・1997年11月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(11月24日)

 祝・ノートパソコン再インストール(イヤクサ)。

 昨日、私のちょっとしたミスにより、ノートパソコンのW95が起動しなくなると言う事態に陥ってしまいました。
 取り敢えず復旧を試みたのですが、AUTOEXEC.BAT処理終了後のドライバ読み込みの所でコケているらしく、どうあがいても直せませんでして。
 結局、再インストールの道を選びました(泣)。
 で、現時点で一応それなりの環境までは復帰できたのですが、常々何の気無しに使っていたツール類が全滅しているので、不便で仕方ない(泣)。
 あ〜あ。何でこんなことに・・・(泣)。
 おかげで、今日の更新はメールで送られて来たアドレスの修正程度しか行っておりません。はぁ・・・(ため息)。
 何より痛いのは、ゲーム類のデータが消失した事。ううっ、「東鳩」オール100%はノートでやったからなぁ(泣)。
 ・・・気をとり直して。
 来週は帰って来ません。いよいよ再来週でこの長期出張も終わりを告げようとしていますので。
 では、また2週間後に。

*Masashiサイド(11月24日)

 (何処かに遊びに行ってしまいました。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(11月23日)

 今日、街に出ると、雪が降っておりました。
 と言っても、絶対に積もりそうに無い、風で吹き飛ばされていた粉雪程度ですけど。
 しかしまあ、確実に冬が近づいて来るのを感じさせられます。ん〜、これから厳しい季節だなぁ。
 そうそう、やっと灯油と煙突を買いました。これで、今年の冬は安泰だ(笑)。

 話は変わって。
 昨日、某パソコンショップに遊びに行ったら、展示品でSONYの薄型ノート「VAIO」(でしたっけ?)が置いてあって。
 何となく、外しておいてあったFDDの「におい」をかいで見たら、いい匂いがしました(笑)。
「いい匂いするよ」と、その場に居た友人達にもすすめて見たのですが、反応は様々(笑)
「しかし、ふつー匂いなんてかがないよ?」と言うのがその場に居た友人達の結論でした。
 ・・・別にいいじゃないですか(苦笑)

*Masashiサイド(11月23日)

 (やっぱり今日も仕事らしいです。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(11月22日)

 昨日寝る前、なんか身体中がかゆいので、服をめくって調べて見ました。
 すると、ななんと!あちこちに巨大な湿疹が出来ているじゃあ有りませんか!げ〜・・・(困惑)。
 で、何故かああいうのを見ると余計かゆくなりますね(笑)。・・・じゃなくて。
 一応塗り薬をぬって、寝る前に考えて見ました。何が原因だ・・・?
 食べ物であるのは間違い無い。うん。じゃあ、何を食べてああなったか。考えたら、一昨日の夜の時点で既にかゆみが出ていたから、あの前後で食べた物・・・って言ったら、おやつに食べた「トバ」じゃあ無いか、もしかして!?(笑)
 あ、一応知らない人のためにトバの説明をしますと。鮭?を細く(約1cm幅)切り身にして、乾燥させた物です。珍味として割と人気が有ります。
 そう言えば食べた時、やたらと固かったから、多分少し古くなっているんだろうと思っていたけど、まさかこんな副作用が有るとは・・・(苦笑)。
 いまだに身体中かゆいです〜(泣)。

 例の如く話は変わって。
 私が使っている「ホームページビルダー」と言うソフトがバージョン3になったと言うのを、昨日ネットサーフしていたら見掛けまして。
 早速、IBMのサポートサイトに行って見ましたが。
 値段を見て思わず驚いてしまいました。
「アップデート版:7800円」
 ・・・何でそんなに高いの?(苦笑)
 結局、バージョン3にする必要性を感じなかったのと、2.05へのバージョンアップ差分が配布されていたのでそれに変更して終わらせました。
 最近は「WZエディター」を使って、直接HTMLを編集する事が多くなったので、別にどうでもいいし(笑)。
 あ、そうそう。所々で改行が無かったりとか、フォント指定が変だったりとかしていたら、それが「WZ」を使って直接いじった部分だと思って下さい(笑)。
 時々やるんだよな〜、「<BR>」の入れ忘れ(笑)。

*Masashiサイド(11月22日)

 (今日「も」仕事らしいです。かわいそうに(笑) by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(11月21日)

(11月21日分)
 今日、仕事が大きく進みました。後は最終締切まで時間との勝負だけど、まあ何とかなりそう。取り敢えず、一安心
 但し、胃の痛み、依然直らず(泣)。・・・何か引きずりそうだね、これ(苦笑)。

 話は変わって。
 2週間ぶりに帰れます。もう間も無くこの出張も終わりですし、なんかちょっとほっとしますね。
 出張から帰ったら、すぐにも冬ごもりの準備をしないと(笑)。もう間も無く、雪が降ってくる筈ですし。

