・1998年4月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(4月26日)

 snowmanのFTPサーバー、先程何の気なしにログインしたら、復活しておりました。
 ん〜、どうやらスタッフが日曜出勤で頑張ったみたいですね。ご苦労様でした。
 と言う事で、商店街の改装工事、最終段階を終了しました。
 その間、皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、何とぞご了承下さいませ。

 ・・・さて、明日から祝日無しの状態に突入だ〜(涙)。
 誰かオレのゴールデンウィークを返せ〜!(泣)

*Masashiサイド(4月26日)

 仕事に行っております(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(4月25日)

 色々と考えた末、商店街の大改装を行う事にしまして。
 と言っても、新しい技術の導入とかは全く行いません。まあ、このシンプルな(と自分で勝手に思っている)表示とかって、結構気に入っておりますので、これを崩さず。
 となると、やる事と言えば、前々からの課題であったCGIソフトの全てのsnowmanサイトへの移転、2つに分類した商店街のコンテンツの統合、snowmanサイトの「『カフェ・アルファ』チェーン店構想」占有化、細かい部分の修正、裏ページの閉鎖、等です。
 まあ、いきなりの「裏ページ閉鎖」でしたけど、最近はめっきりアクセス量も減ったこともあり、また、「チェーン店構想」の方を大きく拡張しようと考えて、snowmanサイトの容量軽減化を図った訳です。
 その分ホームページ本体が置いてあるBIGLOBEの方が容量的に苦しくなったので、ついに容量増加を決定しまして。
 取り敢えず4Mbyte増強して、9Mbyte体制にしました。
 まあ、料金的に+400円。缶ジュース3本我慢したと思えば、大した負担じゃありません(笑)。
 ちなみに、snowmanで容量を増加しようとすると、6Mbyte単位でしか増加出来ず、しかも2000円も上乗せされるので、ちと苦しいかと思いまして。
 ・・・でも将来的に容量が足りなくなるんだろうなぁ・・・。
 誰か、レンタルサーバーで安い所知りませんか?(笑)

 しかしながら。作業はおよそ半分ほどで挫折してしまいました。
 と言うのは、snowmanサイトのHP領域に、何故かFTPでログイン出来ないんですよね〜(苦笑)。
 おかげで、あちらにおいてあるCGIのメンテナンスとか、「チェーン店」の更新、BIGLOBEからのCGIの移動とか、全然出来ませんでした(涙)。
 メール出したけど、事務局は土曜日曜は休みみたいですし。む〜。

*Masashiサイド(4月25日)

 仕事に行っております(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(4月19日)

 「40番地コミックバンド」結成!(笑)
 と言う訳で、記念すべき第1回目の作品は、「マイム・マイム」と言う事で。

 しかし、なんでいきなり「マイム・マイム」かと言うのは、この前仕事中にFMラジオ聞いていたら、コマーシャルで使われていたので、それが頭に残ってしまって、それで・・・と言う訳です(苦笑)。

 ちなみに、今回使った楽器はMIDIチャンネル2では「クラリネット・ハーモニカ・アコーディオン」、チャンネル3で「バンジョー」、チャンネル4で「ピチカート」、チャンネル5で「リードオルガン・アコーディオン・バンドネオン」と言う感じ。

*Masashiサイド(4月19日)

 寝ています(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(4月17日)

(4月17日分)

 今現在、これを旭川行きの特急の中で書いております(笑)。
 何か去年を思い出しますねぇ・・・しみじみ。

 取り敢えずそれは置いておいて。

 それは、昨日(16日)の事でした。
 いつも通り、なかなかはかどらないシステム開発に、我ながらイライラしながらプログラムを考えていた所。
 突然、我々担当の幹部の人がやって来まして。

「すまんが、うちの大親分がそのプログラムを5月8日までに間に合わせて欲しいって言い出してねぇ。
 で、間に合わなければゴールデンウィークも休まんでやって欲しいって」


 ・・・・・・おい。
 こちとらぁ、地元での仕事が忙しいって時に仕方なくわざわざ呼び出されてやったのに、その上休み無しで働けだぁ!?
 そりゃあ、あんたら上の人間は命令すればそれで終わりかもしらんけどよ、その後の事考えて言ってるんだろうなぁ!

