・1999年4月分・商店街遠影・


・4月4日(日曜日)

 5日アップ分の更新ファイルの下地を、4日に作っています。
 まあこういう作り方は最近よくする方でして、前なんかは「更新ファイル作ったその日にアップ」なんて頑張ってやっていたんですけどねぇ。
 最近は・・・と言うのか、ココ数ヶ月はちとマンネリも多少入って来たせいか、更新のペースは以前と比べるべくもないくらい遅くなっております。
 まあ別に飽きた訳じゃあないんですけどねぇ・・・。悩みはつきませんねぇ。
 ましてや、6月までは現在の限られた器材でwebの運営とかをまかなって行かなくてはいけませんしねぇ(現状だとノートパソコンしかない。タブレットもスキャナも無し。一応デジカメはある)。
 最悪でも6月までは現状維持で行きたいですね。6月でちょうど40番地も2周年になりますし。


 話は変わって。
 PS版東鳩、今日の時点で琴音ちゃんと委員長をクリアしました。これで残るは志保、レミィ、理緒の3人。うーん、オールコンプリートもだんだん近づいて来たなぁ。
 しかし、琴音ちゃんシナリオ、えらく難しかったです。何が難しいかって言いますと、彼女のシナリオの場合、一つでも選択ミスがあると、シナリオがある程度進んだ所で琴音ちゃんが出てこなくなってしまうという点です。あと、普通に攻略しただけでもダメ。
 ・・・っと、これ以上はネタばれになってしまうので、解いていない人の為に秘密にして置きましょう。
 ・・・んで、東鳩やっていたおかげで、土曜日に仕入れて来たPS版尾根(正式名称:「輝く季節へ」)を、全然手をつけておりません。
 ん〜・・・でも東鳩解くまでは手をつける気になれないなぁ・・・。
 10日にはPS版DDRも発売になるし・・・あ〜、やりたいゲームは一杯あるのになぁ・・・(笑)。
 ある意味これはこれでぜいたくな悩みかも(笑)。

 ・・・しかし、まあ東鳩は良いとして、いつの間に尾根まで私は引きずり込まれちゃったんでしょう?(笑)
 どうも、私は周囲に影響されやすいタイプの人間のようです。特にゲームに関しては。思えば東鳩も友達に見せられてはまったクチですし、「雫」「痕」も同様。尾根も全く同じ道を歩んでいますしね。ついでに言えばDDRもそう。
 ん〜、何か最近はまってるのって、みんな他の人から進められた物ばっかりだなぁ・・・(笑)。


 さらに話は変わりまして。
 非常に困った事に、小説を書く事が出来無くなっています。
 何て言うのか、原稿用紙を前にしても何も思い浮かばない状態、とでも言うのでしょうか?(実際に原稿用紙で書いてる訳じゃありませんけどね(笑))
 しばらく物書きをサボっていたツケだとは思うのですけど・・・それにしても、本人は書く気満々なのに、いざテキストエディター立ち上げると何も思い浮かばないって言うのは、小説書きとしてはちと辛いものがありますね〜。
 まあ、手時かな所でSS何かをぽつぽつとリハビリで書いて行こうかと思っておりますので、まああまり期待せずに見守ってやってください。


・4月5日(月曜日)

 外を見れば、時ならぬ吹雪。いや、いくら北海道とは言え、4月にもなれば積もる事はあまり無いんですけどねぇ。
 どう言う訳か今日だけで積雪約5cm程度。まあ、見た感じ「べた雪」だったので、明日には溶けると思いますけどね。
 でも、予報によれば明日も雪が降るとか降らないとか。ん〜、この季節の不安定な状態はカゼの治りが悪くなるなぁ。


・4月8日(木曜日)

 最近、仕事をしていると、小人さんが仕事を手伝ってくれることが多くなりました(笑)。
 パソコンの前でうとうとしていて、はっと気がつくと、自分で覚えのないプログラム記述をしていたり。
 でも、小人さんの困った所は、手伝ってくれる内容が必ずしもこっちが考えているプログラムの内容とは一致しないって言う点でしょうね(爆笑)。

