・1998年8月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(8月1日)

 切符は無事入手しました。
 しかし。乾電池買うの忘れてた・・・(笑)。
 明日もう一回買い出しかぁ(苦笑)。

 話は変わって。
 Nr15の内蔵バッテリーが死に掛けていまして。
 このままで持って行っても15分と持たないでしょう、と言う事で、昨日注文をかけたら。
 手元に届いたのは何と、いくら探しても販売店に「無い」と言われた「セカンドバッテリー」(笑)。
 もう少し早く手に入っていれば・・・あうあう(苦笑)。
 と言う事で、今回の「買い出し」は、CD−ROM引っこ抜いてセカンドバッテリー搭載した形で行きます(笑)。

*Masashiサイド(8月1日)

 寝ました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月2日)

 眼鏡が壊れました(泣)。
 まあ、鼻当てが取れただけの事なんですけど、よく見るとその鼻当てを止めていたプラスチックの部品、先っぽが折れていたんですよねぇ〜(苦笑)。
 仕方なく、同じセットで新しい眼鏡を作ってもらう事にしました。はぁ(ため息)。

 話は変わって。
 乾電池等を無事入手。後は休みが来るのを待つだけさ〜(笑)。

 更に話は変わります。
 今日、銭湯に行った時の事。
 ついでとばかりに乗った体重計、見たら体重が先月より2kgも減っておりました・・・(汗)。
 ばてているのか?(苦笑)

*Masashiサイド(8月2日)

 寝ました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月5日)

(今日のおやつ:コーヒー牛乳と焼きするめ(ぉぃ))

 今日、屋根のペンキ塗りをしていたら屋根から落ちそうになりました(汗)。

 話の詳細はこうです。
 その屋根と言うのはトタン張りで、北海道ではよく見かける形の、角度が急な三角屋根です。というか、雪下ろしに不便だから北海道では瓦屋根の家って無いんですけどね。まあ、そんなことはどうでもいいですけど(苦笑)。
 んで、足場を組む事が出来なかったので、屋根の上にはしごを向こうとこっちで置いて、それにひもを縛り付けて屋根の頂天からちょうど天秤を取る様な感じで置いて、その重さのバランスを取りながらはしごを足場にしてペンキを塗るという方法を取りました。
 今考えたら、ちょっと危険だよなぁ、これって。
 んで、午後3時半頃。
 ほとんど塗り終わって、最後の列を塗っていた時の事。
 突然、はしごを縛り付けていたロープがほどけて、私ははしごに乗ったまま一直線に滑り出しまして。
 こう言う非常時の人間の反応って、すごい物ですね。その時私は何も考えられなかったのに、体が勝手に反応して手を伸ばし、屋根の端をがっちりとつかんだのでした。
 おかげで、1.5m程滑ったところで、屋根からは落下せずに済みました。
 ・・・しかし、あと3秒反応が遅かったら、間違いなく落ちていてこの後の休みはなくなっていたでしょう・・・そう思うと今でもぞっとします。
 やれやれ、助かった〜。

 ん〜、しかし、まさか腕一本で私自身と一緒に引っかかっていたはしごまで支えてしまうなんて、「火事場の馬鹿力」とはよく言った物ですねぇ。
 普段はそんな力は何処にも無いのに(笑)。

 しかし、そんな事までwebページのネタにしてしまう私って一体・・・(笑)。

*Masashiサイド(8月5日)

 帰ってきていません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月7日)

 今日の小指日記(笑)。
小指8月7日
 いよいよもって、右の方からはがれてきました。
 完全に浮いております。ん〜、困ったもんだ。

 話は変わって。
 今日からお盆休暇に入りました。
 あ〜、やっと休みだ〜。

*Masashiサイド(8月7日)

 実家に帰りました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月10日)

 (8月9日分)

 「もののけ姫」見ました。
 ん〜、ああいう話だったんだ。とちょっとだけ感動。ただ、ダビングした物だった為に、画像の劣化が激しくてそれがちと不満でした。
 ん〜、LD出ないのかなぁ?去年映画館で見たダイジェストの感動は今でも忘れられないのに。
 あの画質でもう一度見てみたいなぁ・・・。

 あ〜それにしても、駐屯地の中に居ると暇(笑)。出れないから余計暇(ぉ
 早く明日にならないかな。

 (8月10日分)

 ・・・現在、22時45分。
 出発まであと22時間程度です。・・・ですが。
 全く荷物を準備しておりません(ぉぃ。
 それどころか、ビデオを見ておりました(爆)。全くこの男と来た日には・・・(苦笑)。

 しかも。
 今日は某所へ提出する小説の締め切りの日の筈です。
 なのに、全く手をつけていないと言うこのていたらく(^^;。
 ああ、最近は締め切り破りの常習犯になってるなぁ〜・・・(苦笑)。

*Masashiサイド(8月10日)

 寝ました(苦笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月11日)

 現在、実にのんびりと買い出しのための荷作りをしております。
 まだ出発まで12時間ほどありますからねぇ・・・って、逆だよなぁ(苦笑)。
「あと12時間しかない!」んじゃないのか、この場合?>をれ(笑)

 ・・・皆さん私が無事に辿り着けるよう祈っていて下さい(苦笑)。

*Masashiサイド(8月11日)

 まだ寝てます(苦笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月17日)

