・1997年12月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(12月30日)

 昨日、デスクトップパソコンのW95が、レジストリエラーを発生して立ち上がらないという症状に陥ってしまいまして。
 何が原因だかサッパリ解りません。仕方なく、もう一度フォーマットからやり直しました。
 でも、今でも時々レジストリエラーが発生します。
 ん〜、来年、デスクトップ買い替えようかな?それとも、いっその事ノートパソコンに全ての環境を移し替えてしまおうか・・・。
 しかし、MIDIがあるしなぁ・・・う〜む・・・。

 本日のBGM:某ネットより落としてきた「葉っぱ系ゲーム」のMIDI音楽。
          「ファーランド」シリーズMIDI音楽。

 追伸:
 明日は勤務だよ〜(泣)。まさか年越しそばを部隊で食べる羽目になろうとは・・・(苦笑)。

*Masashiサイド(12月30日)

 (札幌で中学校の同窓会兼忘年会だそうです(笑) by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(12月28日)

 ん〜、やっぱりMIDIはいいねぇ(笑)。
 あ、何の事はない、単に某ネットよりダウンしてきたMIDIを聞きながら更新作業を行っている訳でして。
 私は、前々からMIDIをやっていたせいか、未だにゲームとかではCD−DAよりもMIDIを使うゲームの方が好きです。折角高いお金出して買ったんだし、使わないともったいないからねぇ。うんうん(笑)。
 でも、結局今年は忙しくて、5月以来データ制作を行っておりません。困ったもんだ。

 本日のBGM:某ネットより落としてきた「葉っぱ系ゲーム」のMIDI音楽。
          W95版ゲーム「3x3EYES〜吸精公主〜・〜三只眼變成〜」収録曲(MIDI)

*Masashiサイド(12月28日)

 正月は銀行やっていないから、早めにおろしておいたほうが良いぞ〜。


*Holmesサイド(12月26日)

 今日、仕事納めになりました。
 ん〜、今年の仕事も疲れた、疲れた。
 思えば出張に始まり出張に終わりまして。結局、旭川に居たのは4ヶ月半(苦笑)。
 来年も1月に早速出張が控えております。
 ま、のんびり行きましょう、のんびりと。

*Masashiサイド(12月26日)

 (忘年会に行きました。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(12月24日)

 昨日、無事にデスクトップパソコンへのWindows95再インストール作業が終了しました。
 内蔵E−IDEからPCI−SCSIに移し替えた今度のW95は、かなり起動が早い上に軽くなりまして(^^)。ん〜、再インストールして良かった良かった。
 ・・・で、エラーの原因かは知りませんが、内蔵E−IDEのHDDを再フォーマットした結果、スキップセクタが約6Mも出来上がっていまして(苦笑)。これがエラーの原因でしょうか?
 しかし、W95が入っていた時にチェックした時は何とも無かったのになぁ。

 ・・・え?クリスマスですか?全然関係無いです(苦笑)。

*Masashiサイド(12月24日)

 ゲームのやりすぎは具合が悪くなるから止めておいた方がいいよ〜。


*Holmesサイド(12月22日)

 今日、朝のうちにレジストリを調べて、エラーの原因を探っていたら、「HKEY_LOCAL_MACHINRE」のとある一部分がその原因であるらしい所までは突きとめる事が出来ました。
 但し、修正なんて出来る訳も無く、従って、W95の再インストールを行うしか無いと言う結論に達しました。
 と言う事で、明日一日を使って再インストールを行おうと思います。
 コンセプトは「高速化」。
 ベンチマークをとった所、内蔵E−IDEのHDDよりも、外付けSCSIのHDDの方が、PCI−SCSIの為か約2倍のスピードを出す事が判っております。そこで、内蔵HDDをデータ用として、外付けHDDに今度はW95をインストールする事にしましょう。
 そうすれば、起動とかは今よりも速くなるでしょうし。
 で、現在思案中なのが、「DOS環境をどうするか」。残しておいても良いのですが、今更必要な事態って発生していないので、いっその事完全にDOS環境は排除しようかと考えております。
 まあ、MO辺りに環境を残しておけばいざと言う時はそこから起動すれば良い話しですし。

 と言う事で、今日のHPの更新分をアップロードしたら、HDの中に残っている消してはいけないデータをMOに移動した後、HDの初期化、DOSとW3.1のインストール(うちのW95はアップグレード版なのでそういう手順が必要(涙))、その後W95のインストール作業に入ります。
 ・・・もしかしたら夜中をかけてやるかも知れず(笑)。

*Masashiサイド(12月22日)

