・1998年7月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(7月1日)

(今日のBGM:「風が吹いていた」(椎名へきる&GONTITI)

 今日の小指日記(笑)。
 特に変化な〜し(ぉぃ

 今日から、3ヶ月市内出張な日々が続きます。
 それ以外の所に行く事もありますけど、基本的には日帰りの市内出張。
 市内って言っても、本拠地から片道10kmも無いような所に有る所ですけどね(笑)。
 ん〜、何て素敵な仕事なんでしょう(笑)。

*Masashiサイド(7月1日)

 まだ帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月6日)

(今日のBGM:「JUMP」(VAN HALEN)

 いや〜、新しく仕事に行っている所。
 力仕事な所だった(^^;
 いや〜、もう体中痛い痛い(苦笑)。
 初日なんか、9時頃にダウンしておりました(笑)。
 あ〜あ、辛いなぁ(苦笑)。

 話は変わって、今日の小指日記(笑)。
小指7月6日
 指の根元部分から新しい爪が生えて来ました。
 と言う事は、後一ヶ月程度したらこの黒い部分、はがれて来るということですか・・・(汗)。

 更に話は変わります。
 新しいマシン、やっと出来上がりました。
 んで、前にも言った通り、マシンの名前は「アルファさん」(笑)。
 スペックとか使用部品とかはシステム構成の方を見て下さい。

 うん、しかし、ノートでUOをやらなくて済むと言うのは、実に精神衛生上宜しいですね(笑)。
 今まではノートといちいち繋ぎ換えていたんですよね〜。

*Masashiサイド(7月6日)

 帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月11日)

(今日のBGM:The Beatles「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」)

 今日、雨竜沼へ行ってまいりました。
 正確な名称は「暑寒別岳天売焼尻国定公園・雨竜沼湿原」。
 朝4時頃出発し、7時頃到着。それから登り始めて、途中の湿原展望台まで行って帰って来ました。
 そこまでで約5時間程度かな?
 そこでの1番はやはりこれ。
食虫植物(笑)
 名前は確かモウセンゴケ。いわゆる「食虫植物」ってやつです(笑)。
 しかし、こんな写真撮ってどうするつもりだ>をれ?(苦笑)

 しかし、行きは良い良い帰りは恐い。
 帰りの道のりで、最後の階段の所で滑って転んでしまい、思いっきり左足のももを傷めてしまいました(涙)。
 歩くのにも苦労するほど痛いのですが、幸いな事に骨には異常はなさそうなんで、明日ゆっくりと養生すれば治ると思います。
 と言うか、今の仕事を考えると、治ってもらわないと困る(苦笑)。

 話は変わって。
 ココ最近の「アルファさん」(自作AT)の不調の原因、もしかしたらSCSIボードのBIOSバージョンの古さが原因かもしれません(笑)。
 この前サポートページを見て来て、BIOSアップデートのプログラムをダウンして来たのに放置していて、ふと今日思い出してドキュメントを読んで見ると、何とそこにはこんな文字が。

(以下、抜粋)
「[DOS/V]
1.Phoenix BIOSを使用したマザーボードの一部で、”Wait after system reset”を0以外に設定すると、以降のシステム起動時にシステム停止する場合があり、その対策を追加。」

 ・・・うちのマザーボード、BIOSは不死鳥じゃないですけど、症状的にはもろこれに該当してるんですよね〜(苦笑)。
 今までの不調の原因、もしかしてこれかい?!(苦笑)

*Masashiサイド(7月11日)

 寝ました(笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月13日)

 あ〜、何か今日は眠いです。
 昼間ほとんど寝てたし。
 と言う事で、この更新終わったら多分寝ます〜(苦笑)。

*Masashiサイド(7月13日)

 寝ました(笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月14日)

 今日の小指日記(笑)。
小指7月14日
 かなり黒いのが下に下がって来たと思いません?(笑)
 実は爪のつけ根部分、既に1mm程度新しい爪が伸びて来ているんですよ。で、そこと黒い部分と、はっきりと解る程度に「段差が有る」んですよね(苦笑)。
 これはつまりどういう事かと言いますと、「伸びて来たら黒い部分がはがれて来る」事を示しております。きゃー(笑)。
 ううっ、何か痛そう(^^;。

 話は変わって。
 今日は1日ペンキ塗りをやっていたおかげで、シンナー吸ってしまって頭は痛いし、日に焼けてひりひりするし(苦笑)。
 良い事無いなぁ(涙)。

*Masashiサイド(7月14日)

 帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月18日)

 昼ご飯に食べたそうめん。
 お腹空いていたからって、二束も一気に食べたら、多分それが原因だと思うんですけど、さっきからお腹が痛い(苦笑)。
 いいことないなぁ。

*Masashiサイド(7月18日)

 駐屯地に帰りました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月23日)

 この前の腹痛。
 どうも、正露丸とかの薬が効きませんでした。

 実はこの前(日曜日の事)。
 前の日にMasashiが買って来た餃子を食べたのですけど。
 半分くらい食べ終わった所で、糸引いてるのを発見しまして。
「げ、腐ってる〜!」
 それ以来腹痛が治りません(苦笑)。

 でも、今日はほとんど完治しております。

*Masashiサイド(7月23日)

 帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月24日)

 今日の小指日記(笑)。
小指7月24日
 かなり下がって来たと思いません?
 既に端のほうは宙に浮いており、毎日爪切りで少しづつ切っております。

 ・・・これがいつになったら、すべてはがれ落ちるのやら・・・。

 あと、冗談で今までの爪の状況を↓256色GIFアニメにしてみました(爆笑)

(gifライセンスの件より削除。2000/11/05)

 かなりいやんな感じ(笑)。少し減色に失敗してるのがあれですけど(苦笑)。

 話は変わって。
 今日、夜中の24時から私のなじみのパソコンショップで「Windows98発売セール」なる物を行うらしいので、見に行って来ます(笑)。
 「踊るあほうに見るあほう」じゃ無いけど、まあお祭りみたいなもんですよ、早い話。
 ・・・だけど、夕方まで雨降ってたんだよなぁ・・・。止んでるといいけど・・・。

*Masashiサイド(7月24日)

 帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月27日)

 25日からW98をセットアップして、今日までに何とか「安定して動いているふりをしている」状態までこぎつけることが出来ました(笑)。
 その間、「裏・百鬼夜行」の労働組合に労働力として強制収用されたり(笑)、あまりの暑さに死んでいたりと、なかなか波乱に満ちた状況がありましたが(笑)。

 ・・・これでUOが動いてくれれば問題無いんだけど・・・(笑)。

 ところで、その不調だった原因、何となく判明しました。
 どうやらイーサネットカードドライバが悪さをしているようです。
 いま、そのドライバを有効にした環境と無効にした環境の二つを作って運用しているのですが、無効にした環境だと有効にした環境よりも遥かに安定した稼動をするんですよね、うちのアルファさん(笑)。
 このまましばらくはこの状態で様子を見てみます。

*Masashiサイド(7月27日)

 寝ております・・・って、今夜中の3時だもの、当たり前か(笑)(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月28日)

 旅行出発まであと15日・・・と日程が迫っているにも関らず、いまだ計画の半分も立案しきっていない状態(苦笑)。
(旅行の詳しい話は「カフェ・アルファ・40番地支店」にあります「Holmes金谷の横浜買い出し紀行2」(計画)をご覧ください)
 う〜ん、細かい所をさっさと決めないと・・・。

*Masashiサイド(7月28日)

 明日は休みだから、ゆっくり寝るよ〜。


*Holmesサイド(7月29日)

 買い出し計画は大幅に進展を見まして。
 これなら何とかなりそうな所まで来ました。

 今日の小指日記(笑)。
 恐るべし事に、右のほうから少しはがれてきました。
 いや〜、驚いたのなんの(笑)。
 まだ完全にはがれ出した訳じゃないので、一応くっついてはいますけど。
 あと、その場所あたりから爪が死んできています。む〜、こんな風になるんだ・・・。

*Masashiサイド(7月29日)

 寝ました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(7月31日)

 今日の小指日記〜(笑)。
小指7月31日
 ココまで下がってきました。
 あと、この写真だと少しわかりづらいですが、右側の方、かなりはがれの度合が増してきて、それに比例して爪の死んでいる領域が増えてきました。
 ・・・大丈夫かな?(汗)

 話は変わって。
 旅行の準備が着々と進みつつあります。
 明日は切符と乾電池を買いに行きます。結局、今回もノートパソコンをデジカメのデータ保存用に持ち運ぶ事になりそうです。
 ん〜・・・モバイルギアでも買おうかな?(笑)

*Masashiサイド(7月31日)

 宴会に行っております(代筆:Holmes金谷)。