・Holmes金谷の「裏・横濱買い出し紀行01」・
(準備段階)


 と言う事で、いよいよ始動しました「Holmes金谷の”横浜買い出し紀行”」計画。今日からは、日付を追ってどのように進んで行ったかを書き記していきましょう。


*1997年12月26日

 今日は仕事納めで、また少し用事があり早めに帰ってきたので、ついでに切符を手に入れるべく駅に向かう事にします。
 と言うのも、帰りの列車として指定した「北斗星」は、今でも劣らぬ人気列車であり、早めに切符を予約、もしくは購入しないと乗れない事もありえる話で。
 で、駅に向かい、計画に示した列車利用図を示しながら切符購入の意思を伝えました。

1月3日(行き)
 旭川駅発10:00 → 札幌駅着11:20(L特急スーパーホワイトアロー6号)
 札幌駅発11:46 → 函館駅着15:24(特急北斗12号)
 函館駅発15:36 → 盛岡駅着19:52(特急はつかり26号)
 盛岡駅発20:06 → 上野駅着23:26(新幹線やまびこ60号)
 上野駅発23:50 → 横浜駅着(4日)00:39(京浜東北線)(このダイヤは「南行最終電車」ダイヤを参考としております)

1月5日(帰り)
 横浜駅発(任意時間) 上野駅着(任意時間)(京浜東北線)
 上野駅発19:03 → 札幌駅着(6日)10:50(寝台特急北斗星5号)
1月6日
 札幌駅発11:00 → 旭川駅着12:20(L特急スーパーホワイトアロー7号)

 料金合計=46620円(往復料金、旭川〜上野間自由席、上野〜札幌間B寝台、札幌〜旭川間自由席)

 ところで、計画と実行の方で、若干の違いが発生しました。と言うのは、行きの特急・新幹線を全て「自由席」にしたのです。
 理由は、新幹線に乗る時間がかなり遅いので自由席でも空いているだろうと言う目論見からです。この勝負、実際に当日でないと勝敗は分かりません(笑)。
 それから、計画の時点で私、「片道601km以上の往復の場合、行きと帰りでそれぞれ1割づつ割引が効く」と言う重要な事を忘れていまして(苦笑)。
 で、実際に計算したら、「片道1355.1営業km」と言うすさまじい距離が出てきまして(笑)。
 おかげで、計画より2400円も安く上がりました。この分は予備費として使いましょう(笑)。


*1997年12月27日

 深夜0時頃、前日から行っていた更新活動とアップロードが終わり、カフェテラスで2〜3行書き込みを行っていると、R.一郎さんがやってきて、お話をしました。
 その時話題に上がったのが、「北の大崩れと北の町の高台での夕焼けを見る」と言うものでして。
 実は私、そのことに関してはすっかり失念しておりました(苦笑)。そうですよね、せっかく行くのだから、やはり夕焼けを拝まなくては。
 で、色々と話し合った結果(話し合いは「チャットログ」に収めてあります)、「4日は北の大崩れ、5日は北の町」と言う路線が一番有効そう、と言う結論に達しまして。
 ん〜、今から楽しみ。


*1997年12月28日

 今の時点で出来る事といえば、天候調査程度かな?
 と言う事で、「PointCast」を利用して横浜の今日から1週間の天気予報をダウンロードしてみます。

 すると、今回の予定の中で必要なのは土曜日、つまり1月3日の天気予報という事になります。

 横浜の天気:曇時々晴、降水確率:30%(一日通して)、予想最高気温:+11度、予想最低気温:+ 1度。
 旭川の天気:曇一時雪、降水確率:50%(一日通して)、予想最高気温:− 3度、予想最低気温:−10度。

 おいおいおい、最高と最低で20度以上も温度差があるよ(苦笑)。目茶苦茶暖かいじゃないですか、横浜は?!
 う〜ん、秋物の服はたんすの奥にしまってあるしなぁ・・・。絶対、こっちの冬の格好で向こうに行ったら笑われてしまう(汗)。しかし、だからといって向こうの格好で行くとこっちで変な目で見られるし・・・(汗)。かといって、持っていけば荷物になるから絶対それだけは避けたい・・・(汗)。
 ああっ、一体、どうすればいいんだぁ〜っ!!(苦笑)
 ・・・取り敢えず、この件は保留という事で(苦笑)。

 で、5日のお話ですが、「レンタカーを借りて聖地巡礼」と言う話が持ち上がってきました(ヨコ住さんからの提案)。
 これだと私、ヨコ住さん、同行者を含め、合計4人居ればレンタカーの方が安く付くとの事。ん〜、その方が楽しそうかも。
 と言う事で、現地の方で誰か1月5日、同行しても良いという方、居ませんか?


*1997年12月30日

 昨日は前にも書きましたが、デスクトップのW95の今年2回目の再インストールと言う事態に見舞われ、再インストールで一日が終わってしまいましたとさ(苦笑)。
 それはともかく。
 今日、調子の悪いプリンターの御機嫌を伺いながら、部隊に提出する旅行計画書を1部作成しまして。
 何を書いたかというと、まあどこに行くとか、タイムスケジュールはどうなるとか、連絡手段はどうとか、そう言った類のことです。
 自A隊って、こういう所結構気を使わないといけないので。まあ、仕事柄「何時何が起きてもそれに対処しうる体勢」と言うのを維持しておかなくてはいけないので、ちょっとしたこういう感じの遠出でも結構大変。

 それから、今の時点で調べられうるヨコハマの天気予報を、また例のごとくPointCastを利用して落としてきました。
 それがこんな感じ。
 なお、これで向こうに滞在している間の天気がすべて解った訳です。6日は既に北海道ですしね。
 それも含め合わせて書いておきましょうか。