 更に話は変わって。
 昨日、髪を切りました。この時期にちょっと勇気有る行動だったけど(笑)、まあ妙に伸びて来て、いい加減邪魔になって来たので、まあばっさりと。
 ただ、あちこち剃刀負けしていて、痛いやらかゆいやら(苦笑)。これ、しばらく続きそう。

(同じ日、帰りの列車の中で)
 いつも通り、帰りの汽車の中です・・・今回は、なんかやたらと混んでいて、岩見沢を過ぎても座れていません。仕方なく、デッキに座り込んでこれ書いています(苦笑)。
 さて、久し振り帰る訳ですが、帰ってからがなんか忙しそう・・・(笑)。多分メールとか溜っているだろうし、色々とやりたい事も有るし、今の時点でHPの更新作業は不完全だし、なんか汽車の中が妙に暑いし(これは関係無いか(笑))、結構大変です。
 と言う訳で、続きは帰ってから。今日は寄り道しないで帰ります(多分)。

(同じ日、帰って来てから)
 うへ〜、メールかなり来てるよ〜(笑)。・・・ま、ほとんどが某ML関連ですが。
 ところで、こっちから質問振ったこと(「ロボット」と「アンドロイド」の違い)、予想以上にレスが来ていてちょっとうれしかったですね。まあ、それはさておき。
 結果、「語感を大切にしよう、そうすれば例えロボットだろうとアンドロイドだろうと、光り輝けるキャラになるに違いない」と言う結論に達しました。
 いろいろ意見を下さった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

(11月20日分)
 胃の痛み、やっぱり直らず(泣)。
 もしかしたらこれ、結構重傷かも知れんなぁ。今度医者に行ってこよう。

 話は変わって。
 やっと仕事にわずかながら進展が見られたっす(泣)。何とか最終期限まで間に合いそう。
 ううっ、これでやっと胃の痛みから開放されると思うと、なんかほっとする。

 更に話は変わって。
 最近、駅に行くと、時間があったら必ず立ち食いそばを食べるようになってしまいました。
 上手い具合に、それが丁度昼飯時とか夕食時間とかなので、それで昼食や夕食が終わり、と言う場合が多いです。なんか経済的でいいかも(笑)。

(11月18日分)
 足が折れた〜(泣)・・・と言っても、私の足じゃなくて、ノートパソコンの足。
 やれやれ、これって交換すると着けるのが目茶苦茶大変なんだよな〜(涙)。

(11月17日分)
 胃の痛み、依然直らず(泣)。
 ・・・はぁ、やっと明日は給料日だ(自衛隊に限らず、公務員の給料日は大抵18日前後、の筈。ところで、自A官って国家公務員だって知っていました?)。
 今まで約2週間、ひもじさに耐えながら生活して来たのも、今日で終わりだと思うと少しほっとする。
 取り敢えず、給料入ったらすぐに本屋に走ろうっと(笑)(確か、ヤマモトヨーコの「opt」の方の小説が新刊で出ていた筈)。

 例の如く話は変わります。
 出張先で知り合った人が買って来た、パソコン関係の雑誌を眺めていたら「ポイントキャスト」に関する記事が乗っていまして。
「そう言えばこれ、うちでも導入したけど話題をHP上で振っていないなぁ」と思い出し、ここのページで話を振る事にしましょう(笑)。
 この「ポイントキャスト」と言うのは「電子新聞配信サービス」みたいな感じの物です。インターネットを利用して、株式・ニュース・スポーツ・天気予報・CNN・・・等々、どれだけの種類が有るかはちょっと忘れましたが、以上のような物をネット上からダウンロードして来て、専用の表示ソフトで表示してくれると言う物。はっきり言って、「IEスタートページ」何かよりも何十倍も役に立ちます(笑)。動作もこっちの方が遥かに軽いし。
 しかも、その受信して来たニュースを、画面上に電光掲示板の様に表示してくれたりと、ものすごく「サイバー」なアイテムだと思うんですよ、これ。
 これを紹介してくれたのが、例の「ICQ」を私に教えてくれた「綾瀬 雹」さん。彼が教えてくれるアイテムって、結構ポイント高いんですよね、こうやってみると(笑)。
 ・・・これで、ニュースと天気予報をテレビで見る必要が無くなるから、ますますテレビが「家庭用ゲーム専用ディスプレイ」化してしまうなぁ(苦笑)。