 なんとか無事に帰ってくることが出来ました。
 ちょっと・・・いや、かなり疲れました、流石に。そりゃあねぇ、前の横浜買い出しに比べたら日数だけでも1.5倍、内容の濃さは段違いですからねぇ。
 休暇の筈なのにかえって疲れに来ていると、ヨコ住さんに突っ込まれました(笑)。

 と言う事で。
 これから少し時間はかかりますが、報告等を書いて行こうと思っております。

*Masashiサイド(8月17日)

 家に居ませんでした(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月18日)

 昨日はパソコンに一度も触らず、「妖怪食っちゃ寝」してました(笑)。
 おかげで今日は完全復活!15日に送った荷物も今日届いて、さっきからニコニコしながら買い集めた同人誌読んでおります(笑)。
 あ〜、そうそう。遅れましたけど、「チェーン店の方で紹介した」と言うだけなのに、わざわざ私に新刊を下さった皆様、本当にありがとうございました。
 おかげでとても楽しく読ませて頂いております。
 冬コミは負けないように、売り上げ7割以上を目標に(足出てもいいや(笑))頑張りますんで。

*Masashiサイド(8月18日)

 お帰りって感じだね。


*Holmesサイド(8月20日)

 帰って来てから、カフェ・アルファ・40番地支店しか更新しておりません。
 しかも、旅日記ばかり(苦笑)。いろいろな写真も取ったから、てつなコーナーも更新できるんですけど、まあ忘れないうちに旅日記書ききった方が良いかなと思いまして。
 しばらくはご迷惑をおかけします。

*Masashiサイド(8月20日)

 帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月21日)

 今日の小指日記〜(笑)。
小指8月21日

 見てご覧のとおり、引っかかりが激しくなって来たので1/3程切り落としました。
 爪の生えて居ない部分を触ると、くすぐったいような痛いような、そんな妙な感触がありまして。
 まあ、はっきりいって不便です。でも、完全治癒まではあと2ヶ月から3ヶ月くらいかかると思います。やれやれ。

 話は変わって。
 最近、めっきり涼しくなりました。
 日中は確かに日が差せば割と暑いのですが、朝夕はもう半袖だと少し肌寒いくらい。
 しかも、太陽の落ちる速さがだんだんと早くなって来て居るのが実感できます。
 さらに、昼はキリギリス、夜はスズムシと虫まで秋模様。
 旅に出たり、創作活動に勤しんだり、食欲に走る・読書する・スポーツする等の恒例行事をこなすには良い季節です。

*Masashiサイド(8月21日)

 寝て居ます(苦笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月22日)

 今日、街に行ってカラープリンターを買いました(カードでだけど(苦笑))。
 これで、まあ一通りの環境は整ってしまいましたが、どうせ使う目的は限られている訳ですし、既に先が見えたかなぁ、と(苦笑)。
 いろいろな人が描いたアルファさんとか印刷して楽しんでいます(笑)。

*Masashiサイド(8月22日)

 今日も寝て居ます(ぉぃ)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月23日)

 何か左腕が筋肉痛だなぁ〜・・・と思ったら。
 昨日のプリンターを運んだ影響らしい・・・(苦笑)。

 白状します。
 「ヨコハマ」ポスターが欲しいだけと言う理由で、アニメV9月号を買って来ました(笑)。

*Masashiサイド(8月23日)

 やっぱり今日も寝て居ます(ぉぃぉぃ)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月25日)

 何かココ数日、ほぼ毎日更新しているらしい。
 現実逃避だろうか?(笑)
 やるべき事は一杯有るのに。

*Masashiサイド(8月25日)

 実家に帰ったみたいです(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月26日)

 今日は何をやっても駄目な一日でした。
 歯車の噛み合わない日って、有るんですねぇやっぱり。
 ただ、それが平日に発生するっていうのがちと困りものでしたけど(苦笑)。

 それと、旅のメモを書いた手帳が、妖怪「ないない」にないないされてしまいました。
 あれが無いと非常に困るんだけどなぁ・・・。
 こういう時は、どこを探しても絶対出て来ないので、しばらく忘れる事にします。
 そのうち思い出したように出てくるでしょう。それまでは旅日記は自分の記憶だけが頼りだ(苦笑)。

*Masashiサイド(8月26日)

 部屋に引っ込んで何かやっています(笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(8月31日)

 今日の笑うに笑えない出来事。

上司の人「お〜い、金谷君。裏の砂利のところの草むしりやっておいてくれ」
Holmes金谷「あ、はーい」

 言われて回った裏手には・・・。
無限に広がるスギナ畑
 まあ、言われた以上はやらないといけないのが哀しき下っ端の性(苦笑)。
 革手袋を履いて、足元からぷちぷちと抜きはじめます。

 途中、あまりの量の多さにあきれ返った上司の人も手伝ってくれて、結構早く進んで行ったのですが。
 その途中、つかんだスギナに混じって「ふにっ」と言う、何ともイヤな柔らかい感触・・・。
 こ、この感触は・・・。
キツネのふん
 あわてて捨てて、革手袋を処分したのは言うまでもありません(笑)。

 んで、その後作業に戻ってから、ふと思ったこと。
575調に(笑)
 あ〜こりゃこりゃ(爆)。


 えーと。
 絵の練習・・・って訳じゃないですけど、しばらく中断していた「シュール画」、リハビリ兼ねて、こっちの方でこういう使い方も面白いんじゃないかなぁ・・・と言う事で、気に入った話があった時はこう言うのをやっていこうと決めました。
 まあたまに見てやってくださいな。

*Masashiサイド(8月31日)

 帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。