*1月3日
 旭川の天気:曇り時々雪 、降雪確率:50%(終日)、予想最高気温:−6度、予想最低気温:−12度
 札幌の天気:曇り時々雪 、降雪確率:50%(終日)、予想最高気温:−3度、予想最低気温:− 8度
 横浜の天気:曇     、降水確率:40%(終日)、予想最高気温:11度、予想最低気温:  3度

*1月4日
 横浜の天気:曇時々雨か雪、降水確率:50%(終日)、予想最高気温:11度、予想最低気温:  3度

*1月5日
 横浜の天気:晴れ時々曇り、降水確率:10%(終日)、予想最高気温: 7度、予想最低気温:  2度


 ・・・どうでもいいですけど、なんでマイナスにならないの、ヨコハマの気温?(笑)

 しかし、今重大なことに気が付きました。
 4日の「北の大崩れで夕焼けを見よう!」計画が、この天気だと中止に追い込まれる可能性が・・・(汗)。
 北海道から雪連れていってど〜すんだか>をれ(苦笑)

 気を取り直して。
 5日の同行者の件ですが。
 現時点で候補にあがったのは「たーる」さん。何でも、5日はバイトがあるのですが、「風邪を引く」らしいです(爆笑)。
 ん〜、無茶なさる(笑)。
 まあ、かく言う私もこの計画自体、かなり無茶しておりますが(笑)。

 今から楽しみな限りでございます。


*1997年12月31日

 12月30日の夕方、ヨコ住さんとのメールのやり取りで判明した事が有りまして。
 それは、タイムスケジュールの問題点。

 1月3日の、
 盛岡駅発20:06 → 上野駅着23:26(新幹線やまびこ60号)
 上野駅発23:50 → 横浜駅着(4日)00:39(京浜東北線)
 では、ヨコ住さんの家の近く(「菊名」(東急東横線、JR横浜線、連絡駅))になる所に向かう別の列車に間に合わないと言うお話。もっとも、必ず京浜東北線の最終に乗る事になるかは解りませんが、でも深夜帯のダイヤを考えると・・・。
 そこで、京浜東北線ではなく、東海道本線を利用してはどうか、と言う話になりまして。
 で、考え直したタイムスケジュールが以下の通り。

 盛岡駅発20:06 → 東京駅着23:32(新幹線やまびこ60号)
 東京駅発23:40 → 横浜駅着(4日)00:07(東海道本線普通)

 これだと、横浜到着がかなり早くなるので時間的にかなり余裕を持って行動が出来ると思います。
 この時点では、ヨコ住さんへ打診中であるも、多分このままのタイムスケジュールで行くと思います。

 不安要素が有ると言えば、「東京駅を良く知らない事」、「東海道本線を利用したことがない事」、でしょうか?
 しかし、てっちゃんを名乗る以上、この程度の事でめげてはいかん!(笑)と、自分に渇を入れておく(笑)。


*1998年1月1日

 年を越して。
 恐らく、出発前にここに書き込むのはこれが最後となるでしょう。
 それはさて置き、今の時点で確認できることは、やはり天候のみ。
 と言う訳で、いつもの如く「PointCast」を利用しての天候のダウンロードを行いましょう。
 今日のダウンロードで、すべての日程の天気予報が解ります。

*1月3日
 旭川の天気:曇り時々雪 、降雪確率:70%(終日)、予想最高気温:−1度、予想最低気温:−12度
 札幌の天気:曇り時々雪 、降雪確率:60%(終日)、予想最高気温: 3度、予想最低気温:− 8度
 横浜の天気:晴れ    、降水確率:10%(終日)、予想最高気温:12度、予想最低気温:  3度

*1月4日
 横浜の天気:曇一時雨か雪、降水確率:50%(終日)、予想最高気温:12度、予想最低気温:  2度

*1月5日
 横浜の天気:晴れ時々曇り、降水確率:10%(終日)、予想最高気温: 7度、予想最低気温:  3度

*1月6日
 札幌の天気:曇り時々雪 、降雪確率:60%(終日)、予想最高気温:−4度、予想最低気温:− 8度
 旭川の天気:曇り時々雪 、降雪確立:60%(終日)、予想最高気温:−8度、予想最低気温:−12度


 この分だと、北海道のダイヤの乱れに巻き込まれない限りは予定通りのタイムスケジュールで行けそうな感じです。ただし、昨日から今日にかけての降雪量が旭川市内でかなりあったのと、明日以降1週間予報は「雪」が含まれており、予断を許さない状況ではあります。
 もし遅れたら、到着は必然的に4日の日中になってしまいますね〜(苦笑)。

 それから、今日、実にショッキングなニュースが飛び込んでまいりまして。

>東北新幹線で変電所故障、一時全線で運転を休止
>
>3:29p.m. JST January 1, 1998
>
> 東北新幹線は1日午前9時半すぎ、栃木県内の新宇都宮変電所で起きた故障のため、全線で運転を休止していたが、午後1時に運転を再開した。
>
> この停電事故で上下35本が運休し、51本に最大3時間27分の遅れが出た。また、この影響で秋田、山形の各新幹線も一時運休、上越新幹線では15本、長野行き新幹線も6本が運休した。

(以上、「PointCast 朝日新聞ニュースサマリー」より引用)

 をいをいをい!(苦笑)明後日は大丈夫だろうなぁ(汗)。

 と言う事で、この話の続編は7日以降「お品書き」に追加されるであろう「Holmes金谷の”横浜買い出し紀行”」を参照ください。
 なお、「屋根裏の物置」に置いてある「(計画)(実行)」に付いては、そのまま保存しておきます。