 更に話は変わります。
 何となく思い付きで、Javaに手を付けてみようと思いまして、しかしながら手元にはトップページに張り付けた「時間毎メッセージ」のソースしか資料が存在しない。
 それならばそれを見て、独自で何かができないか、と言う事を色々考えてみまして。
 で、試しに作ったのが、その上に張り付けた「日付と時刻」の表示の部分です。
 しかし、これ、はっきり言って動作保証が出来ません(笑)。ソースを見て頂けば解ると思いますが、年と月の取得がかなり無茶苦茶やっているんですよ。
 年の場合、西暦の下2桁を取得すると言う性質を利用して、88をその数から引いて無理矢理「平成表示」にしたり(笑)。
 月の場合、取得すると何故か「現在の月マイナス1」の数字になるんですよね(これってもしかして仕様ですか?)。そこで単純に「取得した月数+1」として表示させています。
 で、当然ながら「年」については、2000年になったら書き換えないと動作しないし、月は1月の場合ちゃんと表示されるかどうかが今の所心配の種。
 そのうちJavaの本を買ってこないと。
 でも、導入したとしても、そんなに大がかりな事をやるつもりは今の所有りません。せいぜい、時間毎メッセージの拡張程度でしょうね。

(11月14日分)
 今、仕事サボってこれ書いています(笑)。・・・だって、胃に来かけているんですもの(泣)。
「適度に肩の力をぬかんとダメだよ」
と、医務室の先生は言ってくれるけど・・・そう言われてもねぇ。正直、今やっている仕事、12月2日迄には仕上げて発表できるようにしなくてはいけないんだけど、それも間に合うかどうか・・・。
 しかも、普段あんまり飲まないコーヒーの量が、出張しはじめてから異常に増えまして。多分、それも胃の痛い原因の一つだと思うんですよね。とほほ(ため息)。

 話は変わって。
 最近、版権モノのSSってやつに挑戦してみようと思っています。・・・思っているだけで、手を付けていないのが現状ですけど(苦笑)。
(まあ、知っていると思うけど一応解説。「SS」って言うのは「Short Story」の略で、「短編小説」と言う訳ですな。決して第三帝国の親衛隊とか、ゲーム機じゃないですよ(笑))
 知り合いのHPからリンクを辿って行くうちに、締め切りとお題目を決めてSSの募集をやっている所は見つけたのですが。しかし、出張中の現状ではどう考えてもそれは参加できないしなぁ。とはいえ、もう間も無くで出張期間も終わりますし、そっちの参加も考えてはいます。
 で、いきなりこんな事を考え出したのには理由が有ります。最近、また自作小説を書くようになっていますが、考えたら「版権モノ」の、特に「SS」に関しては、今まで手を付けた事が無いのですよね〜。割と長編が多い、の割には書き上がっていないのが多いけど(苦笑)。

 ・・・いや、版権モノ、学生時代に一度だけあったな、そう言えば。
 「コンプティーク」を昔から買っている人なら覚えているかもしれません。昔、読者参加ゲームの「トップを狙え!Next Generation」(綴りに自信無し(笑))で、短編小説を書いて投稿して、名前が乗って、しかもポイントを特別に3ポイントももらっていた北海道の人間が居た事を。
 あれ、実は私なんですよね(笑)。考えたら、版権モノのSSに手を付けたのは、それが最初で最後でしたな。
 だから、自分の技の拡張を目指して・・・と言うか、レパートリーの増加を目指して・・・みたいな感じでやってみようと、まあそう思っておる訳です。
 ・・・途中で放り出すかも知れないけど(笑)。やりたいことって、一杯あって結構困る(笑)。でも、無いよりはマシか。

*Masashiサイド(11月21日)

 (今日は仕事らしいです。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(11月7日)

(11月7日分)
 いつも通り、帰りの特急の中です。なんか妙に混んでいて、岩見沢を越えるまで座る事ができませんでした。
 さて、今回帰って来たのは、「気が向いたから」・・・では無いのですよ(苦笑)。実は、先週にやっておくべき事の2割ほどをど忘れしておりまして。それに気がついたのが、実に機能の話だと言う(苦笑)。
 何か最近、物忘れ激しいんですけど。困った者だ(苦笑)。

(家についてから)
 ん〜、なんかだるいね。もしかして、また風邪をぶり返したのだろうか?(苦笑)

(11月6日)
 考えたら、この前の1〜3日の3連休でやらなければならない事の4割が達成されていなかった事に気がつきました(苦笑)。
 まあ、その4割と言うのは支払いとか郵便物の受取とか、そう言った類の事なんですけど、その郵便物が問題。ここの地主(mesh)に通信料を支払っているカードの、有効期限更新分のカードが来ている筈なんですけど、受取に行かなかったんですよね〜。これ、マジでヤバイかも(苦笑)。誰かに開けられて、悪用されたら・・・ぶるぶる、恐くてこれ以上書けません。まあ、そんな事は無いと思うけど。一応職場な訳ですし。
 と言う訳で、7日(金曜日)、急遽帰る事に決定(笑)

(11月3日分)