 (実家に帰ったらしいです。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(12月21日)

 今日、後輩の結婚式が有りまして。それが、何故か2時半からと言う何とも中途半端な時間だった物で、昼ごはんだか晩ご飯だか判らないと言う状況に陥ってしまいました(苦笑)。
 ん〜、結局何となく食べたり無くて、さっきカレーうどんを食べた私(苦笑)。

 話は変わります。
 今日、ようやく「電車でGO!」と専用コントローラーを入手しまして、早速遊んで見ました。
 ん〜、アーケード版とはブレーキの効き方が違うみたい。効果音もいまいちだし、専用コントローラーはちょっと小さい上に思いっきり力を入れたら壊れそう(苦笑)。
 でもまあ、アーケードと違ってレベル設定が出来たりとか、あと一番良かったのがフォトギャラリー等のデータ集かな?

*Masashiサイド(12月21日)

 (今日は部隊の方に泊まりです。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(12月19日)

 今年の出張はこれですべて終了しました〜。・・・はぁ、疲れた。
 何が疲れたって、15時間半勤務が有った事かな?(苦笑)
 おかげで相変わらずへろへろ〜になっております。・・・何か、体の休まる時が無い気がして来た(涙)。
 でも、いっぱい働いたおかげで、明日から4連休!この間に、ゆっくりじっくり体を休めます。
 来週は事実上3日働けば年末年始休暇に入れるし♪
 ん〜、今年も忙しい年であった(しみじみ)。

*Masashiサイド(12月19日)

 今週の水曜日・木曜日は酒も飲まずに8時に寝ると言う、とても健康的な事をしてしまった。
 今、体がだるい〜。
 え〜と、現在時刻8:50。これから飲みに行くぜい。
 うっぷんはらしたる〜。


*Holmesサイド(12月14日)

 昨日は、ちょっとした親孝行をして来ました。
 しかし、その副作用でつい日本酒に手を付けてしまい、おちょうし1本でへろへろ〜(笑)。
 本当に最近へろへろになってばかりだ(苦笑)。
 でも、更新作業をしながらだいぶ酔いはさめて来ました。
 ・・・しかし、今回アルコールを口にしたのが、実に3ヶ月ぶりくらいだと言うのが我ながら恐るべしかな(笑)。
 では、明日(あ、今日か(笑))から19日まで留守にします〜。

*Masashiサイド(12月14日)

 (さっさと寝てしまいました。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(12月12日)

 夜勤明けでへろへろ〜(笑)。
 ・・・最近へろへろになってばかりだなぁ(苦笑)。

*Masashiサイド(12月12日)

 え〜と、旭川の冬は寒い。今頃ストーブの無い部屋じゃ寝れない(涙)。
 昨日寝れずに寝不足だぁ〜(泣)。
 ・・・今日こそ気合い入れて寝る。


*Holmesサイド(12月10日)

 明日は夜勤〜(涙)。

*Masashiサイド(12月10日)

 パソコン買ったよ〜。


*Holmesサイド(12月8日)

 仕事中に、「なた」を研いでいたら、自分の中指まで研いじゃいました(爆笑)。
 結構痛いんですけど(苦笑)。

*Masashiサイド(12月8日)

 今日明日明後日と休み。久しぶりの三連休♪
 やっぱ三連休はいいっすな〜(しみじみ)。


*Holmesサイド(12月7日)

 ん〜、昨日は何か「デイトナ」のLAN対戦に燃えてしまいました(笑)。
 最大で8人まで接続出来ると言う事で、昨日の段階では5人までで遊んで見ましたが、その場はさながらゲーセンと同じ状況(笑)。
 音とかがかなりうるさかったらしいです(笑)。

 話は変わって。
 出張中に何か属性が変わってしまいました(笑)。・・・変わったと言うか、追加されたと言うか。
 早い話、「Leaf」のゲームに骨の髄まではまり込んでしまいました(苦笑)。既に私の中では回避不能に陥っております。

 またしても話は変わります。
 最近、またデスクトップパソコンの調子が悪い。一昨日帰って来てから立ち上げたら、レジストリーエラー3回も連発しまして。
 ・・・ん〜、再インストールしようかな・・・。

 更に話は変わります。
 最近、腕時計をすると腕がかぶれるようになってしまいました。前の時計だとそんな事は無かったのですが。
 常に付けているから汗でむれるのだと思うのですが、もしかしたら心理的に今の時計を嫌っているのが原因かもしれません。
 仕方なく、今は懐中時計。しかも魎皇鬼の(笑)。

*Masashiサイド(12月7日)

 (朝からいません。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(12月5日)

