・1998年6月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(6月30日)

(今日のBGM:ヨコハマ買い出し紀行 ベストサウンドトラックス(今日フライング発売(笑)))

 今日の小指日記(笑)。
 一昨日の写真からそんなに変化はありません。

 今日は日中はひたすら寝ておりました。
 朝の9時頃寝て、起きたのが昼の2時半頃(笑)。
 それから銀行行って、UOの代金とか送金して、帰って来たのが17時頃。
 結局、一回も食事を取っていないっす(笑)。
 んで、晩ご飯にそばを茹でようと思ってるのですが、お湯が沸かない(苦笑)。

 いや〜、それにしても、ここ数日の食生活はすさまじい物があるなぁ。
 一昨日は昼がそうめん、夜が冷や麦。
 昨日は朝を抜いて、昼が冷や麦、夜が冷や麦。
 今日は朝昼抜いて、夜がそば。
 ・・・麺物ばっかりやん!(爆笑)

*Masashiサイド(6月30日)

 まだ帰ってきておりません(代筆:Holmes金谷)。


*共通話題(6月29日)

 先程、masashiと一緒にビデオ録画していた先週のビバップを見ていた所。
 外で花火をやっている音がしまして。
私「何か五月蠅いなぁ」
M「花火? と言うより、爆竹か?」
 そして、その20分後。
 けたたましいサイレンとともに、消防車が私の家の横に集結(^^;。
集結した消防車のスナップショット
 ちょっとばかり驚いたんで、外に出て見ますと、先程花火をやっていたらしい所に消防の人達が集まっております。
 どうやら花火を誰かが「火花が上がっている」と通報したらしいんですよね(^^;。
 まあ、野次になるのは趣味じゃないのでスナップショットを取ったらさっさと引っ込みましたが。
 んで、やって来てから15分くらいで警察も来ていましたが、1時間後にはみんな帰ってしまいました。


*Holmesサイド(6月29日)

(今日のBGM:「THE GOONIES(TM) ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK」より、
 「The Gooies(TM) ”R” Good Enough」(Cyndi Lauper))

 今日の小指日記(笑)。
 昨日の写真からそんなに変化はありません。
 ただ、痛みが引きました。ん〜、我ながらすごい回復力だ(笑)。

 話は変わって。
 今日、自作ATの部品を注文した店に行ったら、HDDを除いて届いているとの事(笑)。おいおい、HDD無くて何が出来るんですか?(苦笑)
 まあ、それは言っても仕方ないので、HDD無しで取り敢えず組む事に。
 ・・・いや〜、苦労しましたのなんの(笑)。組み始めて、汗だくになって、電源が入ったのが3時間後(笑)。
 それでも、そばに教えてくれる人が居たおかげで、かなり早く仕上がりましたし。しかも、何と一発できちんと起動しました(喜)。
 取り敢えず、今日はBIOSの設定までやってきて終わりました。
 いや〜、それにしても。P2−400、やっぱ早いわ(笑)。
 と言う事で、マシンのスペックとかは自己紹介の中に有る「システム構成」の方に書いてありますので、それを参考にして下さい。

*Masashiサイド(6月29日)

 カウボーイビバップ終わっちゃった〜(ため息)。
 8月25日まで待てね〜。
 セッション0もいいけど、何時本編売るんだよ〜。


*Holmesサイド(6月28日)

(今日のBGM:「Like A Virgin」(Madonna))

 出張から帰ってまいりました。実は、出張と言うよりは「演習」。
 終わったから書けますけど、まあ仕事上の都合ってやつで大きくは書けなかった物で。
 いや、それにしても疲れました、今回は。
 昨日、鬼志別を出発したのが夜9時。そして、宗谷岬経由で夜通し走って、旭川に着いたのが今日の朝4時(苦笑)。
 おかげでほとんど寝ておりません。体中痛いし。
 今、私に止どめを刺そうと思えば簡単に差すことができます(笑)。
 多分、これ回復するの明後日辺りでしょうね〜・・・。

 んで。
 その演習中。
 ケガしている右手小指を再び痛めました(泣)。
 ・・・と言っても、血が出るほどではなく、叩いた程度ですけど。
 まあおかげでまた使用不能。時々忘れていて小指でキータッチすると激痛が走る状態(苦笑)。

