・登場人物紹介・


・アルファ
 「ヨコハマ買い出し紀行」の主人公。人間のように考え、暮らす素敵なロボット。年齢不祥(ロボットに年齢が有るかどうかは解らないけど)。
 初話「ヨコハマ買い出し紀行」よりほぼまんべんなくすべての話に登場。
 本名は「初瀬野アルファ」。「西の岬」で喫茶店を経営している。
 性格は結構お茶目、感動やさん。一応「A7M2型」と言うロボットらしい名前も有るには有るのだが、本人が忘れるくらいだからどうでもいいものだと思われる(笑)。だけど、台所用中性洗剤で歯を磨くところが何か謎(笑)。また、お風呂で年越しをするのが好き。割と甘党。
 偏食する方では無いのだけど、体質的に動物性蛋白質は受け付けない。また、お酒はおちょこに一杯が限度。それ以上飲むと問答無用で寝てしまう(笑)。
 近所に割とファンが多い。前まではファン達は遠くから眺めているだけだったようだが、今では宴会に誘うほどの付き合い。

・おじさん
 初話「ヨコハマ買い出し紀行」より登場。
 「カフェ・アルファ」にわりと近い所でガソリン屋を経営している。また、農業もやっているらしく、第3話ではスイカをあますほど作っていた。
 結構宴会好きで、「町内会」と言う名の付く徹夜宴会に良く参加している。実は彼もアルファさんのファン。

・オーナー
 初話「ヨコハマ買い出し紀行」に、アルファさんの回想的紹介(モノローグ)に登場。
 「登場人物」とか言いながら、実際に話に登場したことはない、少し謎な人物。名字の「初瀬野」だけは判っているものの、名前も判らない、やっぱり謎な人。
 アルファさんいわく、「どこにいるやら、なにやってるやら、いつかは帰ってくるのかしら」と言う人。
 「初瀬野先生」と言う呼ばれ方をしていた所を見ると、かなりの有識者と思われる。一度でいいから登場しないかな?

・ヨコハマの輸入雑貨店の店員のモヒカン兄ちゃん
 本名を知らないとこういう羽目に陥ると言う良い例ですね(笑)。初話「ヨコハマ買い出し紀行」より登場。
 アルファさんにコーヒー豆を売っていた。
 目が開いていない、受け答えが「あい」しかない、アルファさんにコーヒー豆を売ったあと、顔を赤らめていた等のことから、シャイな少年だと推測される(笑)。
 第33話に再登場。相変わらず赤い顔して「あい」しか言わなかった(笑)。

・タカヒロ
 第1話より登場。
 年齢的には小学校高学年程度と思われる。おじさんの孫にあたる。
 「カフェ・アルファ」の売り上げの8割はタカヒロが貢献しているらしい。
 アルファさんにして見たら、タカヒロは弟みたいな存在。

・ミサゴ
 第2話より登場。
 子網代(こあじろ)の入江に住む、不思議な人。若い女の人の姿をしていて、魚を取って暮らしている。大人は嫌うけど、子供が好きで時々姿を見せるのだが、キバがこわくてその姿を見た子供達は逃げてしまうそうだ。

・野球帽を逆にかぶった男の人とそばかすの女の人のカップル
 第3話に登場。
 スイカをおじさんに大量にもらって、困ったアルファさんが来たお客さんにあげようと思っていたのだが、彼らはすでにガソリンを入れたときに車一杯にもらっており、結局アルファさんの所のスイカは減らなかったという(笑)。

・病院の先生
 第4話より登場。
 雷に打たれたアルファさんの治療?を行った人。おじさんの先輩にあたる人らしい。
 後に、アルファさん達に代表される「アルファ型ロボット」の開発にも関っていたことが判明する、結構奥の深いおばさん。
 更に後に、「子海石」と言う名字も判明する。

・ミカンのおやじ
 第5話より登場。
 アルファさんのご近所の人と思われるも、職業、住所等が不明な人。アルファさんのファンと思われる。
 最初、アルファさんにミカンをすすめていたが、会話の端でほんの少しだけアルファさんがお酒が飲めると判ると、早速お酒を勧めていたうちの一人。
 アルファさんのことを「アルちゃん」と呼んだ人(笑)。

・おちょこのおばさん
 第5話より登場。
 町内会の席に居た。ミカンのおやじといっしょにアルファさんにお酒をすすめた人。もしかしたらミカンのおやじと夫婦かもしれないけど、あくまでそれは推測でしかない。

・ヒゲのおやじ
 第5話より登場。
 町内会の席に居た。その場では一言もしゃべらず。

・はちまきのおやじ
 第5話より登場。
 町内会の席に居た。やはりその場では一言もしゃべらず。

・丸顔のはげおやじ
 第5話より登場。
 町内会の席に居た。やっぱりその場では一言もしゃべらず。
 後に(第24話)、タカヒロに勉強を教えていた。

・ココネ
 第7話より登場。
 彼女もアルファさん同様、ロボットであった。ただ、開発されたのがアルファさんよりもかなり後らしく、普及型の「A7M3型」と言う型番になっている。そう言った経緯から見ると、ココネはアルファさんが言っていた通り、アルファさんの妹にあたるものと思われる。
 本名は「鷹津ココネ」。アルファさん達が住んでいる「ヨコハマ」の隣の国「ムサシノ」で、宅配便の従業員をやっている。
 物事を深く考えるくせが有る。アルファさんいわく、「らしいと言うか」ということらしい。
 この話での配達以来、彼女はアルファさんとすっかり友達になっていった。
 普段はぽ〜っとしているようだが、第60話で素早い所を見せてくれた。