 それと、よくやる凡ミス。
 4月8日と入力した筈なのに、出力結果は3月7日。おかしいなぁとよく見ると、インデックス番号は0から始まっているから、と言うお話し(笑)。
 はっはっは・・・はぁ(苦笑)


・4月11日(日曜日)

 PS版東鳩、オールコンプリート〜! わ〜、どんどんぱふぱふ〜(ぉ
 いや、すごい良かったです>PS版東鳩。
 何がいいって、書き切れないほど良かったですね〜。
 ああ、感動の嵐(感涙)。・・・って言うのは多少大げさかもしれませんが(ぉ

 いや、それにしても本当によかった。まあ、細かい所の文句を言ったら多少はありますけど、差し引きしても十分おつりが来るくらい。
 おかげで、久しぶりにSSの執筆意欲が沸いております。去年の今時期がちょうど絶好調だったから、約1年ぶりかぁ・・・。
 まあ、頑張りましょうか。


 話は変って。
 今私が住んでいる所。藻岩山が目の前に見えるんですけど、日に日に白い部分が減って行く様子が見えます。
 まあ南の方ではすでに桜の頼りも聞かれる今日この頃ですけど、北海道ももうまもなく遅い春がやって来ようとしております。
 こうして、季節はいつも流れつつ、それに流され生きて行くのかなぁ・・・と、柄にもなくしんみりと考えてみたり。
 気がつけば、あと10日で27才ですよ、私。
 ん〜、この世界に足突っ込んでそこそこ経ちますけど、そろそろ将来の事真剣に考えないとダメかなぁ・・・と、その気も無いのに考えてみたりとか。

 まあ、まだ身を固めるつもりもないですし、やりたい事が一杯ありすぎで。
 2年後に札幌を去る時に考えてみる事にします(←どうも決定事項らしい)。

 それまでは、まあ今の調子でのんびりと。


・4月14日(水曜日)

 昨日ちょっと荷物の受取に島松まで行って来たんですけどね。
 札幌の道って狭いしごみごみしてるし渋滞してるし〜・・・って感じですよ(苦笑)。


 話は変って。
 この度、名刺という物を作ってみました。
 取り敢えず仕事用の名刺ですけど、まあ何て言うのか、使う機会があるのかな〜と、ちと疑問(笑)。
 これは、早いうちに「遊び用」の名刺の制作をしないと(笑)。


 更に話は変ります。と言うか今日の本題。
 数日前に導入しました「まるちと〜く・プライベート(略して「まるちん」)」と言う掲示板CGI。
 MAXIさんのwebページで採用された頃から興味はあったんですけど、何かとっつきが面倒くさそう・・・と言うのか、当初MAXIさん所で「認証モード」で使用されていたんですよね。それがあってか苦手意識が先行して、「まあ別にいいか」と言う結果に落ち着いた訳なんですよ、その時は。
 ところが先日、何となく「カフェ・アルファ・チェーン店」をキーワードにして「goo」で検索かけていたら、たどりついた先が「まるちん」の制作者のASKNさんのwebページ。
 まさに「縁とは異なる物」ってやつでして。んで、そこで「まるちん」の詳細を調べさせていただいた結果、CGIソースが一つで掲示板をいくつでも開けると言う点が、web容量の節約に繋がると思いまして、正式採用させていただく事になった訳です。
 まあもちろん、使われているアイコンや名前に引かれたって言うのもありますけど(笑)、最大の本音は、何かASKNさんが私の事を(web上か何でかは知りませんが)知っていた、と言う点につきますね(ぉぃ)。
 まあ人間なんて単純な生き物ですから、根本を突き詰めて行けば理由なんてこんなもの(笑)。