 と言う訳で、恒例の今日の小指日記(笑)。
小指6月28日現在
(左上、左下、まん中上、大きい写真の順に変化しております(笑))
 と言う事で。
 黒い部分の面積がかなり増えましたね〜。
 あと10枚くらい写真を撮ったら、爪のアニメGIF作ろうっと♪(ぉぃ)。

*Masashiサイド(6月28日)

 仕事に行っているのか、居ません(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月23日)

 今日の小指日記(笑)。
 一昨日(21日)とそれほど変化は有りません。

 話は変わって。
 ついに越えましたね、10000カウント。
 いや〜、本当、感謝感激です。
 ん〜、これで明日からの出張もなんとか耐えられる・・・かな?(笑)

(23日分追加)
 自作DOS/Vを組んだら、今使っているXa7をお嫁に出す事にしました。
 MIDIの打ち込み専用機としてFA2を復活させて、なおかつFA2はMS−DOS専用マシンとして動かそう、そう言う予定です。
 んで、今日何人かと話をしましたが、何とか売り手がつきそうです。良かった良かった。

 あ、ちなみに。
 自作DOS/Vの名前ですけど。
 「A7M2」って言う名前にする事にしました♪
 通称「アルファさん」(爆笑)。

 いや〜、もう足洗えねぇっす(苦笑)。

*Masashiサイド(6月23日)

 札幌の実家に帰ったらしいです(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月21日)

(今日のBGM♪:The Beatles「RUBBER SOUL」)

 今日の小指日記(笑)。
 一昨日(19日)とそれほど変化は有りません。
 どうやら回復・安定期に入って来たみたいです。

 話は変わって。
 今日、自作DOS/Vのパーツを発注しました。
 到着は今週末。しかし、出張の関係から、組み立ては来週へとずれ込みそうです。
 いや、それにしても、消費税込みで300300円と言う、実にすばらしい値段で収まったのが奇跡としか言い様が有りませんな(笑)。
 どんなパーツを使ったとか、どういう構成で、とか言う細かい話は出張から帰って来てから書きますけど、ただ一つ。
 これで「みいそ(*)」は今後見捨てる方向になりそうです。以後は自作の道をひた走るのだ〜(笑)。
 ただ、うちに山のように余っている本体、これをどう処分するか、で今困っています。
 ん〜・・・Xa7、W95付けて誰かに売るかな?(苦笑)あるいはMIDI打ち込み専用マシンとして余生を送るか・・・。

(*「みいそ」:かなキーをロックしないで「みいそ」と打って見ましょう。ほら、某国産メーカー名が・・・(笑))

*Masashiサイド(6月21日)

 「もう寝る」と一言発して、2階へ上がってしまいました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月19日)

 今日の小指日記(笑)。
小指3枚目の写真
 今現在こんな感じです(一番大きいやつ)。
 だんだん下がって来ているのが解るでしょう?(ぉ
 何か、前のよりも遥かに重傷に見えるんですけど(苦笑)。
 まあ、痛みはほとんど無くなったんで桶みたいな感じです。触ればまだちょっと痛むけど。

 話は変わって。
 今日のビバップ、何かすごく意味深な展開でしたね。
 少なくとも現在(2000年前後)からコールドスリープされたって事になりますね。
 しかし、来週が総集編で最終回。ん〜(涙)。
 こりゃあ真面目にOVA買うか。

*Masashiサイド(6月19日)

 「寝る」と一言発して、2階へ上がってしまいました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月18日)

 今日の小指日記(笑)。
 あまり変化が見られませんでした、まる(ぉぃ

 話は変わって。
 いや〜、メインマシンのCPU交換による不具合が初めて出てしまった(苦笑)。
 「ファーランド」の攻略のネタ取りをしていたのですが、ラスボス倒した時にエンディングに入らずにハングアップ。
 仕方なくFAで起動してエンディングを見ました。
 さて、一気に2つも解いちゃったけど、それのレビューを急いで書かないと(苦笑)。

*Masashiサイド(6月18日)

 部隊の方に帰りました(代筆:Holmes金谷)。


*共通話題(6月15日)

 今日、晩ご飯のおかずに、「40番地北海道オフ」の時にしどさんから頂いた「アザラシの缶詰」を開けました。
 開けて、においをかいだ瞬間、二人が発した言葉。
「うん、肉だ」
 ・・・ぉぃ(苦笑)。

