・1998年5月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(5月24日)

(BGM:TWINS BEST OF 「YMO」)
 やっぱイモ(YMO)だわ(笑)。
 まあそれは置いておいて。

 何か先程、NA0さんとICQ使って話していたら、私の生活形態が面白いと言われていました。
 11時に起きて、その後朝ご飯を食べて、少し遊んでから仕事の準備をして、18時頃インターネットに接続しながら昼ご飯を食べていた・・・と言うだけの話なんですけどねぇ(笑)。

*Masashiサイド(5月24日)

 ビバップのLD出ないかなぁ?


*Holmesサイド(5月23日)

 「ヨコハマ」LD買って来ました〜。
 いや〜、良過ぎ。じじいもちゃんと動くし(笑)。
 もう、アルファさんやココネの表情の豊かさに、もう部屋の中で転がりっぱなしでした(笑)。
 いや〜、あちこちで書いたけど、出張で疲れた心を癒すにはもってこいのアニメですね。

*Masashiサイド(5月23日)

 寝てしまいました(代筆:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(5月22日)

(5月17日分)

 取り敢えず、小樽は手宮にある旧国鉄手宮駅、現在の「小樽交通記念館」を取材して来ました。
 いやいや、JR小樽駅まで行ったはいいけど、その後どう行けば良いかが解らなくて(苦笑)。
 んで、旧手宮線の線路が保存されているのは知っていましたから、そこまで行って、そこからは線路を伝って歩いて行きました(笑)。ん〜、「スタンド・バイ・ミー」(ぉぃ)。
 その時の写真とかは「たびてつ研究会」に任せますが、沿線は畑(家庭菜園)として貸し出されていたり、駐車場になっていたり。
 でも、沿線の人はやはり「手宮線」の復活を願っているみたいでした、話した感じでは。
 私としても、北海道に初めて列車が走った路線の復活を切に願います。

(5月21日分)

 いや〜、何とか出張先でのノルマを終らす事が出来ました。
 しかし、プログラミングと言う仕事がいかにきついかと言うのを思い知らされた気分です。
 ん〜、私はプログラマーにはなれないねぇ(ぉぃ)。
 と言う訳で、今仕事中にwebページの更新の原稿書いています(笑)。

(5月22日分)

 や〜っと出張から帰って来た〜(うれし泣き)。
 いや〜、今回は精神的に疲れましたわ。

 ・・・だけど、来週から6月1日までまた出張。ひ〜ん(涙)。

*Masashiサイド(5月22日)

 暇だ・・・。


*Holmesサイド(5月17日)

(5月5日分)

 2日程早く札幌に戻って来たのですが、結局仕事がほとんど進まず、あまりにも不毛なので今日(5月5日)は仕事を止めて遊びに出る事にしました(笑)。
 ・・・と言っても、手持ちに余裕が有る訳ではないので、地下鉄で移動して札幌市の「交通資料館」を見学(無料ですから(笑))、その後缶ジュースを買って、大通公園で2時間ほどのんびりと無駄にα波を放出しておりました(笑)。
(って、これ書いているのは実は大通公園で(笑))
 ん〜、・・・そう言えば自分から日光浴とかの為に街に出たのって、何年ぶりだろう・・・?ここ数年は大抵の場合、室内にこもってパソコンと向かい合っていたからなぁ・・・。
 何か、すごく命の洗濯をしたって感じです。
 もっとも、お金とか有ればもう少し郊外まで足を延ばしたんでしょうけどねぇ(苦笑)。
 見に行きたい所って結構有るからねぇ。野幌森林公園とか。
 ま、それはまた今度の機会って事で。

(5月6日)

 WA(=「WHITE ALBUM」(笑))、遊んでおります。
 ん〜、でもこう言うスケジュール決定型のゲームって、な〜んか苦手(苦笑)。
 何かこれって、選択一つでも間違えばシナリオは失敗、バッドエンドで終り〜・・・何て感じじゃないですか。
 そう言う訳で、これまで6回トライアルして、やっとの思いで結局100%攻略出来たのは、はるかと美咲先輩のみ。
 だ〜っ! 難しいよ〜(苦笑)。結構CG達成率は上がって来てはいるんですけどね、それ以上に進めないと言うのか何と言うのか。
 下手っぴいなだけと言う話はこの際置いておいて(苦笑)。

 でも、これだけは確実に言えます。
 このゲーム、切な過ぎ。
 元々の恋人と想いを遂げようとしても、誰かに浮気(?)しようとしても、必ず悲しみとか、切なさとか、そう言った物が付いて来る。
 ううっ、切な過ぎるよ〜(涙)。経験浅い私としては、ちょっと心締めつけられる物が多いですね(苦笑)。
 何か、はるかでクリアした時も、美咲先輩でクリアした時も、思わず涙していました。
 ・・・つくづく思うけど、Leafのシナリオライターって、人を泣かせるシナリオを書くのが上手いですね・・・。

 ・・・って、仕事しろよ、オレ・・・(苦笑)。
 プログラムの締め切り、明後日やん(爆)。

(5月10日)