・「ムサシノ運送」のトラックに乗ってきたおっちゃん
 第7話に登場。
 ココネがアルファさんの家に配達をしに行ったとき、第三京浜線の終点から少し歩いた(と思われる)所で登場した人。
 ココネをアルファさん家の割と近くまで送り届けた。

・アヤセ
 第10話より登場。
 昔にミサゴを見た事の有る一人。この人もアルファさんのオーナーと同じように旅に旅する毎日の人らしい。
 見た目年齢はこの話のときは結構若そうに見えたのだが、自分で自分のことを「おっさん」呼ばわりしている所を見ると、そこそこ歳は行っていると思われる。恐らくは、アルファさんのオーナーと知り合い。

・カマス
 第10話より登場。
 アヤセが魚を取るときに使っていた、トビウオみたいな魚。グラサンが結構チャーミング(笑)。

・シバちゃん
 コミック2巻のカバー折り返しの4コマ漫画より登場。
 その時は名前は判らなかったけど、第34話で判明。
 ココネの職場の同僚らしい。

・ココネのアパートの大家さん
 第18話より登場。
 昔ならどこにでも居た、もんぺのおばちゃん。

・「ばばあの野菜」のばばあ
 第18話に登場。
 野菜の露天商をやっている。「ばばあ」と自らのぼりに書いてある事から見て、やっぱり「ばばあ」なのだろう(笑)。

・「かんぱち辻の茶」の丸めがね店員
 第18話より登場。
 風貌は大学生のアルバイトっぽいけど、本当の所は判らない。
 第36話に再登場、アルファさんとココネの写真をとった(36話の表紙絵?)。
 第54話に再々登場。何かココネに気がありそうな素振りを見せた(笑)。
 だけど、ココネはアルファさんにゾッコン(死語だな、これ(笑))のような気がする(笑)。

・水神さま
 第21話に登場。
 一見大理石か石英の彫像にも見えるが、実は生きている。子供のように見えるのだが、まったく動かないという話。
 歳もとらないと言う話で、アヤセはミサゴのことを連想した。

・スイカのおばさん
 第24話に登場。
 丸顔のはげおやじの奥さんと思われる。夫婦そろって丸顔(笑)。でも、おばさんははげていない(当たり前だ)。

・マッキ
 第24話より登場。
 もしかしたら丸顔のはげおやじの娘? タカヒロより少し年齢が下と思われる。
 タカヒロとは仲の良い兄ちゃんと妹みたいな感じ。多分恋愛感情というものはまだ判らないと思うんだよね(笑)。

・アルファー室長
 第26話より登場。
 地上に降りられない飛行機「ターポン」に乗っている、多分アルファさんと同系列のロボット。室長ということは、ターポンの中ではえらい人の部類に入ると思われる。
 アルファさんと比べて見ると、年齢設定は高そう。そういう意味では、「A7M1型」機と言う事になるかもしれない。第26話の副題が「青のM1」と言う事から見てもね。
 同様に考えれば、多分髪の色は青。
 第44話で再登場、何処と無くアルファさんと似ている所を見せてくれた。
 第58話で再登場、表情豊かな所を見せてくれた。ん〜、惚れてしまいそうだ(笑)。

・掃除のおばさん
 第26話より登場。
 「下」を見ていたアルファー室長を呼びに来た人。
 第44話で再登場、アルファー室長を新茶に誘った。

・ところてん屋のおばちゃん
 第33話に登場。
 「ところてん屋」と言う訳ではなく、和菓子屋さんに「ところてんあります」と言うだけなのかもしれない(笑)。
 丸めがね着用、丸顔、「う〜い」しか台詞無し。

・「アトリエ丸子」の丸子
 第34話に登場。
 昔は2階建だったと思われる、下半分が水につかっている家に住んでいる画家。アルファさん達と同様、ロボット。
 タイプ別に見た場合、恐らくはココネと同型列の「A7M3型」と推測される。
 第60話に再登場、ココネを驚かそうとしたが逆に驚かされていた(笑)。

・猫ひげの友人氏
 第40話に登場。
 アヤセの知り合い(バイト仲間で放浪旅仲間?)。

・釣り帰りのひげさんと眼鏡さん
 第42話に登場。
 恐らくはカフェアルファの常連さん。
 居眠りして、「ふっ(にや)」状態だったアルファさんを見て、そのまま帰ってしまいました(笑)。

・砧児童館の管理人さん
 第47話に登場。
 見た感じ、その辺の農家のおじさんみたい。ココネと別れ際に、頭から湯気を上げていました(笑)。
 一部のうわさでは、「若い頃のM崎監督」と言う説もあり(笑)。

・街灯で一杯やるはちまきと帽子のおじさん
 第48話に登場。
 水没している街灯で酒が飲める、風流な人達。

・湯沢のオヤジ
 第51話に登場。
 アヤセに大トンネルを歩くように薦めた人物。

・「MIDWAY 峠乃茶」のオヤジ
 第51話に登場。
 大トンネルの中間付近に喫茶店を経営している。いずれは住み着くつもりらしい。

・「かめや」のおばちゃん
 第54話に登場。
 手紙を出しに来たアルファさんに、ポストを指で指し示した。セリフ無し。

・「ムサシノ運送」のヒゲのおっちゃん
 第54話に登場。
 アルファさん所にココネからの箱を届けに来た。「ありあとあしたー」な人(笑)。
 横顔だけ見ると、何となくNA0さんが描くおっさんに似てるような気がしないでもない(笑)。

・ターポンの「氣象部・二局長さん」
 第58話に登場。
 ターポンの中で「下」の、海の温度を観測しているらしい。
 アルファー室長の事を「アルさん」と呼んだ人。