・1997年10月分・商店街遠影・


*Holmesサイド(10月18日)

(10月17日分)

 これ書いている時点はまだ朝の8時20分。仕事が始まる寸前です。
 今週末はちょっと用事が有るので(家賃の支払いのみだけど)旭川に帰る予定。もっとも、今週帰ったら次に帰るのは多分11月頭の3連休になると思いますが。
 勿論、今週末でHP更新もする予定(でこれを出張先で書いているんだけど(笑))。

(同じ日の19:57、旭川行きの特急の中で)

 いや〜、今日は札幌での乗り継ぎは成功しました(笑)。まあ、3度目の正直ってやつですね。しかし、なんか今日は妙に眠い。滝川に着くまで寝ていました(苦笑)。
 しかし、実は今日もかなりやばかったんですよね。と言うのは、いつも「恵み野駅」から「北広島駅」まで普通列車、「北広島駅」から「札幌駅」までが「快速エアポート」、「札幌駅」から「旭川駅」までが「特急スーパーホワイトアロー」又は「特急ライラック」、と言う感じでいつも列車を利用しているんですけど、どういう訳か「恵み野駅」から乗る普通列車が4分遅れ。実はこれ、かなりやばかったんですよね。どうやばいかと言うと、「北広島駅」に到着する時間とそこで乗り継ぐ快速列車の来る時間がそう変わらない時間なんですよ。で、普通列車が遅れていると言うことは、「鉄道優先規定」(鉄道に遅れが出た場合、ランクの高い鉄道を優先させてダイヤ回復をするというもの)に添っていけば快速の方が早く北広島駅を出発する可能性が出て来た訳です。
 しかし、そんな心配は無用でした。北広島駅に到着した1分後に乗り継ぐ快速列車が到着、それ以降はダイヤ通りに札幌まで行くことができまして、おかげで久しぶりに19時発のスーパーホワイトアローに間に合う事ができた訳です。
 もっとも、この時間は結構混み合っているから相席をお願いしましたけどね。

(同じ日の22:36、家で)

 ん〜、やっぱり白いご飯っておいしいよなぁ〜(笑)。

(10月16日分)

 ん〜、日に日に寒くなって来ましたねぇ。夕方5時を過ぎたらもう外は暗いし。そのくせ、今居る所、暖房の入りが悪いんだよなぁ。ちょっと入ったと思ったらすぐに切れるし。仕方なく電気ストーブを借りて部屋を暖めている状態。

 得意のパターンで話は突然変わります。最近、朝、なかなか起きれません(苦笑)。どうも生活リズムが夜型に移って来たらしく、朝ご飯も食べに行かずにそのまま仕事場へ行き、コーヒー1杯とチョコレート二つほどで朝ご飯終わり、と言う生活が続いております。
 元来私は余り体が丈夫な方では無いので、朝ご飯をしっかりと食べないと一日中調子が悪いのですが、最近そんなことばっかりやっているせいか、朝ご飯食べても一日調子が悪かったりします。ん〜、休みの日とかだったら一日一食でも十分過ごせるんですけどね(相変わらず、だめ人間な生活だよなぁ(苦笑))。

 更に話は変わります。最近、ゲームが不調(苦笑)。仕事が不調なら非常に困るけど、こっちだとそれ程影響は無い割に精神的に困るから質が悪い(苦笑)。
 「DIABLO」。戦士でキャラ作っちゃったから遠距離攻撃苦手で、その為魔術師とかに遠くからいいように攻撃されてヒットポイントすり減らされるし。近づいていけば逃げられるからめちゃくちゃ腹が立つ。かといって、魔法を使いこなせるほどマナが有る訳でも無いし、飛び道具なんて盾が持てなくなるから使う訳に行かないし。・・・ん〜、結局LANで繋いで、そっちの敵は魔法とかが得意な人に任せるしか無いしなぁ。しかし、迂闊に任せると、今度は「魔法の巻き添えを食らって大ダメージ!」何ていつもの話だし(苦笑)。結局逃げ回るしかないのかな?
 「To Heart」。CG達成100%目指してあかりを3回攻略して、3回とも失敗(泣)。どうしても見ていないCGを見る事ができないんですよね〜(泣)。ストレス溜まるわ。レミィのパンツCGもまだ全部の色見ていないし(苦笑)
 「アマランス」。なんかレベルが足りないらしくて、敵と戦うと苦戦状態。酷い時には倒されちゃいます。ん〜、話が進まなくなった(泣)。これは、クリアはまだまだ遠いなぁ。しかも、なんかDOS版の「アマランス1」と比較すると、細かいところで全然話が違っているんですよね。何かキャラクターも増えているし。大体にして、パーティーの入れ代わりなんて発生したっけな?故に、このゲーム、単純にリメイクと考えるより、W95用にDOS版をベースにして新たにシナリオを書き起こしたと考えるべきかな?今までリメイクとして捉えて来ていたから、その辺の考えを改めないと厳しいかも。

*Masashiサイド(10月17日)

 このゴブリン、レベル高ぇ〜(FFタクティクスでのお話)。


*Holmesサイド(10月10日)

(10月10日分)

 ・・・寒い(泣)。今の部屋、ポータブルストーブは有るけど灯油が切れている最悪の状態(大泣)。

(10月9日、旭川行き特急ライラックの中で)