 ちなみに、さくらに置いてのweb容量って言うのはいまだ80M以上は空いていますが、snowmanにおいては制限5Mのうち、既に「使用ディスクスペース:2442kbyte」と言う解答を頂いていますので(スタッフに直接尋ねた。CGIによる容量調査とか、そう言ったサービスは北海道ローカルなsnowmanにおいては期待するほうが無理でしょ?(笑))、今後限りある資源をどう有効に扱うかと言う重要課題が発生して来る訳です。
 まあ、対策としては、「すべての画像ファイルをミラーサーバー(さくら)の方に退避させる」が一番妥当な所かな?
 もっともそれも、残り1Mを切った時に考える事ですけどね。


・4月18日(日曜日)

 旭川からプリンター・タブレット・カメラを持って帰って来ました。
 いや〜、重かった重かった(笑)。

 しかも、フィルムスキャナを衝動買いしてしまいました(ぉ。
 Nikonの「LS−30 COOLSCANV」ってやつです。
 これの良い所は、TWAINから取り込む時に自動的にゴミ取り等の補正をかけてくれる所ですね。フォトショップで一つづつ補正して行くのって、ものすごく大変そうだから、ものぐさな私はこれを買っちゃいました(笑)。
 ああ〜、こうしてまた貧乏が続く・・・(ぉ


・4月21日(水曜日)

 誕生日おめでとう、ヲレ〜!(ぉぃ

 って事で、27才になっちまいました(苦笑)。
 20代も後3年で終わりっす。あ〜、実に早い青年時代の時間の流れです事(ぉ。

 と言う事で、ケーキとシャンパン(ぉ
ケーキとシャンパン
 これ、別に自分で用意した訳じゃなくて、ケーキは今居る職場に出入りしている保険屋のおばちゃんに、シャンパンはこの前の昼飯に出まして(笑)。
 ・・・って、何言い訳してるんだろう?(汗)

 さて、普通ならここで27才になった抱負とか書くんでしょうけど。
 別段いつもと変らない、だけど一つだけ年をとった1年がまた始まるって言うだけです(笑)。
 私個人的には、いつも精一杯生きているつもりですから。何事も真剣に。遊ぶのも真剣、仕事するのも真剣。
 年輪一つ重ねた分だけ、肩の力を少し抜こうとは思っていますけど。
 まあそういう訳で、これからも宜しくです。


 話は変って。
 皆さんは、「隠れ蓑用のメールアドレス」って、持っています?
 いわゆる迷惑メール対策用とか、職場ではこのメールアドレスを使って置いて、普段の個人的付き合いの輪の中に仕事の介入の予知を入れない為とか。
 先日、ちと訳ありな事が発生しまして、この「隠れ蓑用のメールアドレス」ってやつを取得しました。
 ま、ここにきて下さるお客さんにはあまり関係ない物ですから、公表はしませんけどね。
 ・・・しかし、これでメールアドレス5個目・・・(笑)。


・4月25日(日曜日)

 夜勤明けで、へろへろなのにもかかわらず街に出かけました。
 んで、諸々の用事(主として支払い関係ね)をすませた後、久しぶりに東急ハンズへ。
 ハンズで、「アーレンキー」と言う物を仕入れて来ました。これは何かって言いますと、あの六角形のL字形になったドライバーのような物あるじゃないですか。あれの事をアーレンキーって言うらしいんですよ。
 なんでそんな物を仕入れなくては行けないかと言いますと。実は、とある筋からMTBを買いまして、それが分解された状態で金曜日に届いたんですよ。
 んで、組み立てたり、メンテナンスを行うにはそれがぜひ必要と言う事で、まあこの際だから買ってしまえって事で買って来ました。
 ん〜、でも久しぶりにハンズ行くと、やっぱり楽しいですね(笑)。

 そのあと、ひたすらてくてく歩いて、ゲーセンへ行って踊ってきたくらいにして(笑)。
 ただ、何か右足のアキレス腱の少し上に痛みを覚えたので、早々に引き上げましたけど。
 ん〜・・・、でも、何かDDRの腕、あまり上がりませんね〜(汗)。何か身体がついて行かないと言うのか・・・。もう若くはないって事っすかねぇ(爆)。