 「北海道ミニオフ会」行って来ました。
 ん〜、久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 詳しい報告は「オフ会報告館」に任せるとしましょう。
 企画をしてくれたしどさん、巻き込む形で参加頂いたケンケンさん、かっちぃさん、ありがとうございました。
 特に、ケンケンさんには月琴を見せてもらいまして。かっちぃさんは忙しい中を急遽参加頂いて。
 ちなみに、途中から「究極超人あ〜る」オフになっていましたけどね(笑)。

(5月16日)

 現在出張して作っているプログラム、10日遅れで(笑)、なんとか完成の目処が立ちました。
 ・・・まあ、「完成した」と言うわけではない所がみそだな(爆笑)。
 そして、その間にも書き進む小説の数々。あ〜あ、真面目に仕事変えようかな?(笑)
 何処かの田舎に行って、インターネット事業でも始めようかしらん(笑)。

(5月17日)

 昨日、札幌の町の中で偶然、高専時代の友人と再会しまして。
 んで、どう言う経緯からかは解りませんが、その友人が住んでいる江別まで遊びに行っちゃいまして、そこで更新活動を行っております(笑)。
 いや〜、本当は来週に更新活動を行うつもりだったんですけどね〜。嬉しいねぇ(笑)。

*Masashiサイド(5月22日)

 現在彼とはコンタクトが取れておりません(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(5月3日)

 何か夜中にいきなり元気になってしまい(笑)。
 いきなり更新作業です。単にチャットしていてハイになっただけと言う話でもありますが(苦笑)
 ん〜、しかし。4時間半もチャットしたのは久しぶりだな〜(笑)

 ところで。
 いよいよ今日・明日と「ヨコハマ」オフ会ですね。
 チェーン店参加者を中心として、10人近く集まる結構規模の大きいオフ会のようです。
 ん〜、私も参加したかったなぁ・・・とほほ(涙)。
 オフ会のご盛況を祈っております。

 話は変わって。
 それに対抗すると言う訳では無いのですが、北海道でミニオフ会なんぞを企画しております。
 これは、まあ温泉にでもつかろうと言う程度のものでして(笑)
 どういう規模になるかは今日の話し合いで決定の予定(笑)。
 まーたしどさんにお世話になっちゃいます〜、いつもいつもすいません(ぺこ)。

*Masashiサイド(5月3日)

 寝ております・・・って、今の時間は夜中3時だから、普通は寝てるわな(苦笑)(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(5月1日)

 (4月29日分)
 あ〜、仕事しています(涙)。
 こう言う時に限って、天気がいいんだよな〜・・・(うらみがましく空を見上げる)。
 はぁ(ため息)。悲しいなぁ。

 話は変わります。
 数日前、「イース・エターナル」を買いました。
 元祖「Ys」が1987年と言うから・・・実に11年ぶり、かな?
 もう、懐かしくて何か嬉しくなっちゃいますね〜(笑)。
 あの「半キャラずらし」も健在だし(笑)。何より驚いたのは、出て来る迷宮の形が「元祖のまま」と言う事。すごい、ここまで完全に再現出来るとはっ!
 ただ、細かい所で微妙に違って居る所が多くて、でもまあ悪い違いではないので満足しております。
 取り敢えず、今の所は神殿をうろうろしております、経験点稼ぎながら(笑)。

 (5月1日)
 あ〜、やっぱり仕事しています(笑)。
 やっぱり天気はいいです・・・はぁ(やっぱり恨みがましく空を見上げる)。
 ・・・でも、こう言う時に「仕事サボりながら」考えるSSとか小説とかって、どうして筆がさくさく進むんでしょ〜ね〜?(苦笑)。
 いつもより多く書いております・・・って、おい(苦笑)。
 ま、仕事のほうはノルマ制だし、8日までには何とか仕上がりそうだから、ま、いいか(苦笑)。

 んで、肝心のヨコハマSS、全然書けなかったりしています(苦笑)。
 書いているのはもっぱら「葉っぱ」なSSばっかり(苦笑)。
 ん〜、しかし、どれもこれも二番煎じ的な書き方しか出来無いんですよね〜。
 某所の他の方が書いている、愛の深いSSを見せられると、本当に文章の書き方は参考になるし、「ああ、こういったアプローチの仕方もあるんだ」と、本当に勉強になるし。
 羨ましいですね、ああいう書け方が出来るなんて。私も精進せねば。

 (5月1日、帰りの汽車の中)
 結局、暦通りの休みだけは取れる事になりまして、急遽旭川に帰る事にしました。
 本当は財政的に苦しかったから帰るつもりは無かったんですけどね。まあ、仕事も行き詰まっていると言う事で、息抜きですね(苦笑)。
 ・・・でも、私の場合「息抜きの間で仕事している」とか言われそうだけど(爆)。

 話は変わります。
 先程地下鉄で移動中の事。
 私のPHSに電話がかかって来ました。
 発信先の番号は旭川の市外局番。誰だか解らず、電話を受けた瞬間PHSのバッテリー切れ(苦笑)。
 何か、急速にバッテリーが弱って来ているみたいです。
 しかも、その後札幌駅に到着した瞬間、今度はMDウォークマンの方がバッテリー切れ(苦笑)。
 何か踏んだり蹴ったり(苦笑)。

*Masashiサイド(5月1日)

 寝ました(笑)(by:Holmes金谷)。