 その後、恐る恐る箸を伸ばして、一切れ口にする。
 ぱくっ、もぐもぐもぐ・・・。
Holmes金谷「・・・何か、ブタか牛のレバーみたいな味がする」
masashi「うん、オレもそう思う」

 その後、かなり苦労してすべて食べた二人だったのでした。


*Holmesサイド(6月15日)

 今日の小指日記(笑)。
 以前にも増して、黒いのが下に降りて来た感じです。また、上の黒い部分と下の黒い部分の間に、何やら白い部分まで出来ている始末。
 ん〜、大丈夫か?>爪

 話は変わって。
 相変わらず21時を過ぎると眠い(苦笑)。
 今、22時48分なのですが、気を抜くとすぐにうとうとしてしまいます。
 ん〜、何か夜ふかし出来無い体になってしまった(苦笑)。

*Masashiサイド(6月15日)

 うん、肉だね。


*Holmesサイド(6月14日)

 今日の小指日記(笑)。
 間違って、小指を段ボール箱で挟んでしまいました(涙)。もう、痛かったのなんのって(汗)。

 話は変わって。
 や〜、このところ何か妙に疲れております。
 昨日にしても、21時頃には既に寝ていた訳ですし。今(21時)も、何かちょっと眠たいんですよね。
 ん〜、せっかくの夜長?がもったいない(笑)。
 でも、実は今日は朝4時に目が覚めてしまい、その後30分ほどWeb上で波乗りをしたあと、UOっていたのは秘密(笑)。

*Masashiサイド(6月14日)

 もう寝てしまいました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月13日)

 今日の小指日記(笑)。
 黒い部分がかなり下がって来ました。
 この分だと、来週くらいには先端が爪と肌の境目辺りまで到達しそうですね〜。
 ところで。
 あの爪の写真をGIFアニメに・・・と言う意見があったんで、そのうち制作に入ります(笑)。

*Masashiサイド(6月13日)

 ビバップは後2回になってしまった。
 後はもう8月まで待たなくてはいけない・・・どうしよう。


*Holmesサイド(6月10日)

 今日の小指日記(笑)。
 好評につき、再び写真を掲載します(ぉ
 現在の状況は、↓こんな感じです。
指の比較写真(笑)

 当初に比べたら、約1週間ですごく下がって来まして。
 あと2週間もすれば、まあ末端まで達するかと思いますが。

 なお、この生写真に関する批評・抗議・その他は商店街内部の掲示板にでも書きおいて下さい(笑)。

 話は変わります。
 何か明日から忙しい〜。
 土曜日なんか、朝の集合完了が6時半!
 ん〜、何か結構大変そう(^^;←また他人事みたいに(苦笑)

*Masashiサイド(6月10日)

 彼は今日は部隊に居残りです(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月7日)

 ついに商店街設立より1周年が経ちました(サーバーに乗ってからの話ね。原稿は去年の6月5日頃には原形が出来ていたんで)。
 この間に、色々な人と出会い、色々な人とお友達になれ、生活スタイルもココを中心に廻るようになりました。
 「人との出会いが財産」と、ある方がおっしゃいましたがまさにその通りです。
 これからも、私は人と出会う為、歩み続けることとなるでしょう。
 どうか、末長く見守ってやって下さい。

 話は変わって、今日の小指日記(笑)。
 痛みはほとんどなくなりました〜。うんうん、良かった。
 ただ、まだ少し「いずい」感じはするので、本格的に小指とかを使う作業とかは無理。
 だから、鉛筆握るとかがかなり難しいんですよ〜。

*Masashiサイド(6月7日)

 何に関しても、一周年と言うのはめでたい事だと思う。
 ありがとう。


*Holmesサイド(6月6日)

 今日の小指日記(笑)。
 痛みはかなり引きました。
 今では小指でキーボードたたいても大丈夫みたいですねぇ。
 うんうん、良かった良かった。

 話は変わって。
 UO〜、良いわ〜(笑)。
 もう、完全にはまっております。ああ、こうしてだんだん廃人への道へと突き進んで行くのね(笑)。
(ま、もっともこの世界に足突っ込んだ時点で「まとも」と言う言葉とは縁を切りましたが(笑))。
 まあ、詳細はUO屋でどうぞ。

