・1998年1月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(1月30日)

(1月30日・帰ってきてから)

 ん〜、やっぱ地元は良いですね〜。
 なんかほっとしますわ。いや、本当に。

 話は変わって。
 新しいプロバイダと契約しました。その名は「snowman」。「雪だるま」と言う風に訳します。
 変えた理由は料金軽減のため。しかし、HPの移動とかはしないで、snowmanのHP領域とbiglobeのHP領域の両方を使います。
 ま、それに着手できるのは来月に入ってからですけどね。

 更に話は変わって。
 今日、本屋で見つけました、「スピリットオブワンダー」。ん〜、こうして鶴田の世界にはまりつつあります。
 来月辺りコンテンツ追加されていたりして(笑)。

(1月30日・まだ出張先)

 10日ほど前、数年前まで旭川勤務していて、今現在千歳で勤務している先輩と、再会を祝してと銘打って飲みに出たときのこと。
 ついでに寄った本屋で、偶然?見つけた、鶴田謙二の初期作品集(「SF名物」でしたっけ?)を買いまして。
 ん〜、何かいい感じですねぇ。あの独特の雰囲気・作風、何か引かれる物があります。誰の影響かは知らないけど(笑)。
 早めにチャイナさんの単行本を買わないと(苦笑)。

 話は変わって。
 やっと帰れます。ん〜、長かった18日間の出張。しかも、来週にも既に次の出張が待ち受けている(汗)。
 休み欲しいよ〜(心の叫び)。

(1月29日分)

 今回来ている出張は、いわゆる「日米合同軍事演習」ってやつです。すなわち、仕事場にはアメリカの軍人さんがいっぱい来ていまして。
 そんな中の、3人ほどとお友達になりまして。色々と話をしているうちに(もちろん英語で。知っている単語・文法と身振り手振りに筆談・電子英和/和英辞典まで総動員しての会話(汗))、相手方3人のうち二人までがインターネット環境にある事を知りました。
 んで、メールアドレスを教えた後、私がホームページを持っている事を教えたら、何と「アメリカに帰ったらアクセスする」と言ってくれまして。
 もちろん、非常にうれしい!うれしいのですが・・・(苦笑)。なんせうちは日本語のみのページ。英語環境で見ると、多分意味不明な記号の羅列にしか見えない筈。その事を教えて、「ん〜」としばらく考えていたら、その友達、「英語のページは作らないの?」と聞いて来まして(苦笑)。
 一応帰ったら挑戦すると約束(?)して、彼らと別れました。
 とまあ、そんな経緯があって、急遽英語ページの開設と言う事になった訳ですよ(笑)。しかしまあ、まじめに英語の勉強をしたのって、実は中学校のみでして(苦笑)。でもまあ、年に一つは何か新しい事に挑戦しようと言う目標を掲げているので、今回は「英語の勉強」を目標に、まあ頑張ってみましょうか。
 んで、ここを訪れるお客様にお願い。誰か英語を教えてくれません?(笑)まあ、英訳ソフトを使ってもいいのですけど、それだと身につかないから、どんなに遅くてもいいから自分である程度喋れる程度まで持っていきたいな、と言う淡い希望がありますので。
 勉強に「遅い」って言葉は無いと思っていますから。

(1月24日分)

 Holmes金谷は、どうやら甘い誘惑に弱い・・・らしい(苦笑)。

店のおばちゃん(以下「お」)「おや、お兄さん、今日は何だい?」(この時点で既に顔なじみになっている(笑))
私「ん〜、今日はそこの大福を2つ下さい」
お「おいしいケーキもあるよ」
私「ん〜、それも魅力的だけど、今日は和風って事で」
お「そうかい、そうかい。・・・ほら、こんな感じのケーキね。一人で食べるには丁度いい大きさだよね」
私「はぁ・・・」
お「夕方には、もう無いよ」
私「・・・それも下さい」

 お後が宜しいようで(笑)。

(1月20日分)

 ん〜、半月以上もwww環境に無いというのは、実にストレス溜まりますね(苦笑)。
 ページ更新のネタもあまり出来ないし。困ったもんだ。

*Masashiサイド(1月30日)

 (寝てしまいました。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(1月12日)

 明日から半月程出張になります。
 今度の場所もwwwアクセス環境はない上に、多分休み無しで仕事になるかと(苦笑)。
 今年もいきなり忙しいかも。

 話は変わって。
 去る9日、「旭川冬祭り」の起工式に参加しまして。
 石狩川河畔で行われたのですが、その時の気温が大体−15度(苦笑)。
 ダイヤモンドダストは舞っているし、鼻毛は凍るし、寒いのにお偉いさんは1時間も待たせるし、おまけに式典参加だけの筈が雪かきまで参加させられて(苦笑)。
 寒かった〜。

*Masashiサイド(1月12日)

 14日から千歳に行かねばならず。
 半分ラッキー、半分アンラッキー。
 ラッキーとしては札幌近いし実家も近いし(実家が札幌)、メイトには行けるし。
 アンラッキーと言えば「バイオハザード2」29日に出るけど、その時にはまだPSが無い。


*Holmesサイド(1月10日)

 「横浜買い出し紀行」帰還以来、どうにも体調がおかしくなっておりましたが、昨日今日辺りでやっと回復してきまして。
 しかし、苦しい4日間だった(苦笑)。
 原因は・・・多分、5日に向こうのコンビニで朝に買ったまま放置した団子を夜の北斗星の中で食べた事に起因するんだと思うんですよね(笑)。
 やれやれ、この時期に食あたりとは、情けない(苦笑)。

 さて、1月13日より31日辺りまで、また出張です(笑)。どうも「今年度中」は出張に終始しそうな感じです。

*Masashiサイド(1月10日)

 眠たい〜・・・。


*Holmesサイド(1月6日)

 無事、ヨコハマより帰還しました。
 何か、帰りの汽車の中で体調を崩してしまい、へろへろ〜な状態です(苦笑)。
 明日から仕事だ〜。

*Masashiサイド(1月6日)

 久しぶりにトップを見て。やっぱり名作だねぇ。


*Holmesサイド(1月1日)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
 で、明日以降6日まで不在にします。
 2日は居残り勤務(泣)、3日〜6日は「Holmes金谷の”横浜買い出し紀行”」出発です。

*Masashiサイド(1月1日)

 (札幌の実家に帰りました。 by:Holmes金谷)