 やっと帰ってまいりました。
 ん〜、何か10cm以上も雪積もってんよ(笑)。
 駅に降り立った瞬間、呆然としてしまったんですけど(苦笑)。

 それはさておき。
 本拠地(仕事の)に帰ったら、来週以降の仕事のスケジュールを山ほど言い渡された(苦笑)。
 ん〜、こき使われ放題(笑)。まあ、仕事無いよりははるかにましだからいいけどね。

(12月5日、帰りの汽車の中で)

 只今の時間、お昼の12時6分。
 無事に、とは言い難いですが、何とか出張も終わりを告げ、現在本拠地である旭川へ向けて帰還の旅に有ります。
 いや〜、それにしても長かった出張だった(苦笑)。だって、出発した時はまだ木々にも緑があったんですよ?それが、今や一面の銀世界(笑)。
 時の流れは水のごとし・・・か(苦笑)。
 で、帰ったら一週間後にまた出張が有ると思うと、なんかちょっとうんざり(苦笑)。別に仕事が悪い訳じゃあないのですけどね。はぁ(ため息)。
 しかし、残念な事に胃の痛みはあまり直っておりません(泣)。これ、本当にヤバイかも(苦笑)。帰ったら医者に行こうっと。

(その40分後)

 う〜ん・・・。ある程度予想はしていたけど・・・。
 旭川に近づく程、雪の量が増えてゆきます(苦笑)。これは帰ったら早速雪はねかぁ?(苦笑)

(12月3日分)

 一応、こちらでの業務に関しては今日で全て終了!
 ・・・終わってみると実にあっけない。あんなに胃を痛めていたのが何か遠い昔のようにすら感じられるなぁ。
 ・・・って、たかが3ヶ月程度の出張でこう感傷的になっているようじゃあ、まだまだ人生修行が足りないって事かな?(苦笑)
 何はともあれ、取り敢えずほっとしたっす。
 後は、後片付けと旭川へ帰る準備だけです。

(12月2日分)

 はぁ、あと3日でこの出張も終わりだ〜。そう思うとちょっとだけほっとします。
 ・・・ところが。
 先ほど、旭川の職場の方に電話をかけたら。
「14日から東千歳へ出張ね」
 が〜ん!!(爆)
 ・・・はぁはぁ(汗)・・・まて、落ち着くんだ。まだ2週間も後の話じゃないか。ぜえぜえ。
 深呼吸をして。す〜・・・は〜・・・す〜・・・は〜・・・。
 ・・・気を取り直して。
 あ〜あ。でも帰ってから1週間しかインターバル置かないで、また出張〜?(汗)
 ・・・もしかして私、どこか転勤させられるのが近いのか?(爆)

 ・・・しかし、今年は出張に明け暮れた年だったなぁ。まず、1月から4月頭までに1回、5月中旬に2週間程度のが1回、6月末から7月中旬までが1回、9月から12月頭までで1回、そして今度の12月中旬が1回・・・。
 合計したら、ひいふうみい・・・7ヶ月半程度出張していた事になるや(爆)。
 おいおい、今年は半年も本拠地に居なかったと言う事かい(ため息)。

 話は変わります。
 今現在、おもいっきり雪が降っております。電話で聞いた所、旭川も降っていると言うお話し。ん〜、これは積もりますね。
 前からちらほらとは降っていたけど、積もるほどではなかったんですよ。いよいよ、北海道は冬本番です。

(11月27日分)

 朝から上唇が腫れています(苦笑)。何かたまごっちに出てきた「くちびるっち」だっけ?あれに似ている気もしないでもないですが(笑)。
 しかし、下唇でなくてよかった。下唇だったら、もろ「いかりや長助」になっちゃうしね(おい)。
 で、今来ている出張先の上司に「せいたい」(どういう漢字を書くわからないです)をやっている人がいまして。で、見てもらった所。
 何やら手をかざしてしばらく精神集中していたと思ったら、
「・・・ん〜、何か細菌が入っていて、でそれに伴って脾臓が弱っているねぇ」
 との事。
 同時に払ってくれたようです。そのお陰かどうかは解らないけど、唇の腫れ、徐々に引いているようです。
 ん〜、助かった。

 得意のパターンで話は変わります。
 今、何の気無しに「この出張中の更新回数」と言うのを数えてみました。
 結果、今回を含めて19回(笑)。3ヶ月で19回はちと少ない気もしますが、それでもよくやったなぁと、思わず感心してしまいました(半分我ながら呆れているけど(苦笑))。

*Masashiサイド(12月5日)

 (何処かに遊びに行ってしまいました。 by:Holmes金谷)