 更に話は変わります。
 明日で一周年〜!
 本当、ココまでこられたのが不思議な位。日々、新しい物との出会いを見せてくれるインターネットに、感謝多謝。
 そして、何時も遊びに来てくれる、一体どれだけの数居るか解らないお客様達にも感謝多謝。
 こんな所でよろしければ、これからもどうぞ末長く付き合ってやって下さい。

*Masashiサイド(6月6日)

 ん〜、まあだいぶ遅くはなったが、「COWBOY BEPOP」はいいぞぉ〜。
 やっぱり、エドに萠え萠えだねぇ。


*Holmesサイド(6月5日)

 今日の小指日記(笑)。
 爪の根元が腫れて来ました(げ)。
 見ると、青黒くなっている事から、内出血で固まった血の仕業だと思うのですが。
 ん〜、見ていて余り気持ちの良い物ではありませんね(苦笑)。
 ちなみに、やっぱりまだ傷みます。故に、まだ不便な生活続き。

 話は変わって。
 今朝から近所の護国神社でお祭りをやっていまして。
 朝から花火が上がっております。
 ん〜しかし。こういう時期に限って、財布の中身が空に近い(苦笑)。
 出店を見に行きたいのになぁ(ぉぃ)。

*Masashiサイド(6月5日)

 今日は仕事をしております(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(6月3日)

 あ〜、小指の痛みはなかなか引きません(涙)。
 ま、今はそれほどきつい仕事をしている訳ではないので、助かってはいますが。

 話は変わって。
 現在、自作AT互換機を組む計画を立てております。
 ま〜、さすがに3年前のマシン(PC−9821Xa7)では能力不足が否めないので。
 で、月曜日に軽く見積もってもらいました。
 こっちの希望する所で、大体希望通りの価格に収まりそうなので、後は30日のボーナス待ちです。
 ああ、こうしてまた「ミゼット2」購入計画が遠のいてゆく・・・(笑)。

*Masashiサイド(6月3日)

 やっぱり人間歩くのが一番だねぇ・・・(彼はこの前自転車を盗まれました。by:Holmes金谷)。
 うちから街まで徒歩20分。遠いねぇ・・・(遠い目)。


*Holmesサイド(6月1日)

右手小指の写真(赤丸の中)
仕事中に、右手小指を潰してしまいました↑(涙)。

 事の起こりは先週の火曜日の事。
 訓練を行っていた所、鉄パイプと地面の間にはさんでしまって。
 その瞬間は気がつかなかったのですが、後になってじっくりと眺めて見ると、爪の中で内出血していたらしく、どす黒くなっておりまして。
 まあ、つぶれた・・・と言うよりは挟んだに近いのですが、おかげで小指を使った作業が全く出来無い状態です。
 何より、物を持つ時に小指を使えないので、力が入らない状態。それを忘れていて小指を使うと、途端に走る激痛(泣)。
 治るのにしばらくかかりそうです・・・はぁ(ため息)。

 話は変わって。
 プロバイダ、3ヶ所目に契約終わりました。
 「Panasonic Hi−HO」です。んで、今日中にカフェテラスをそちらに移設いたします。

 更に話は変わります。
 うちの庭、しばらく見ないうちにかなりいろいろな花が咲いて来ました。
 取り敢えず終わりかけているのがライラックの樹。これから咲くのが菊。あと、満開状態の・・・種別不明の花2種類(苦笑)、そして、アジサイが花芽を付けて来ました。
 ん〜、いい季節ですねぇと思いながら、今日も庭いじりをしました(笑)。


(6月1日・追加)

 何となくぶらっと街に出まして。
 んで、行きつけのパソコンショップに寄った時の事。
 中古品の戸棚を何となく眺めていると、目に留まった「PC−9801FA2用CPUアクセラレーター」。
 メルコが出した8倍速のやつで、FAが何と128MHzクロックで動作するってやつです。
 実はこれ、前から冗談で搭載して見たかったんですよね〜(笑)。
 んで、中古で9800円。実に下らない投資ですが、買ってしまいました(笑)。

 で、帰って来てから早速搭載。
 W95を動かして見る。
 おお、早い早い!(笑)
 前のODPよりも遥かに早いのは歴然です。
 これでメモりを十分に積み込めばXa7を追い抜かす日も来るに違いない(笑)。

*Masashiサイド(6月1日)

 彼は今仕事中です(代筆:Holmes金谷)。