 またしても、帰りの列車は急行「サロベツ」利用です。何か、普通の電車特急に何の面白みも感じなくなっているのは気のせいだろうか?(笑)
 で、今乗ったサロベツですが、驚くべき事に1両増結されておりまして、その増結されていた車両が何と「キハ56」系だったんです!これはもう、乗るしかないと(笑)
 で、今ちょうど旭川を発車しました。かなりガタが来ているらしく、他の「キハ400系」に比べてちょっと音がうるさい感じ、かな?
 まあ、この程度は最近見なくなった列車に免じて、良しとしよう(笑)。

*Masashiサイド(11月7日)

 (何か居ません。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(11月3日)

 UIN:「4680505」

 これの意味が判る人は登録して見て下さい(笑)。・・・て言う説明もなんか不親切すぎるので、ちょっとだけ紹介を。
 1日だったかな?「カフェ・アルファ」の常連さんで「綾瀬 雹」さんから、「ICQ」と言う物があることを教えられまして。で、その後友人の所でもそれに関していろいろ教えてもらいました。
 で、早速昨日導入。ん〜、一応動いているけど、他の人のUINとか判らんと、なんにも出来んわな(苦笑)。と言う訳で、今の所はデスクトップの邪魔者状態です(笑)。

 「祝・風邪引き記念(イヤクサ)」

 と言う訳で、見事に風邪を引きました(笑)。昨日、朝5時に友人宅から帰宅してそのまま死んだように寝て、昼に起きて見るとなんか頭が痛い。で、体温計を探し出して熱を計ったら「37.0度」。ん〜、平熱よりかなり高いような気がする・・・(苦笑)。
 しかし、昨日は実家に帰る用事が有ったので、たくさん着込んで「チャリンコで」実家に向かう(笑)。
(あ、私の実家は市内に有るので、チャリンコで行けます)
 実家に着いてから、ちょっと咳が出てばれそうになるも、うまくごまかしてOK。用事をすませ、ついでに晩ご飯を頂いて帰って来ました。
 で、今日熱を計って見たら「36.7度」。まだ若干高いけど、昨日よりは下がったからいいや。でも、鼻水止まらん(苦笑)。
 多分、最大の敗北原因は「2ヶ月連続で灯油が無い」からだと思うんですよね(爆)。
 本買う金あったら灯油買え>をれ。
 ・・・あ、でも考えたら、灯油買ってもストーブ、煙突が一本足りないから接続できないかも・・・(爆)。

*Masashiサイド(11月3日)

 (昨日のうちに部隊に帰ってしまいました。 by:Holmes金谷)


*Holmesサイド(11月2日)

 ん〜、今、究極に金が無い。もしかしたら出張先へ戻る事すら出来ないのでは無いだろうか?(笑)
 今月も灯油買っていないし(苦笑)。ああ〜っ、駄目人間街道まっしぐらって感じかな〜(笑)
 ・・・いいや。気を取り直して。「万猫」でも聞きながら更新やろうっと(笑)。

 ・・・と言う訳で、何故か頭の中が「万能文化猫娘」一色で染まっております。

*Masashiサイド(11月2日)

 献血行って来るね〜。


*Holmesサイド(11月1日)

(11月1日)

 寒い。灯油が無い(涙)。しかも、食べ物まで底を付いている(苦笑)。

(10月28日分)

 今日、売店の本屋で何となく本を眺めていたら、「エース」が目についたので、何となく手に取って、表紙を見た瞬間。
「・・・え?何でヌクヌクが表紙?・・・『新万能文化猫娘』?」
 ん〜、その瞬間エースをレジに持って行っていた私って・・・(苦笑)。
 しかも、ページまで作っちまうし(爆笑)。

(10月27日分)

 一昨日(25日)、札幌に行って来ました。まあ、アフタヌーンを入手しようと言う大きな目標が有ったは有ったのですが、単なる暇つぶしというのも事実(苦笑)。
 そんな中で、大通公園の所でおもしろい物を見ました。般若経を唱えているお坊さんの向かいで、拡声器を持った男の人が「人に懺悔しても駄目です。神に懺悔なさい」・・・(笑)。
 「ん〜、宗教対決だねぇ」と思いながら通り過ぎたのでした(笑)。
 ・・・え?私ですか?そりゃあ、「仏ほっとけ神かまうな」ですよ(爆笑)。

(10月19日分)

 今回、出張先への帰りの汽車を特急ではなく急行にしました。北海道内ではもう数える程度しか走っていない急行のうちの一つ、「サロベツ」です。
 ん〜、やっぱ早いのがとりえの電車特急もいいけど、こういう力強いディーゼル音が体で感じられる急行も良いですよね〜。何か久し振りに「汽車に乗っている」と言う感じを味わいました。
 ・・・やはり、「てつ」だよなぁ、俺って(苦笑)。

*Masashiサイド(11月1日)

 (寝てしまっております(笑) by:Holmes金谷)