 ・・・とは面と向かっては言えませんが(苦笑)。

 とまあそんな訳で、何かGW休暇が無くなる恐れも出て来たと言う、非常に恐ろしい事態となってしまいまして。
 ・・・と言っても、それまでにプログラムを完成させれば良い話なんですけどね(笑)。

(4月14日分)
 何と、ノートパソコンに致命的故障箇所が発生してしまいました(涙)。
 マシンの裏を見ると、ネジ止めをしている場所が数ヶ所有るのですが、そのうち左のスピーカーから2つ目の所に有るネジを中で止めている部分が、根元から折れたらしく、中から転がり出てきまして。
 ・・・ん〜、これってなおるのかなぁ?
 今の所、マシンに不調は無いのですが・・・。

 話は変わります。
 カフェオレを作ろうと思いコーヒーを入れたのですが、肝心の牛乳が無い。
 で、たまたま豆乳があったのでそれを入れてみた所。

「・・・まずい(爆)」

 中で沈殿物は発生するわ、コーヒーの味が豆乳に負けるわで、全然飲めたものではありませんでした(苦笑)。
 皆さんも、カフェオレは牛乳が無いからと言って豆乳で代用しないほうが良いです(そんな事するのは私だけだって〜(苦笑))。

(4月8日分)
 今日、多少用事があったついでに、パソコンをもって札幌の町に繰り出しました。
 ついでと言っては何ですが、ゲーセンにも寄って『電車でGo!2』もやったりして(笑)。
 んで、昨日、ついに「中級:こまち」をクリアできました〜!しかも、評価は87点と、これまた満足出来る点数。
 ん〜、辛く長い道のりだった(笑)。さて、今度からはその上のクラスだな(笑)。

 話は変わります。
 その後、地下街に降りて、ISDN公衆電話からメールの送受信とカフェテラスへの書き込みをしておりました。
 そこへ、確認はしなかったけど私の後ろを通りがかったらしい女二人が言った言葉。

「・・・変質者みたいだね」

 ・・・てめぇら、聞こえてんだよ。
 今度会ったら、覚えておけよ・・・(怒)。

*Masashiサイド(4月17日)

 今日は仕事です(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(4月5日)

 ♪明日からはいよいよ出張〜。
  この忙しい時期に出張〜。
  先週一週間は結局事務ばかりやっていて〜(笑)。
  「自A官の本分は体力仕事だ」と言う上司のイヤミにも耐え〜(苦笑)。
  明日からは札幌で仕事です〜♪。

 ・・・相変わらず、自分で自分が解らん時が有る(苦笑)。

 気を取り直して。
 明日からいよいよ2ヶ月間(正確には約7週間ですが)の出張期間に入ります。
 今回はソフト開発と言う、およそ自A隊らしからぬ仕事に入ります(笑)。まあ、中央に近い所はコンピューター化が進んでいるはずなんですけどね。
 だから、もし間に合わない場合、休み無しと言うのも考えられるんですよね(苦笑)。
 はぁ、結構責任重大ね(笑)。

 話は変わります。
 北海道にもようやく春の兆しが見えてきました。・・・と言っても、まだ雪がそこそこ残っていますが。
 桜の花が咲くのはおそらく今月末辺りかな?今年も花見は出来そうに無いです(涙)。
 はぁ、私も少しは休みが欲しぃ〜(笑)。

*Masashiサイド(4月5日)

 今日は仕事です(by:Holmes金谷)。


*Holmesサイド(4月1日)

 何と、4月馬鹿更新でございます(爆笑)。
 と言っても、別にうそついている訳じゃないですけど。

 しかし、年度が変わっても相変わらず忙しいのは今まで通りって事で(苦笑)、一日過ぎるのが早いこと早いこと(笑)。
 このままののりで出張も忙しそうだから、かなり嫌な感じですね〜。

 話は変わって。
 最近、PSの「ソウルエッジ」を借りてきてやっておりますが、私の格闘ゲームのレベルの低さを改めて認識して終わってしまいましたとさ(苦笑)。
 なんでやねん!(苦笑)他のゲーム(特にRPGとSLG)は全然大丈夫だと言うに・・・(涙)。

*Masashiサイド(4月1日)

 明日の仕事のため、部隊に帰りました(by:Holmes金谷)。