 ううっ、今日も乗り継ぎに失敗して札幌駅で25分待ち。しかも、乗った特急が「ライラック」なもんだから最悪(泣)。何が最悪って、このライラック、「エアポート」から折り返しのライラックだから、乗っている人間ほとんど札幌で降りない。と言う訳で、今、洗面所をパソコンで占拠してこの文章書いています(むちゃくちゃ迷惑行為だから他の人は真似しないように(爆笑))。
 ううっ、しかしここは下が安定していないしスーパーホワイトアロー以上に揺れるし、居住性最悪(泣)。それもこれも、2週連続で乗り継ぎに失敗した私が悪いんですけどね(大泣)。
 今日は午前中に仕事挫折するし、最悪の日でした(泣)。ううっ、思い出しただけでも泣けてくらあ(泣)。

 で、話は変わって。困った事に、今週HP更新のネタ、特に思い付いていないんですよね(苦笑)。他の事に気を取られてしまった物で。・・・え?べべべ別にゲームにはまっていた訳では・・・有るんです、すいません(苦笑)。
 今更ながら「To Heart」にはまってしまいました。マルチ、一番最初にクリアしちゃいました。思いっきり泣けました。次にあかりでクリアしました。やっぱり泣けました。次に理緒でクリアしました。やっぱり泣けました。なんでこのゲームって、こんなに泣けるんですかぁ〜っ?(泣)。で、今日の時点であと一人クリアすれば全員クリアです。残り一人は委員長です。あの人、何となく苦手。

 またまた話は変わって。もうすぐ岩見沢に着きます。そうしたら多分座れると思います。だって、所詮この混み合いって、旭川まで続く事はまず無いですから。まあ、早い話通勤列車なわけですよ、ライラックとエアポートって。でも、それがために一番遠い旭川まで乗っていく私が立たなきゃ乗れんというのは、ちょっと不満。・・・まあ、所詮は中距離用4両編成L特急だから仕方ないですかね。

 じゃあ、後は旭川についてから書く事にします。ちょっと揺れがどくて、立っているだけで酔ってきたので。

(10月8日)

 今朝、なんか妙な夢を見ました。

 私はどこかの会社のサラリーマンで、普通な暮らしをしています。何故かは知りませんがちゃんと婚約者までいて、数週間後には結婚を控えています。婚約者はどこぞのちょっと金持ちの家のお嬢様。二人とも相思相愛で、前途は明るく見えました。
 ところがある日。いきなり後ろから殴られ、気が付いた時、家には誰も居なく家財道具まで引き払われ、家族からその婚約者から、どこへ行ったのか、蒸発してしまっていました。
 数年後、私は何故か日雇になっており、今日はとある超大金持の家の何かの修理でその家に入りました。そして、喉が渇いて水を一杯もらったその時、そこに居合わせたのが蒸発した家族と婚約者。
 呆然としている所で、目が覚めました(5時半頃)。

 ・・・これって、一体何だったんでしょうね?
(ちなみに仕事場でその話をした所、「正夢だ」とか散々冷やかされるし(苦笑)。私はまだ結婚とかは考えていませんってのに(苦笑))
 それにしても、夢を見たのは何かすごく久しぶりな様な気がします。それとも、見てはいるけど忘れているだけかもしれませんけどね。

*Masashiサイド(10月10日)

 (帰ってくるなり「眠い」と一言残して寝てしまいました。最近奴のコメントこればっか(苦笑)。 By:Holmes)


*Holmesサイド(10月4日)

(10月4日分)
 ん〜、相変わらずデスクトップの方もなんか調子が悪い(Eドライブ)。サイズ0Kbyteのファイルを間違って生成してしまい、消そうとしたら消えないし(苦笑)。W95のデスクトップには起動する度に「My Document」なる謎のフォルダが生成されているし。これは全部、先週のEドライブのエラーの影響なのかなぁ?
 それはそうと、何か今日は無茶苦茶天気が悪い。今にも降り出しそうな天気です。

(10月3日分)
 何か、急に思い立って、旭川に帰る事にしました。で、今札幌駅の構内でこれ書いています(苦笑)。何か、列車の接続に失敗してしまい、次の旭川行きは30分待ち(笑)。

(その20分後)
 取り敢えず、旭川行きの列車に無事乗り込みました。今丁度、旭川に向けて出発した所(札幌2100発旭川行きL特急ライラック)。どうでもいいけど、結構ゆれるので実はかなりキーボード叩きづらい(苦笑)。
 さて、今日帰ろうと思ったのは、実は今出張に持って来ているノートパソコンの調子が何か宜しくないので、デスクトップの方に格納してあるツールを利用して診断しようと、まあそういう訳です。
 仕事の方も詰まっていましたし、まあ気分転換をかねてちと帰りましょうかと、そう言った次第です。
 それとあわせて、もちろんHPの更新も行います(笑)。実はそれが主目的だったりして(おい)
 では、続きは帰ってから書きましょうか。

(9月30日分)
 一昨日、札幌に買い物に行った際、YES札幌の展示端末からアクセスしてしまいました(笑)。これで、旭川まで帰らずにMINIBBSとかに書き込みが出来ます(ぉぃ)。まあそれは冗談ですけど、それにしても、本当にここ(北恵庭)って、ほとんどISDN公衆電話が無いですね。今まで探してみてあった場所は駅の公衆電話だけでした。
 ああ、そう言えば。「北恵庭」って書き方していますけど、これは今出張してきている駐屯地の名前が「北恵庭駐屯地」と言う名前であって、町の名前ではありません。町の名前は「恵庭市恵み野」と言う所。雰囲気的には札幌の近郊住宅地、と言う感じでしょうか。まあ、近郊と言うにはちょっと遠いような気もしますが。

*Masashiサイド(10月4日)

 (まだ朝早いせいか、先程トイレに起きたらまた寝たようです。 By:Holmes)