁ? それに、そのままのサイズじゃあ使えませんので、大体640x480程度のサイズになるように調整しつつ、画像の端にでき上がる余白の切り取り・ホコリの除去作業等を行っていたら、今日は14枚取り込んだだけで終わってしまいました。
 ん〜、これは時間がかかるぞぉ・・・(汗)。


 話は変って。
 UOやってる皆さん、「Fuse」ってご存じですか?
 UOをオフラインで遊ぶための、イントラネット用鯖なのですが、何故かそれが今仕事場で立っていまして(笑)。
 私を含めて、3人ほどで遊んでおります。
 いや〜、早く札幌に電話回線とアルファさん(タワーパソコン)を持って来ないとなぁ〜。


・5月20日(木曜日)

 何か今週はチェーン店の方に更新のパワーが行ってしまい、40番地はイマイチな更新上京。これだもん、40番地よりチェーン店のほうが客入り良いですよね(笑)。
 まあそれはさておき。無事にフィルムスキャナも正常稼働を始めて、順次フィルムの取り込みを行っております。
 その間にも色々なイベントが発生して、なかなかはかどらないと言うのが現状。
 ん〜、今回の「聖地巡礼報告」、今までよりも相当時間がかかりそうですな。

 話は変って。
 部屋を今日、借りて来ました。
 と言う事で、今週末にはアルファさんだけでも連れて来ようと思っております。来月頭には、電話回線も何とか引っ越して来れそうです。

 ああ、やっと今の器材の欠乏状態から脱出出来るのね〜。良く今までこの状態で2ヶ月持ったよなぁ(苦笑)。


・5月26日(水曜日)

 昨日、ようやくうちの「アルファさん」(タワーパソコン)の引っ越しが終わりました。
 どうでもいい事ですけど、何でパソコン周りよりもテレビ周りのほうが再構築に時間かかるんですか?(笑)

 それと、東鳩LD1、見ました。
 いや〜、良いですねぇ。思わず部屋中転がっておりました。ごろごろ〜。
 それにしても、ゲームに輪をかけて浩之ったら、やる気無しモード炸裂ですね(笑)。まあ、いいんちょ手伝ったから1ポイント上げよう(笑)。

 しかし、また問題もいくつか。
 まず、電話回線。31日にならないと工事が入らないとの事。と言う事は、今月一杯はPHS接続〜?(汗)
 次に、更新進度。聖地巡礼の報告ですけど、あまりにも写真枚数が多すぎて、取り込みに時間がかかりすぎていて・・・(汗)。
 今までの中で一番遅い進度かも知れませんなぁ(汗)。これって、そのまま夏コミの元ネタになる筈なのに・・・(汗)。

 まあ、問題は山積みですけど、一つ一つ足元から解決して行きましょうか。


 おまけ。
 今年のアルファさん増強計画(あくまで計画(笑))。

・CPU周り:交換予定ナシ
・SCSI:できればウルトラワイドSCSIボードの導入・外付HDDの増設
・IDE:外付HDDよりこちらの方が安い場合、内蔵850Mを取り外して搭載する。
・グラフィックカード:できればビデオメモリー16Mの物。


 さらにおまけ。
 いずれは組みたい、わが家イントラネット用サーバーマシン。
・CPU:K6ー2か3で、300前後
・マザーボード:上記CPU搭載可能型
・HDD:内蔵で10G程度
・メモリー:128M程度
・ビデオカード:上のアルファさん増強であまった現行ビデオカード
・SCSI:搭載しなくても可。搭載する場合はアルファさん増強であまったSCSIー2ボード。
・LAN:10BASE
・その他:思いついた時に、つらつらと


・5月31日(月曜日)

 昨日は1年ぶりの「40番地」としてのオフ会でした。しかも、何かいきなりサイクリングオフって事で、定山渓まで行って来ました(笑)。
 往復で約50km。ん〜、良い運動になりましたよ。おかげで今日は午前中ほとんど死んでいましたけど(笑)。
 でもまあ、実に楽しいオフ会でした。またこんな感じでミニオフ、開けたら良いですねぇ。
 昨日は本当にありがとうございました>しどさん、ケンケンさん。
 なお、この報告はオフ会報告館で少しづつ書いて行きます。

 いやもう、てつなネタも一杯頂いているし、買い出し報告もまだ終っていないし、やること一杯あるんですけどね〜(笑)。
 最近思うけど身体が一つじゃ足りませんって(笑)。


 それから、やっと部屋の方に電話回線が来ました。ん〜、やっぱりISDNは早くて良い!何かもう、嬉しくなっちゃいますね(笑)。
 しかし、そのことを職場の上司に話したら、「コレで寝不足な日々が続くんだな」とか言って笑われました(笑)。見透かされていると言うのか何と言うのか・・・(ぉ